Fallout 3リマスター版、現時点でも開発進行中か。Oblivion Remastered並の品質目指すも、個人的には更なる向上に期待
2026年02月06日 | #ゲーム | GamesRadar+
ファン待望の『Fallout 3』リマスター版が、ついに開発中であることが報じられました! 以前から噂されていた本作ですが、この度、大手メディア「The Verge」の記者トム・ウォーレン氏が、開発は順調に進んでおり、ベセスダ・ソフトワークスが『The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered』と同等の品質を目指していると伝えています。具体的な発売時期はまだ明かされていませんが、リマスター版の登場が現実味を帯びてきた形です。
オブリビオン越えの高品質を目指す?
今回注目されているのは、『Oblivion Remastered』と同等の品質という点です。この『Oblivion Remastered』は、昨年サプライズリリースされ、美しいグラフィックで古典的なオープンワールドRPGを現代に蘇らせましたが、一方で、2006年発売当時の技術的な課題はそのまま残っているという指摘もありました。フレームレートの低下やクラッシュといった問題は、リマスター版でも完全には解消されていないようです。しかし、それでもゲーム自体は大きな成功を収めているとのこと。もちろん、『Fallout 3』リマスター版でも同様の品質となれば、売上は期待できるでしょうが、個人的には、もう少し快適な動作環境でのプレイも期待したいところです。
開発体制への期待
『Oblivion Remastered』を手掛けたスタジオは、『Fallout』のドラマシーズン2にも関わっているとのこと。この実績を踏まえれば、『Fallout 3』だけでなく、『Fallout: New Vegas』のリマスター版にも、このスタジオが起用される可能性も考えられます。ベセスダがどのような体制でリマスター版開発を進めるのか、今後の発表が待たれます。