1. ホーム
  2. MMO総合
  3. 基本プレイ無料の『ファンタシースターオンライン2』で仲間と無限の冒険へ!【協力プレイ特集】

未知の惑星を踏破するアークスとなって広大な宇宙を冒険!

未知の星を調査する"アークス"となって宇宙をまたにかけた冒険を楽しめる、基本プレイ無料のオンライン専用RPG『ファンタシースターオンライン2』(『PSO2』)。サービス開始からPlayStation®4版は3年目、PlayStation®Vita版は5年目を迎え、国内で500万IDを突破している大人気タイトルだ。

調査の舞台となる惑星には、緑あふれる星から、高層ビルが立ち並ぶ地球、中世のようなファンタジー世界など個性豊かなフィールドが存在。宇宙を侵食する謎の存在"ダーカー"との戦いを描いた壮大なストーリーを背景に、危険な原住生物や巨大ボスなどのさまざまな敵を、多彩な武器とアクションで蹴散らして進む爽快な冒険が楽しめる。


こだわりのキャラを育て上げ、多彩なクエストに挑め!

"無限の冒険"をテーマに、数々のアップデートで進化し続けてきた『PSO2』だけに、そのボリュームは圧倒的! 現在のところメインストーリーは「エピソード5」まで進行していて、合計7つの惑星で冒険が楽しめるようになっている。これから本作を始める人に向けて、ゲームのポイントを紹介しよう!



ひたすらこだわれる、自由度たっぷりのキャラクリエイト機能!

能力や外見が異なる4つの種族が用意された本作のプレイヤーキャラクター。顔のパーツの位置や角度、体形は細かく調節でき、自分の分身を納得いくまで作りこめる。外見を決めたら、近接攻撃タイプのハンターや遠距離タイプのレンジャーといったクラス(職業)とコスチュームを選べば、自分だけの主人公の完成だ!




3つの武器を瞬時に切り替えて戦う、軽快なアクションバトル!

本作ではキャラのクラスによって扱える武器が違い、選んだ武器に応じてアクションも大きく変化する。クラスはキャラクター作成時に6つ、ゲームを進めることで10種類のクラスが自由に選べるようになる。どのクラスもあらかじめ武器を3つ装備でき、地上戦は剣で、空中の相手には銃でと、現れた敵に応じて瞬時に切り替えて戦える。武器やクラスごとの必殺技の「フォトンアーツ」や「テクニック」、緊急回避などの操作も使いこなす、本格的なアクションゲームさながらのバトルを楽しもう!




充実のチュートリアル&サポートで、今から始める人も安心!

このゲームを始めたばかりの人のために、チュートリアルやサポート機能が充実しているのも大きなポイントだ。ゲーム序盤には各クラスの特性やバトルのコツ、キャラをサポートする"マグ"といった本作ならではの要素がわかるチュートリアル的なミッションが多数あり、自然に基本システムを覚えることができる。

中にはスタンプラリー形式で「お題」を出してくれる「アークスロード」という初心者ナビゲートシステムもある。ひと通りこなすだけでさまざまな報酬が手に入り、ゲームの基本も習得できるうれしいシステムなので、ぜひ進めておこう。ストーリーも、現在進行中のエピソード5に至るできごとが冒頭で自然な形で紹介され、これから始める人も最新のエピソードから違和感なく『PSO2』の世界に入り込める!


オンラインマルチプレイで最大12人の仲間とクエストに挑戦!

協力プレイと対戦プレイの両方に対応した本作のオンラインマルチプレイ機能。協力プレイでは、最大4人のパーティーを組んで同じクエストに挑戦できるほか、対戦プレイでは専用の「バトルアリーナ」でプレイヤー同士の対決が楽しめる。

クエストはごく一部を除いて、どれもパーティーで挑戦が可能だ。その中には、最大12人のプレイヤーが同じエリア内で共闘できるマルチパーティークエストと呼ばれる形式のクエストも! 無数の敵の群れや強力なボスとの戦いを仲間と戦い抜く連帯感は、オンラインマルチプレイでしか味わえない快感だ。



一方「バトルアリーナ」では、「ランクマッチ」で赤と青の2つのユニオンに分かれてチーム戦を行なう「エンブレム争奪戦」や、フレンドや知り合いだけで一緒に遊べる「パスワードマッチ」など複数の形式で対戦が可能。「ランクマッチ」では対戦の成績に応じて貴重なアイテムと交換できるコインを入手できるので、こちらも繰り返し挑戦したくなるはず。

またアークスの拠点であるアークス・ロビーで、ほかのプレイヤーとコミュニケーションするのも本作の楽しみのひとつ。居合わせたプレイヤー同士が一緒に盛り上がれる、アイドルライブなどのイベントが期間限定で開催されたり、仲間と一緒に遊べるカジノがあるのも『PSO2』ならではだ。気の合った仲間が見つかったら、より深いコミュニケーションが楽しめるチームを結成することもできる!


これから『PSO2』を始める人に、ワンポイントアドバイス!

まずはひとつのクラスを遊んで感覚をつかんでみよう!

キャラのクラスは初期6クラスから始まり、ゲーム進行に応じて10種類に増える。ロビーのクラスカウンターでいつでも変更できるのでいろいろなクラスを体験してみるのもいいが、キャラのレベルはクラスに紐づいているので、ひとつのクラスでレベルが上がっても、ほかのクラスには反映されない。より稼げるクエストに挑戦するため、最初はひとつのクラスを集中して育てていこう!




キャラを育てたいならクライアントオーダーをこなそう!

レベルを早めに上げたいときは、アークス・ロビーにいるNPCから受けられるクライアントオーダーを積極的にこなして経験値を稼ぐのがオススメ! クライアントオーダーを出してくれるNPCは青い書類のようなアイコンを出しているので、それを目印に探そう。難易度を解放できるオーダーなどは優先して挑戦だ!




協力プレイには積極的に参加しよう!

本作では2人以上のパーティーを組むことで、経験値や所持金、ドロップされるレアアイテムが増えやすくなるパーティーボーナスを受けることができ、その人数に応じて増加率もアップする。マルチプレイクエストではフィールドの中でパーティー参加者を募集できる「パーティーメイカー」機能なども活用して、積極的にパーティーを組んで遊ぼう!




慣れてきたら仲間との連携プレイ!

マルチプレイに慣れてきたら、仲間と連係できるように意識してプレイしてみよう。レンジャーのスキルで、一定時間与えるダメージを大幅に上げるウィークバレットのようなスキルは、パーティープレイでは特に有効。積極的に狙っていこう。無謀な行動で倒されてしまわないよう、回復に気を配ることも重要だ。




国産オンラインRPGの王道タイトルとして、誰もが壮大な冒険を楽しめる『PSO2』。基本プレイ無料で今すぐ気軽に始められる作品だけに、オンラインRPGを本格的に体験してみたいという人にもぴったりだ。未体験の人はさっそくダウンロードして、オンラインマルチプレイの楽しさを味わってみよう!



▼PS4®『ファンタシースターオンライン2』のPS Storeでのダウンロードはこちらから

//

------------------------------------------

ファンタシースターオンライン2

・発売元:セガゲームス
・フォーマット:PlayStation®4/PlayStation®Vita
・ジャンル:オンラインRPG
・発売日:好評配信中
     エピソード4 デラックスパッケージ:好評発売中
・価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
    エピソード4 デラックスパッケージ
     PS4® パッケージ版 希望小売価格 4,990円+税
     PS Vita パッケージ版 希望小売価格 4,990円+税
・プレイ人数:1~12人(オンライン専用)
・CERO:C(15才以上対象)

------------------------------------------

PS.Blogの『ファンタシースターオンライン2』記事はこちら

------------------------------------------


『ファンタシースターオンライン2』公式サイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2 エピソード4 デラックスパッケージ』公式サイトはこちら

『ファンタシースターオンライン2』公式Twitterはこちら



PS Storeで協力プレイが楽しめるゲームをチェックしよう!

PS Storeでは、今回ご紹介したタイトルを含め、協力プレイ対応ゲームの特集を展開中! ぜひこちらもチェック!


この記事は『 PlayStation Blog 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7158/20180628-pso2.html

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧