1. ホーム
  2. 4gamer
  3. FortniteでPS4のクロスプレイはない。なぜなら「PlayStationがプレイに最高の環境だから」
これはソニーCEOユーザー体験について語ったことのすべてである。

※2019年9月4日UPDATEあり

 ソニーの新CEO吉田憲一郎氏はPS4でのクロスプラットフォームプレイの論争に加わった。

 同社はE3期間中にいくつかのネガティブな報道が行われている。これは,PS4のFortniteユーザーに別のプラットフォームのプレイヤーと遊べるようにすることを拒否したことに対してのものだ。同社はいくつかのゲームでPCとのクロスプラットフォームプレイを認めている。しかし,現在のところ,PS4のユーザーはXboxやNintendo Switchのユーザーと対戦することはできない。Xboxと任天堂はともにその機能を許しており,特定のユーザーの間では問題となっていた。

 ドイツのIFA Technology Showの取材で吉田氏は(The Independentによると)こう語っている。「クロスプラットフォームについては,我々は常にPlayStationがプレイに最高の環境であると考えています。私は,Fortniteは,PlayStation 4でプレイするときにユーザーに最高の体験をもたらすと信じています。これは我々の信念です」

 「しかし,実際,我々はすでにいくつかのゲームでPCやその他のデバイスとのクロスプラットフォームを開放しており,それについて我々は最高のユーザー体験はなにかを基準に決定しています。これが我々のクロスプラットフォームに対する考え方です」

 PlayStationはそのユーザーベースをXboxや任天堂とのクロスプラットフォームを禁止することで守ろうとしがちである。しかしそれは競合に対してマーケットリーダーに付け入る隙を与えている。これはXboxとNintendo Switchにユーザーが一緒にプレイするショーケースとして作られたMinecraftのビデオに顕著に表れている(関連英文記事)。

 しかしながら,GamesIndustry.bizが入手したデータでは,ゲーマーは全体的にクロスプラットフォームプレイにあまりこだわっていないことを示唆している(関連記事)。

2019年9月4日UPDATE:Microsoftのコーポレート副社長Mike Ybarra氏はプラットフォームを超えたクロスプレイについてプラットフォームホルダーの立場を維持しつつ,吉田氏のコメントにTwitterで返答した。

Still isn’t listening to gamers. All games should be cross play and progression with the right input flexibility and gamer options. ?-> Sony boss dismisses Fortnite cross-play controversy - The Verge https://t.co/NDJgET0M8t

— Mike Ybarra (@XboxQwik) 2018年9月3日

 その後,Twitterでの返信に答える形で氏は「一緒にプレイしたいと思っているゲーマーたちはたくさんいます。ゲームは多彩です。もし一部のユーザーだけに楽しさをもたらすだけだったら,多くの非常に多くの意味であなたは遅れていますね」と付け加えている(参考URL)。

 E3でFortniteがXboxとSwitchのユーザーをつないで以来,Microsoftはクロスプレイを非常に強く推している。両プラットフォームホルダーは共同でクロスプレイのマーケティングキャンペーンを立ち上げることさえしている(関連英文記事)。

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら)

この記事は『 4gamer 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090302/

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧