← 記事一覧へ戻る

Rust、待望の海軍アップデート配信開始!プレイヤーメイドの船や海上都市で冒険がさらに広がる

2026年02月06日 | #ゲーム | GamesRadar+

Rust、待望の海軍アップデート配信開始!プレイヤーメイドの船や海上都市で冒険がさらに広がる

『Rust』にて、大規模な海軍アップデートが2月6日に配信開始されました。プレイヤーが自由にカスタマイズできる船や、海上に浮かぶ都市などが登場し、ゲームプレイの幅が大きく広がっています。このアップデートにより、Steamで「最大のサバイバルゲーム」として常に人気を博している『Rust』の世界は、さらなる深みを増しました。

新たなる海の冒険へ

今回のアップデートの目玉は、なんといってもプレイヤーが自由に作成できる船です。専用の設置物「ボートビルディングステーション」を使い、操縦席や帆、大砲などを思いつくままに設置し、仲間たちと協力して自分いただけの船を作り上げることが可能になります。「船の操縦性や速度は、エンジンの配置や帆の向きによって左右される」とのことで、細部までこだわった船作りが楽しめそうです。さらに、航行性能を上げるための後退機能なども搭載されています。

冒険心をくすぐる新要素

新しく追加された offshore(沖合)エリアでは、高リスク・高リターンの冒険が待っています。「セミプロシージャル」で生成される資源が眠る熱帯の島々や、ベンダーや補給品が揃う海上都市(カジノもあるとか!)、そして不気味なゴーストシップなどがプレイヤーを待ち受けています。これらのエリアに登場する敵AI「サイエンティスト」も強化されており、より戦略的な立ち回りが求められるようになっています。「壁越しにプレイヤーを認識しない」など、AIの行動パターンが変更され、よりリアルな戦闘体験ができるとのことです。

項目 内容
アップデート配信日 2026年2月6日
プラットフォーム Steam
割引情報 現在50%オフセール実施中