← 記事一覧へ戻る

シヴィライゼーション VII、大規模アップデートでゲームシステムを刷新!新要素や勝利条件の再設計で更なる進化へ

2026年02月03日 | #ゲーム | Eurogamer

シヴィライゼーション VII、大規模アップデートでゲームシステムを刷新!新要素や勝利条件の再設計で更なる進化へ

『シヴィライゼーション VII』が、大型アップデートでさらなる進化を遂げることが発表されました。2026年2月2日(現地時間)に、開発元のFiraxis Gamesより今後のロードマップが公開され、プレイヤー待望の調整や新要素が続々と登場することが明らかになっています。具体的な実装時期については、今後順次アナウンスされるとのことです。

ゲームプレイの再定義と新要素

今回のアップデートでは、ゲームの根幹に関わる部分に大きな変更が加えられます。まず、バランス調整としてフランス帝国やムガル帝国などの文明が対象となり、AIの外交や沿岸襲撃、アピールシステムなどの再構築も行われる予定です。「ウルクの伝説的な半神、ギルガメシュ」が無料のプレゼントとして追加されるのも嬉しいポイントです。さらに、2026年春頃には「Test of Time」と名付けられた大型アップデートが予定されており、ゲーム全体の流れや勝利条件などが大幅に再設計されるとのこと。プレイヤーがゲーム全体を通して一つの文明を指揮できるモードも検討されており、新たな戦略の幅が広がりそうです。

勝利条件と成長システムの刷新

勝利条件にも大規模なテコ入れが実施される見込みです。従来の「レガシーパス」は重要度が低下し、より多様なアクティビティを達成することで、従来よりも早期に勝利できるようになるため、短期的・長期的な競争がより柔軟で刺激的なものになるとしています。さらに、「シンクレティズム」と呼ばれる新システムも導入され、各時代ごとに他の文明から要素を取り入れつつ、独自のビルドを作成できるようになるとのことです。これらの変更により、『シヴィライゼーション VII』は、新規プレイヤーとベテランプレイヤー双方に寄り添う、より洗練されたゲーム体験を提供するべく進化していくようです。