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  3. フォートナイト バトルロイヤル:アップデート4.4配信、サーマルスコープAR追加やバウンサーの斜め設置など

Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へアップデート4.4を配信し、パッチノートを公開しました。今回のアップデートではサーマルスコープアサルトライフル追加やバウンサーの斜め設置ができるようになっています。また期間限定モード「スナイパー銃撃戦」「50対50」のv3が実装されています。

ハイライト

サーマルスコープアサルトライフル(バトルロイヤル)

誰が見ているか分かりません。サーマルスコープアサルトライフルが「バトルロイヤル」に登場しました。見えるのは敵だけではありません。

傾斜した場所へのトラップ(バトルロイヤル&世界を救え)

プレイヤーとハスクは足元に注意した方がいいでしょう。両ゲームモードにおいて特定のトラップを傾斜した場所に設置できるようになりました。

全般

  • トラップのうち数タイプはプレイヤーが作った階段と傾斜屋根の上に設置できるようになりました。
    • 「バトルロイヤル」のバウンサー。
    • 「世界を救え」の木のスパイク、格納式スパイク、燃え盛るグリルトラップ、凍結トラップ、回復パッド。
  • 「マウス感度X」と「マウス感度Y」の個別スライダーをオプションメニューに追加しました。
    • 現在の感度設定は変更されません。
    • これまで垂直マウス感度(Y)は水平マウス感度(X)の70%でした。
    • 新しいプレイヤーは、水平および垂直の両照準を同じデフォルト感度で始めることになります。
  • 建築モードで移動したり狙ったりする際のクイックビジュアルトランジションを建築ピースに追加しました。
  • 「世界を救え」、「バトルロイヤル」、およびリプレイにおいて、ダメージ値が切り上げではなく切り捨てられるようになります。
不具合の修正
  • コンソール版で文字入力中にチャットウィンドウが突然閉じることはなくなりました。
  • 宝箱や弾薬箱へのダッシュ時に、開けるボタンが正常に動作するようになりました。
  • 設定画面の確認メッセージ上で、いくつかの言語においてテキストが見切れることはなくなりました。
  • 建築モードに入ってすぐに建築しようとするとターボ建築が機能しない問題を修正しました。
  • オプションの「ShadowPlay Highlights」を「NVIDIA Highlights」に名称変更しました。

既知の問題

  • トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?「Fortnite | Community Issues」Trelloボード(こちら)を参照してください。

バトルロイヤル

全般

  • インテリジェントデリバリー/分割ダウンロード(Xbox)。
    • これは『フォートナイト』にパッチを適用する新しい方法です。「バトルロイヤル」ではプレイに必要なファイルのみダウンロードするようになり、今後のアップデートではダウンロードサイズが小さくなります。

期間限定モード: スナイパー銃撃戦v3

概要

この期間限定モードでは、プレイヤーはスナイパーライフルとスコープ付きアサルトライフルを使用してバトルを繰り広げます。

v2以降の注目ポイント
  • スコープ付きアサルトライフルがフロア戦利品と宝箱に追加されました。
  • クロスボウが削除されました。
  • 弾薬ドロップ率が通常に戻りました。
    • v2で弾薬箱の弾薬が追加されました。
  • スナイパーライフル(エピックとレジェンド)が、宝箱と補給物資以外からも入手可能になりました。
    • フロア戦利品としても手に入ります。
モード詳細
  • 使用できる武器は、スナイパーライフルとスコープ付きアサルトライフルのみです。
  • フロア戦利品の出現が50%減少します。
  • 素材収集で得られる建築素材が25%減少します。
  • デュオとスクワッドにおける「ダウン状態」のチームメイトの復活は無効になり、プレイヤーは即座に倒されます。
  • このモードではプロフィール値がトラッキングされます。

期間限定モード: 50対50 v3

概要

50人のプレイヤーで構成された2チームが最後まで戦う!

v2以降の注目ポイント
  • 新しく大きなストームの目がマッチ開始時に追加されました。
  • 追加の補給物資が新しいストーム目へドロップされ、より多くのプレイヤーに補給物資を入手するチャンスがあります。
  • 4~8個(以前は3~6個)のアイテムが入った補給物資が2分ごとに投下されるようになり、最初の2つのストームの目の中にのみ落下します。
  • ダウン状態中に徐々に受けるダメージのデフォルトが、経過時間あたり2になるよう変更されました。
  • 素材収集で得られるボーナスの素材が+75%から+25%に減少しました。
  • ストームの目がマップの中心に偏りやすくなりました。これによりバスの飛行経路はそれほど重要ではなくなります。
モード詳細
  • 各チームのバスが異なる方向から島に接近します。マップ上では味方のバスは青い輪郭、敵のバスは赤い輪郭で表示されます。
  • 2つのチームの「戦線」を示す点線をマップに追加しました。線を超えると敵に遭遇しやすくなります。
  • 「大規模なスクワッド」モードのため、プロフィール統計はトラッキングされません。デイリーおよびウィークリーチャレンジは使用できますが、スクワッドベースのチャレンジは除外されます。
戦利品
  • 宝箱の出現率が、50~70%から75~90%までアップしました。
  • 弾薬箱の出現率が、65~80%から75~90%までアップしました。
  • 収集できる素材がデフォルトから25%上昇しました。
  • フロア戦利品が出現する可能性が15%上昇しました。
  • フロア戦利品で弾薬が通常の2倍出現します。
  • 弾薬箱で弾薬が通常の3倍出現します。
  • 宝箱で弾薬と消耗品が通常の2倍出現します。
  • 補給物資で、通常の2倍の弾薬、追加の消耗品、素材、トラップが出現します。

武器 + アイテム

  • サーマルスコープ付きアサルトライフル
    • エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
    • 基本ダメージは36~37です。
    • 宝箱や補給物資、敵などの熱源体の探知が可能です。
    • 中口径弾を使用します。
    • フロア戦利品、宝箱、補給物資から入手可能です。
  • 「スコープ付きアサルトライフル」に名称変更しました。
  • プレイヤーの視認可能距離と合わせるため、大半の武器の射程範囲が250から275メートルに上昇しました。
不具合の修正
  • バウンサートラップが空中を漂うことはなくなりました。
  • ルート・レイクで照準中にしゃがんでも、ビューが水中になることはなくなりました。
  • ダッシュ中にリモート爆弾を投げられるようになりました。

ゲームプレイ

  • 新しいサッカースタジアムがマップの北エリアに追加されました。
  • カーバイドとオメガに新しいライトカラーのオプションを追加しました。
不具合の修正
  • マッチに遅れて参加したプレイヤーのクイックバーからツルハシが消えることはなくなりました。
  • 空きスペースへのトラップ設置時に、現在装備中のトラップが突然別のトラップに変わることはなくなりました。
  • ショッピングカート使用時に、ゲームパッドの移動スティックを軽く後ろへ引いても、前へ動くことはなくなりました。
  • ショッピングカート使用時に、シートの切り替えと射撃を同時に行っても、プレイヤーが武器を撃っている状態でスタックしてしまうことはなくなりました。
  • ショッピングカートが破壊できないオブジェクトを破壊することはなくなりました。
  • 高速のショッピングカートから飛び出したプレイヤーが大きな衝撃を受けることはなくなりました。
  • プレイヤーがフレンドのランキングを見ている際にクラッシュすることはなくなりました。
  • サッカーとバスケットボールとのプレイヤーとショッピングカートのインタラクションを改善しました。
  • 他のプレイヤーから蹴られた際のサッカーとバスケットボールのネットワークシミュレーションを改善しました。
  • ショッピングカートが補給物資との衝突時にひっくり返る問題を修正しました。
  • 載っている台が破壊された後にショッピングカートが空中を漂うことはなくなりました。

パフォーマンス

  • ショッピングカートに対するクライアントとサーバーの最適化。
  • モバイル版における着地時の遅延を修正しました。
  • 全てのプラットフォームに対するレンダリングCPUの最適化。
  • PC版においてアンチウイルスソフトが遅延を引き起こしていた問題を修正しました。

オーディオ

  • 足音の音声に次の調整が行われました。
    • 敵の足音の音量が25%上昇しました。
    • 足音の音量減衰を対数から線形に変更しました。
    • 足音の範囲が1建築タイル分増えました。
  • バトルバスの音声にさらなる詳細を加えました。
  • ホップロックの有効化、無効化、使用中のサウンドの音量を下げました。
  • ロビーへ戻った際のテレポート反響音をさらに微かなものにしました。
  • サッカーとバスケットボールの音声に転がる音と跳ねる音を加えて改善しました。
不具合の修正
  • ティルテッド・タワーや出発の島など、人口の多いエリアで特定の音声が再生されなかった問題を修正しました。

UI

  • オプション画面に新しいスタイルを追加しました。
不具合の修正
  • 観戦しながらチームメイトを切り替える場合にHPバーに1HPとだけ表示されることはなくなりました。
  • ショッピングカート上のプレイヤーに向けたインタラクトプロンプトが宝箱に表示されることはなくなりました。

アート + アニメーション

  • バトルバスのビジュアルとアニメーションをアップデートしました。
    • バトルバスの一部がアニメーション化され、飛行時にパーティーライトが点滅するようになりました。
    • ワールド内の全てのバトルバスモデルは解像度がさらに高くなりました。
不具合の修正
  • ショッピングカートから出るのと同時にシートを切り替える際、アニメーションが正常に再生されるようになりました。
  • 補給物資を開けた後、開封のエフェクトが正常に再生されるようになりました。
  • 「揺れる」エフェクトがヤナギの木で正常に現れるようになりました。
  • 一部のオブジェクトにスプレーが正しく表示されない問題を修正しました。

リプレイ機能

不具合の修正
  • プレイヤー変更時にリプレイタイムラインのマーカーが消去されなかった問題を修正しました。
  • リプレイ中でのスクラブ時に、ショッピングカートがより正確に再現されるようになりました。

モバイル

不具合の修正
  • クラッシュの修正と安定性の改善。
  • プレイヤーがバトルバスから着地する際の短い遅延は発生しなくなりました。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

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記事URL:https://fpsjp.net/archives/311563

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