← 記事一覧へ戻る

「Arc Raiders」チーター対策強化、Steamファミリー共有に制限追加で不正利用を阻止

2026年02月05日 | #ゲーム | GamesRadar+

「Arc Raiders」チーター対策強化、Steamファミリー共有に制限追加で不正利用を阻止

人気シューター「Arc Raiders」で、チーター対策がさらに強化されました。Steamのファミリー共有機能が悪用され、アカウント制限を回避する行為を防ぐため、制限が追加されたことが発表されています。この変更は、2026年2月5日より適用されています。

ファミリー共有の制限強化

今回のアップデートでは、Steamのファミリー共有機能における「Arc Raiders」の利用に、いくつかの注意点が加わりました。具体的には、ファミリー内で共有ライセンスを利用しているアカウントのいずれかがBAN(一時的または永久的な利用停止)された場合、そのファミリーグループに所属するすべてのアカウントにも制限がかかるようになります。これまでチーターがBANされたアカウントを別アカウントで回避していた手口を困難にし、より公平なプレイ環境の維持を目指しているとのことです。

BAN回避への厳格な対応

また、一時的なBANであっても、ファミリー共有経由でプレイしていたプレイヤーは、今後「Arc Raiders」でファミリー共有機能を利用できなくなるとのことです。ゲームをプレイし続けるには、ファミリーグループから除外され、自身のライセンスを購入する必要があるとしています。これは、共有ライセンスの悪用を防ぎ、ゲームを所有しているプレイヤーと同じ基準でプレイできるようにするためだと、開発元のEmbark Studiosは説明しています。