← 最新記事一覧

9年越しの衝撃!『Hollow Knight』のラスボス「ラディアンス」戦が最新パッチでまさかの調整、その難易度に変化か?

2026年03月30日 | #ゲーム #アプデ | Eurogamer

9年越しの衝撃!『Hollow Knight』のラスボス「ラディアンス」戦が最新パッチでまさかの調整、その難易度に変化か?

Team Cherryは、先日、意外なパッチを公開しました。新作『Hollow Knight: Silksong』ではなく、その前作にあたる9年前のタイトル『Hollow Knight』へのアップデートです。このパッチでは、最終ボス戦における特定のメカニズムが「意図よりわずかに長かった」問題が修正されました。

ラスボス戦の難易度が調整された模様

今回のパッチの主な焦点は、小規模な修正と繁体字中国語の言語オプション追加にあると思われます。しかし、「ラディアンスのオーブ攻撃のヒットボックスが、オーブが空中で消滅した場合に意図よりわずかに長く残る問題を修正」という一文が、最終ボス「ラディアンス」に挑むプレイヤーに大きな影響を与えるでしょう。ラディアンスは『Hollow Knight』の実質的な最終ボスであり、リリースから9年を経て、Team Cherryはオーブの残存ヒットボックスが視覚的に消えた後も長く残っていたことを認め、ヒットボックスを調整しました。

その他の修正点にも注目

この他にも、複数の改善が含まれています。具体的には、インベントリ操作時のオーディオ音量不足の修正、広幅キー(Shift/Spaceなど)がアクションにバインドされた場合のテキストの重複表示の修正、特定の状況で過剰チャームスロットが意図せず削除される問題の修正などが挙げられます。さらに、特定の敵「モールルーク」が感染したバルーンによって押される問題や、「マンティス裏切り者」が地下にいる間にダメージを受ける問題、ジャーナル通知アイコンが表示されない、あるいは誤ったアイコンが表示される問題なども修正されています。また、様々なパフォーマンス改善や細かな修正も施されています。

『Hollow Knight: Silksong』の状況について

また、Team Cherryは『Hollow Knight: Silksong』についても言及しており、ゲームの「Sea of Sorrow」拡張パックの前に、最後の「重要な」アップデートを予定しているとのこと。これにはバグ修正に加えて、2つの主要な言語アップデートが含まれます。Team Cherryは翻訳者と密接に協力し、繁体字中国語の「伝承の正確性」を確保しつつ、簡体字中国語チームとも連携して「重要な要素の一貫性」を図ったとしています。さらに、『Silksong』のドイツ語スクリプトにも調整が加えられています。