← 記事一覧へ戻る

Epic Games Storeの無料ゲームプログラム、Steam対抗戦略の要として機能

2026年02月06日 | #ゲーム | Polygon

Epic Games Storeの無料ゲームプログラム、Steam対抗戦略の要として機能

Epic Games Storeでは、毎週1本以上のゲームを無料で提供するプログラムが、2018年のサービス開始以来、大きな魅力となっています。これまでに数多くのタイトルが配布されており、中には『Control』、『Grand Theft Auto V』、『Death Stranding』といった名作も含まれています。この無料ゲームプログラムは、Epic Games StoreがSteamに次ぐPCゲームプラットフォームとしての地位を確立し、新規ユーザーを獲得するための重要な戦略となっているとのことです。

無料ゲームの選定と発掘

Epic Games Storeのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるスティーブ・アリスン氏は、無料ゲームの選定について、「もっと多くのプレイヤーに遊んでほしい、あるいは開発者の才能に触れてほしいと私たちが考える、本当にクールなゲーム」を基準にしていると語っています。AAAタイトルのほか、インディーゲームや、あまり注目されてこなかった作品も対象となっています。Epicは、ゲームショウに足を運んだり、小規模なデベロッパーにも積極的にアプローチしたりして、次に無料配布するゲームを発掘しているとのことです。

プラットフォーム拡大とユーザー獲得

この無料ゲームプログラムは、Epic Games Storeのユーザー数増加に大きく貢献しており、Steamと重複するユーザーも多いとのことです。アリスン氏によると、無料ゲームを獲得したユーザーの約16%が、その後Epic Games Storeのエコシステム内で他のゲームを購入する傾向にあるとしています。また、無料配布されたゲームの77%が、その期間中にSteamなどの他プラットフォームでも同時接続ユーザー数が過去最高を記録するなど、開発者にとっても大きなメリットがあることが指摘されています。Epic Games Storeは、今後もプラットフォームのオーバーホールや、『Fortnite』のコスメティックアイテム増加なども予定しており、さらなるユーザー獲得を目指していくとしています。