1. ホーム
  2. オクトパストラベラー
  3. 【『オクトパストラべラー』主人公レビュー】商人トレサは、バトルやアイテム調達で大活躍。そしてかわいい!

 スクウェア・エニックスとアクワイアが手掛ける新作RPG『オクトパストラベラー』(2018年7月13日発売予定)。ファミ通.comでは、発売までのカウントダウン企画として、8人の主人公のレビューを連載している。

 第3回で取り上げるのは、商人トレサ。両親が営む店で働く少女で、若いながらも、目利きには定評がある。海を眺めながら、つねに“自分がしたいことは何か”を考えている彼女の運命は、ある商船の訪れとともに動き出す。

トレサ
声:青木瑠璃子

“商人”に対する見かたが変わります

Text by ロマンシング★嵯峨(ファミ通編集者)

 “商人”という職業を、ゲームにおいて最初に意識したのはいつだっただろうか。たぶん、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』だったと思う。そのときは、正直、商人を仲間にするということがピンとこなかった。幼い私は、「戦士や僧侶や魔法使いがいるのに、どうしてあえて商人を仲間にしなきゃいけないの?」と思い、育てもしなかったのだった。

 つぎにゲームで商人と出会ったのは、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』だった。おなじみ、武器屋トルネコだ。まあ、やっぱり私は幼かったので、「武道家のアリーナや神官のクリフトがいるのに、どうしてトルネコを使わなきゃいけないの?」と思い、主力メンバーに入れることはなかった。ごめん、トルネコ。しかし、いいアイテムを買い取ることの重要さは、トルネコが教えてくれた。“はじゃのつるぎ”をゲットするため、店番し続けたのはいい思い出だ。

 ……と、幼いころの思い出を振り返ったところで、満を持してトレサの登場である。かつての私のように、商人というものに対してピンときていない人には、大きな声で伝えたい。「商人トレサ、ぜひ使ってみて!」と。

 まず、バトルでめっちゃ役立つ。トレサは平和な港町で暮らしていたというのにどこで覚えたのか、槍と弓、風の属性技を使いこなす。パラメータも、突出しているものはないがバランスはいいので、オールラウンダーとして活躍できる。自身のHP・SP・状態異常を回復する“ひと休み”や、物理攻撃を1度回避できる“緊急回避”といったアビリティも便利だ。

 また、フィールドコマンド“買取る”がめっちゃ便利。町人たちが持っているアイテムを買い取れるというもので、お金さえあれば、序盤から強力な装備を揃えられる。トルネコにとっての“はじゃのつるぎ”のようなお宝を、世界各地の人からゲットできちゃうのだ。

 そして、なんといってもトレサはめっちゃかわいい。第一印象通りの天真爛漫さで、プレイヤーを和ませてくれる。いや、この歳になってから見れば、トルネコもとてもいいキャラクターだが(家族思いだし、不思議のダンジョンに潜って大活躍しちゃうし)、やっぱり元気な女の子の魅力は代えがたいもの。“風よび”を使うと、トレサが「いい風吹いてる~?」と言うのだが、その言いかたが快活なトレサらしくって、ついつい使っちゃったりする。旅の雰囲気を明るくしてくれるトレサ、本気でオススメです。

トレサのフィールドコマンド“買取る”

 町にいる人々は、皆、何かしらのアイテムを所持している。フィールドコマンド“買取る”を使うと、お金を払うことで、そのアイテムを買い取ることが可能だ。トレサのレベルが低くとも、お金さえあれば成功するコマンドなので、とても使いやすい。

トレサの父に“買取る”を使ってみると……超よさそうなものを持ってる! しかしお金がなければ買えない。親子と言えど、そこはシビア。

トレサの固有アクション“歩いてリーフ”

 トレサをパーティーに入れて、敵とのエンカウントが発生するフィールドを歩いていると、なんと自動的にリーフ(本作におけるお金)が手に入る。お金はいくらあっても困らないもの(いいアイテムを買うには多くのお金が要るし、商人のアビリティの中にはリーフを消費するものもある)。これを利用してガッツリ貯めよう。

明日(2018年7月8日)は、剣士オルベリクを紹介!

『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』最新情報まとめ特設サイト
https://www.famitsu.com/sp/180705_octopath/



(C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

この記事は『 ファミ通 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:https://www.famitsu.com/news/201807/07160384.html

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧