Roblox、AIでゲーム世界を生成する新技術を発表!「リアルタイムドリーミング」が『Clair Obscur』風の映像を生成し話題に
2026年02月06日 | #ゲーム | GamesRadar+
Robloxが、ユーザーがゲーム世界を生成できる「4D Generation」という新技術を発表しました。これは、プロンプト(指示文)を入力することで、車や飛行機などのインタラクティブな3Dオブジェクトを生成できるというものです。この技術は本日より提供が開始されており、今後のゲーム制作における可能性が注目されています。
AIによる「リアルタイムドリーミング」
さらに、Robloxは研究開発中の「リアルタイムドリーミング」という、より実験的な技術も披露しました。これは、テキストや画像からプレイ可能なビデオゲームの世界を生成し、それをRobloxのプラットフォーム上で多くの人が同時に遊べるように変換するものです。まるで、一人のユーザーが夢を見ている間に、他のユーザーがそれを見たり、指示を送ったりできる「ドリームシアター」のような体験を目指しているとのことです。
AI生成ゲームの意外な実力
その「リアルタイムドリーミング」のデモンストレーションとして、Robloxは「光る洞窟にいる女性」というシンプルな指示から生成された映像を公開しました。しかし、この映像が、ゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した『Clair Obscur: Expedition 33』のキャラクターや風景に酷似していると話題になっています。まるで、同作のグラフィックがぼやけたような、驚くほど似たビジュアルがAIによって生成されたのです。