1. ホーム
  2. オクトパストラベラー
  3. 【『オクトパストラべラー』主人公レビュー】薬師アーフェンは、少年マンガの主人公タイプの熱血漢。どんな味方と組んでも相性がいい!

 いよいよ発売が近づいてきた、スクウェア・エニックスの完全新作RPG『オクトパストラベラー』(2018年7月13日発売予定)。ファミ通.comで連載中のカウントダウン企画も、今回で6回目となる。

 本企画では、主人公たちのレビューをお届けしているが、今回紹介するのは、薬師のアーフェン。幼いころ、難病で死にかけたところを旅の薬師に救われた彼。その恩人のように、世界を旅して人々を救いたいと思いながらも、故郷の村からなかなか旅立てずにいるが……。

アーフェン
声:関 智一

薬も斧も使うし、聞き込み調査もする、万能主人公!

Text by 世界三大三代川(ファミ通編集者)

 薬を扱うという職業に加え、子どもをなぐさめる上のイラストの印象もあって、アーフェンは優男という印象だった。が、実際はやさしさとともに男気も溢れる、快活な青年。かつて薬で助けてもらった旅の人に憧れて、同じように旅に出る。少年マンガの主人公タイプであった。

 彼が使えるフィールドコマンドは“聞き出す”。会話ができるキャラクターに使うと、そのキャラクターのバックボーンとともに、さまざまな情報を聞き出せる。メインストーリーやサブストーリーを進行させる情報に加え、フィールドに落ちているアイテムの場所を可視化させたり、武器屋の品揃えを増やしたりといいことづくし。町に着いたら、まず町の人との会話と合わせて、全員に聞き出すことをオススメする。ファンタジー世界でも情報は重要だなーと思うとともに、以前に聞き出した情報をきっかけに、別の場所でサブストーリーが進むシーンなどは、まるでアドベンチャーゲームのような感覚であった。

 主人公気質ながら薬を扱い、人から情報を聞き出すという、なかなか器用なアーフェンは、戦闘ではメインで斧を使う。これまた、見た目からは予想外なチョイス。斧は、ほかの武器より命中率が少し落ちる分、攻撃力が高いという、ロマン溢れる武器。アビリティでは、“氷柱”という氷属性の攻撃に加え、HPを回復する“応急手当”、倒れた仲間を復活させる“復活手当”などがある。そのほか、斧を使った強力なアビリティもあり、攻撃と回復のバランスタイプと言えるだろう。基本は斧で攻撃しつつ、ピンチのときには回復役に回る。とくに序盤のパーティーにひとりは欲しい万能なキャラクターだ。

 そんな攻撃やアビリティと合わせて使えるのが、固有アクションの“調合”。これは、薬師らしく、薬の素材と葉っぱや樹液といったアイテムを組み合わせて、さまざまな効果を生み出すもの。合成させる素材によって発揮される効果は大きく異なり、単体の敵への攻撃から、仲間全体への回復など、じつに多彩な効果をもたらすことができる。とくに、素材によって攻撃の属性も変えられるため、敵の弱点属性がわかっているのに、その攻撃を使えるキャラクターがいない……といった場合に“調合”を使えば、アーフェンの攻撃にはない属性を使った攻撃で、敵をブレイクさせるといったこともできるのだ。

 どんな味方と組んでも相性がよく、使いかた次第で万能に活躍してくれるアーフェン。町で聞き出しまくるためにも入れたい主人公だ。

アーフェンのフィールドコマンド“聞き出す”

 “聞き出す”は、気さくで話しやすいアーフェンのパーソナリティーを最大限に生かしたフィールドコマンド。道行く人から、貴重な情報を聞き出してしまう。すごいぞアーフェン。アーフェンのレベルが相手に見合うものになっていれば、コマンドが失敗することはない。ナンパばりに話しかけまくれ!

アーフェンの固有アクション“調合”

 バトル中、“調合”の専用素材をふたつ組み合わせることで、多彩な効果を発揮するアイテムを生み出せる。とくに、“薬の素材(拡散)”を使った全体回復や状態異常解消は、ボスとの戦いでお世話になること間違いなし。

どんな効果が発生するかは、最初は“???”と表示されていて不明。一度試した組み合わせについては、以降、その効果が表示される。

明日(2018年7月11日)は、盗賊テリオンを紹介!

『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』最新情報まとめ特設サイト
https://www.famitsu.com/sp/180705_octopath/



(C) 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

この記事は『 ファミ通 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:https://www.famitsu.com/news/201807/10160391.html

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧