1. ホーム
  2. ストリートファイター
  3. [TGS 2018]戦いの歴史がこの1本に。「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」プレイレポート
 東京ゲームショウ2018(以下,TGS 2018)のカプコンブースに,2018年10月25日に国内発売となる「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」(PC / PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch)がプレイアブル出展されている。


 本作は,1987年に登場した「ストリートファイター」から1999年の「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」まで,ストリートファイターシリーズの12タイトルを一挙に収録したメモリアル作品である。そんな本作を短時間ではあるが一通り遊べたので,プレイレポートをお届けしよう。


 筆者は初めに,思い入れの強い「ストリートファイターII'」をプレイ。ストリートファイターII'はボスキャラクターの四天王が使えるようになった初のタイトルで,当時まだ子どもだった筆者は,少ないおこづかいを握りしめて,II'が置いてあるお店へ遊びに行ったことを覚えている。
 ちなみに1人用のアーケードモードは,アーケード版のベタ移植といった感じでモード選択などがなく,タイトルを選択後にスタートボタンを押すとすぐにアーケード版と同じCPUとの対戦が始まる。

ゲームそのものが持つ独特のモッサリ感はあるものの,プレイフィールに違和感はない。なお,当時は出せなかった必殺技は連発できた
 プレイ中はいつでもオプションボタンで一時停止が可能で,その停止画面で即座にゲームを終了してタイトルを切り替えることもできる。
 また,メニューからセーブとロードの機能にアクセスできるため,好きな時にセーブして中断が可能だ。「スーパーストリートファイターII X」で特定の条件(※)を満たすことで乱入してくる豪鬼など,隠し要素を楽しみたい人にオススメの機能となっている。

※ベガステージ到達時に以下いずれかの条件を満たしていると,豪鬼乱入となる
  • ノーコンテニューで,ラウンド勝利時の残りタイムの合計が1500以下
  • ノーコンテニューで,得点が120万点以上取得
  • 対戦で12連勝以上し,勝利メッセージ表示中に攻撃ボタンを2秒以上押す(これはセーブとロードの機能を生かせない条件だが)

一時停止画面ではコマンドリストの確認や画面設定とフィルターの変更も可能だ
 ストリートファイターII'に続いて,当時ゲームセンターやコンシューマ機でよく遊んでいた「ストリートファイターZERO」「ストリートファイターZERO2」をプレイしたが,こちらも同様にプレイフィールに違和感はなし。
 余談だが,これまでに一度もプレイしたことがない初代ストリートファイターも遊んでみたが,初めて見る赤髪のリュウはまったく必殺技が出ず,1ステージ目の烈にボコボコにされてしまった。

小学生,中学生時代を思い出すZEROシリーズ。ダンで“挑発伝説”を見たかったが,残念ながらCPUのゲンが空気を読んでくれることはなかった……
武神旋風脚を弱中強と3連打するCPUガイ。CPUの行動パターンも変わりないようだ
プレイすることで「ストリートファイターIIでの進化がいかにすごかったか」を実感できる,初代ストリートファイター
 続いて本作に搭載されているモードを紹介しよう。
 本作にはオフラインモード,オンラインモード,ミュージアムモードがあり,オフラインモードでは,先ほど紹介したアーケードモードに加え,VSモード,そして一部タイトルでトレーニングモードを楽しめる。


トレーニングモードが実装されているのは写真の4タイトル
 今回は試せなかったが,オンラインモードは「ストリートファイターII' ターボ」「スーパーストリートファイターII X」「ストリートファイターZERO3」「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」の4タイトルが対応しているとのこと。トレーニングモードを搭載している4タイトルと同じだ。ネット対戦のために練習に,ということだろう。

今でも多くのプレイヤーが楽しんでいるストリートファイターIII 3rd STRIKEも,オンライン対戦対応だ
 ミュージアムモードは,ストリートファイターの歴史や,キャラクターなどのビジュアル,音楽を堪能できる資料集となっている。メイキングでは,貴重な開発資料も確認できた。シリーズのファンにはたまらないモードである。


ストリートファイターシリーズの歴史が詰まったミュージアムモードには,未公開のコンテンツも収録しているとのこと

 プレイレポートは以上だ。
 もちろん,TGS 2018のカプコンブースでは一般公開日の本日(9月22日)と23日も,本作を体験できる。試遊すると,タイトルロゴなどをまとめたシールセットがもらえる。会場に足を運ぶという人は,ぜひブースに立ち寄って遊んでみよう。

試遊でもらえるシールセット

「ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」公式サイト


4Gamerの東京ゲームショウ2018特設ページ

この記事は『 4gamer 』からRSSを読み込んでいる外部記事になります。
記事URL:https://www.4gamer.net/games/404/G040452/20180922004/

記事本文を読む

お勧めの記事

今月発売のゲーム

  • Book
  • グッズ
  • アニメ
PRAmazon

専用攻略サイトリンク

一覧