1. ホーム
  2. バレットガールズ ファンタジア
  3. 「バレットガールズ ファンタジア」,乙女固有の特殊能力「SOD」や,最終奥義「FPS」(ファイナルパンツストライク)などの情報が公開
 ディースリー・パブリッシャーは本日(2018年6月27日),8月9日に発売予定となっているアクションシューティングゲーム「バレットガールズ ファンタジア」(PlayStation 4 / PlayStation Vita)の,最新情報を公開した。


 今回は,乙女達が固有に持っている特殊能力「SOD」(スクランブル オーバー ドライブ)や,制服を脱ぎ捨てて戦う禁断の技「THAARD」(サード:テイク ホールド アン エア ドレス),“乙女の最終防衛ライン”を脱ぎ捨てるという,SODの最終秘儀「FPS」(ファイナルパンツストライク)などのシステムが明らかになっている。FPSはおブラ&おパンツ状態の乙女がSODを放つとき,1度だけ使うことができるという。タイミングをよく吟味して,あたりの様子も確認しつつ使用したいところだ。

 また今回は,おブラやおパンツのレアリティや,ミッションクリア後のレベルアップによって得られる「JKP」(女子力開眼ポイント),乙女をパワーアップさせられる「マテリアル」やさまざまな武器種,シングル尋問の4つ目のシチュエーション「スライム」などの情報も届いているので,合わせてチェックしておこう。

「バレットガールズ ファンタジア」公式サイト


放てスクランブルオーバードライブ、略してSOD!

乙女たちが、固有に持っている特殊能力「SOD(スクランブル オーバー ドライブ)」。
敵を倒すと発生する謎の薬瓶によってゲージが溜まり、ここぞという場面で使うことができるのだ。
SODには、周囲の敵に攻撃を与えるものや補助的な兵器や魔法を設置するものなど、キャラクターによって様々なタイプがあり、レベルアップによって特性が強化される。
そして・・・SODには更に隠された力があるぞ。

岬守学園 レンジャー部員 SOD

弾幕薄いよっ!(火乃本彩)
周囲にライフルを多数召喚して周囲の敵を攻撃するSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするぞ。 お願い、守って!(金園優理奈)
『自動榴弾砲』を配置し、一定時間自動的に攻撃を行わせるSOD。レベルが上がると、配置される榴弾砲が増えるぞ。
クラスター爆弾(木住野玲美)
空中に打ち出したクラスター爆弾が降り注ぎ、多数の敵に大ダメージを与えるのSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするぞ。 最後の忍道(高梨月代)
忍術により周囲の敵を全て切り捨てるSOD。レベルが上がると、効果範囲と攻撃力がアップするぞ。
お菓子の世界(天峰咲姫
周囲にお菓子をばら撒いて敵にダメージを与えるSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするぞ。 五輪の射(ショット)(神代海凪)
その場で回転しながら周囲の敵を攻撃するSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするぞ。
ぱんつぁ〜ふぉ〜!(早乙女陽希)
前方を戦車砲で吹き飛ばしながら、戦車を召喚するSOD。レベルが上がると戦車が強化されるのだ。 バレット乱舞(土居内麻衣)
回転しながら二丁拳銃で周囲を攻撃するSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするぞ。
オルタニア王国 SOD

守護者召喚(シルヴィア)
王家の者を守る魔法の鎧を召喚するSOD。レベルが上がると、召喚される魔法の鎧のレベルが上昇するぞ。 メテオストライク(サリア
天空から巨石を落とし多数の敵にダメージを与えるSOD。レベルが上がると、巨石の数が増えるぞ。
ライトニング(ファレン)
敵をイカヅチで攻撃する光球を生み出すSOD。光球はフィールドでファレンを追尾して動く。レベルが上がると、イカヅチの攻撃頻度が上昇するぞ。
天弓(ハルディナ)
天に放った矢が魔法陣呼び出し、光の矢が螺旋を描いて敵に降り注ぐSOD。レベルが上がると、矢の攻撃力がアップするのだ。
いいもの持ってるみゃん!(メリーナ)
大量の魔石をばら撒いて周囲の敵を攻撃するSOD。レベルが上がると、攻撃力がアップするのだ。 凍りつけ!(ラドリア)
体に冷気をまとい、一定時間攻撃に凍結属性50%を追加するSOD。レベルが上がると、効果範囲と状態異常確率が上昇するのだ。

乙女の最終防衛ライン、THAAD(サード)!

TAKE HOLD AN AIR DRESS(テイク ホールド アン エア ドレス)とは、乙女自らが制服を脱ぎ捨て水際の防衛を行う禁断の技である。
レンジャー部の乙女たちが身に着けている制服は、 部位(頭、胸、左腕、右腕、腰、右足、左足)ごとに装甲の役割を持ち、乙女に対する直接ダメージを軽減してくれる。
これを自ら放棄するTHAADは、目の保養になれど、リスクしかない無謀な戦術といえる。
だが、このおブラ&おパンツだけの状態が、後述するFPSへ繋がるのである! 



おパンツだって立派な戦闘服だ!

THAADによって、おブラ&おパンツ状態になったからと言って、極端に不安がる事はない。
岬守学園レンジャー部の身に着けるおブラ&おパンツは、“模擬戦”を想定した立派な戦闘服である。
おブラ&おパンツにも制服同様の装甲効果があり、上下1枚ずつは破損する事により着用者が直接ダメージを受ける事を防いでくれるのだ。



SODの最終秘儀、ファイナルパンツストライク(FPS)!

おブラ&おパンツ状態の乙女がスクランブルオーバードライブ(SOD)を放つとき、乙女の最終防衛ラインを脱ぎ捨て、1度だけの力を使うことができる。
それが、ファイナルパンツストライク、略してFPS(エフピーエス)だ!
FPSが放たれた時、キャラクターによって、HPの回復や攻撃への状態異常属性の付加、アイテムドロップなど様々な効果が発揮される。
1度の戦闘で1回しか使えない技のため、 吟味して使用しよう。



集めろ、おブラ! 拾え、おパンツ!

レンジャー部が“模擬戦”で使用する戦闘服であるおブラ&おパンツは、拠点に大量の在庫が保管されていたが異世界の門が開いたときの衝撃で、ちりぢりに飛ばされてしまった。
その飛ばされた、おブラ&おパンツに異世界の魔力が染みついたものが敵との戦闘で得られるアイテムである。
異世界のおブラ&おパンツには、マテリアルと類似した魔力が蓄積され、その魔力の度合いによって5段階のレアリティーが存在すると言われている。


おブラ、おパンツの選択で能力付きのものを選ぶことができる

女子力(JKP)を使って能力を開放、アビリティシステム!

ミッションクリア後のレベルアップによって得られる女子力開眼ポイント(JKP)を使って、キャラクターを成長させる事ができるのが、アビリティシステムだ。
アビリティシステムは、クモの糸のように能力が枝分かれをしており、特定の能力を開放することによって、更に枝の先にある能力を得る事ができるようになっている。
能力には、「移動速度アップ」や「回避速度アップ」などの身体的能力を高めるものや、剣や魔法系の攻撃回数をアップさせるものが多く存在する。
いずれも戦闘を有利にしてくれる能力なので、アビリティを付属させるキャラクターに合っているものを選んでいこう。



マテリアルで乙女をパワーアップ!

異世界には、マテリアルと呼ばれる魔石があり、倒した敵や宝箱から手に入れることが出来る。
マテリアルには「攻撃強化」や「効果追加」「命中率上昇」といった武器に付属させる効果の他に「補助」といったプレイを快適にする能力などが用意されている。
マテリアルを所持できる数は、乙女たちのレベルによって決まるため、役に立つものを選んでバトルへ挑もう。

マテリアル効果の一例

攻撃力上昇
スナイパーライフル…スナイパーライフルの攻撃力を2%上昇
ショットガン…ショットガンの攻撃力を2%上昇
全攻撃手段…全武器、近接格闘、搭乗兵器の攻撃力を1%上昇

アイテム収集
マグネットパワー…キャラクターの周囲1M以内のアイテムを自動回収

衣装耐性
電撃属性…衣装の『対感電』属性を8%上昇し、状態異常『麻痺』の発生確率を4%低下

効果追加
電撃属性…武器に電撃属性攻撃力を4%上昇



色々な武器を使いこなせ!

レンジャー部の乙女たちやファンタジー世界の住人は、得意武器の他に2種類の武器を携帯することができる。
初期はハンドガン、アサルトライフル、ショットガンのみだが、敵との戦闘で得られるコインを使いショップで購入することができる。
これによって、彩が剣を使ったり、メリーナがバズーカを扱う事も可能だ。
更に武器にはレベルがあり、1段階ずつ上のものを購入することができるようになっている。
得意武器に設定されている専用武器と、誰でも使うことができる汎用武器は性能が異なるので限りある資金で、どれを購入するのか計画を立てながら進めるのも良いだろう。

例)

武器種
バズーカ
広範囲に爆発する強力な武器。
装弾数が少なく弾速が遅いため、使うにはテクニックが必要。

汎用武器
WP_DETAIL_BZ1A_010
弾速が早く扱いやすい無反動砲。 誰でも扱える。
10段階のレベルがある


専用武器(得意武器)
ねこまおう(ΦωΦ)
『84mm無反動砲-R』の玲美専用カスタマイズ。
弾速が非常に速くなっている。
5段階のレベルがある



武器種一覧

ハンドガン
コンパクトでとても扱い易いのが特徴。
射程距離は短いものの、構えると近くの目標をロックする。

アサルトライフル
装弾数が多く連射もできるバランスの良い小銃。
射程距離も長いのでアウトレンジから射撃が可能。

ショットガン
一回の射撃で複数の弾丸を同時に発射する近接用の武器。
射程距離が短いため、敵に接近する必要がある。

スナイパーライフル
もっとも射程距離が長く一発の威力が高い狙撃銃。
速射性が低いため、近接での戦闘には不向き。

バズーカ
広範囲に爆発する強力な武器。
装弾数が少なく弾速が遅いため、使うにはテクニックが必要。

マシンガン
装弾数がもっとも多く、多数の敵をなぎ払うのに適した武器。
反動が大きく集弾性能が悪いので狙い撃ちは不向き。

グレネード
手で投げたり射出器で弾を飛ばし爆発させます。
他に燃焼・閃光・スモークなどの効果を発揮する物もある。

魔石
魔法の効果を封じ込めた結晶。
封印を解いて投げると、様々な魔法の範囲攻撃が発動する。

長剣
接近戦で沢山の敵をなぎ払える武器。
ボタン長押しでチャージすると、衝撃波を放てる。

双剣
両手に持った小剣で素早く攻撃する武器。
ボタン長押しでチャージすると、衝撃波を放てる。

弓矢
弦を引き絞って矢を放つ、火薬を使わない飛び道具。
ボタン長押しでチャージすると、広い範囲に矢を放てる。

魔法の杖
魔法を放つことができる魔術師の杖。
ボタン長押しで敵をロック・オンして攻撃できる。



ネバネバ「スライム」尋問にネバーギブアップ

シングル尋問の4つ目のシチュエーションは、「スライム」が登場!
異世界へ飛ばされてしまったレンジャー部の好奇心は留まることを知らず、新たに冷たくネバネバした謎の物体を尋問特訓に活用する事に成功した。
地面からそそり立つ半透明の物体は、柵や剣とは違って、どの角度からでも乙女たちのあられもない姿が透けて見え、ムダなく乙女たちの体の鍛える事が可能になった。
敵として登場するスライムとは別物でダメージを受ける危険性はないので、安心して尋問に励もう。


「バレットガールズ ファンタジア」公式サイト

この記事は『 4gamer 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:https://www.4gamer.net/games/393/G039340/20180627023/

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧