『レッド・デッド・リデンプション2』でポケモンバトル!? 動物たちと戦うユニークMODが登場
『レッド・デッド・リデンプション2』の世界で、なんとポケモンバトルが楽しめるMODが登場しました。これは、かつて2台の携帯電話と輪ゴムだけで『レッド・デッド・リデンプション2』に自身を登場させたクリエイター、Blurbs氏による最新作です。2026年2月4日(※公開日)に発表されたこのMODでは、西部開拓時代を舞台に、野生のポケモンを捕まえたり、ジムリーダーと戦ったりと、まさにポケモンのゲームシステムが再現されています。ただ、対戦相手はポケモンではなく、ゲーム内に登場するさまざまな動物たち。魚やネズミから、あの伝説のワニまで、アーサー・モーガンが彼らとポケモン風のバトルを繰り広げます。
ポケモン風バトルで動物たちと激突
このユニークすぎるMODの実現には、視聴者からのリクエストがきっかけだったとのこと。Blurbs氏は、「ポケモンは面白そうな挑戦だと感じました」と語っています。驚くべきことに、このMODの開発期間はわずか2週間半。そのうち1週間は、バトルシステムの実装に費やされたそうです。MODのテスト段階では、NPCがトレーナー代わりとして登場することもあったとか。「 poor guy 'a_m_m_armtownfolk_01' 」というNPCが、実質的にエリートトレーナーの役割を担っていたとBlurbs氏は明かしています。ポケモン特有のメニュー画面と、『レッド・デッド・リデンプション2』のリアルすぎるグラフィックとの対比が、なんともユーモラスな光景を生み出しています。
MOD化は初、配信も予定
Blurbs氏が自身のMODを公開するのは、これが初めてとのこと。「MODは非常に複雑で、一般的なMODファイルではない」と説明されており、今回のMODは『レッド・デッド・リデンプション2』本体と、効果音やUIを処理するOBSブラウザソースで構成されています。それでも、「多くの人に試してもらいたい」という思いから、配信を予定しているそうです。著作権への配慮として、オリジナルのポケモン音楽や効果音は一切使用しないとのこと。任天堂からの指摘がないことを「指をクロスさせて」願っていると語っています。