← 記事一覧へ戻る

Nintendo Switch 2、メモリ価格高騰の影響は? 社長が語る現状と今後の見通し

2026年02月07日 | #ゲーム | Eurogamer

Nintendo Switch 2、メモリ価格高騰の影響は? 社長が語る現状と今後の見通し

任天堂の古川社長は、最近のメモリ価格高騰がNintendo Switch 2に与える影響について、現時点では大きな問題はないものの、今後の状況次第では検討が必要になる可能性を示唆しました。

メモリ価格高騰、Switch 2への影響は?

Nintendo Switch 2のハードウェア収益性について、メモリ価格の上昇が影響しているか、また価格改定の可能性について問われた古川社長は、「個々の部品の詳細については開示していないが、長期的な視点でサプライヤーと交渉し、メモリ部品の安定供給を確保するよう努めている」と説明。その結果、第3四半期においてはハードウェア収益性に大きな影響はなかったとのこと。第4四半期も同様に、大きな影響はないと見込んでいると述べています。しかし、「もし部品価格の上昇が予想以上に長引き、次年度以降も続いた場合、収益性に圧力となる可能性がある」とし、「状況が著しく悪化すれば、市場動向を慎重に判断し、対応していく」と語りました。

Nintendo Switch 2のハードウェア価格の変更については、「現時点では決定されていない」と明言。価格変更の決定は、収益性だけでなく、プラットフォームの普及台数、販売動向、市場環境といった複数の要素を総合的に考慮して行われるとしています。