『Highguard』、プレイヤーの反応受け5v5モードを常設化へ。厳しい船出からの巻き返しなるか
2026年02月03日 | #ゲーム | Eurogamer
2026年2月3日、5v5モードを常設化することが発表されたタクティカルシューター『Highguard』。本作は、昨年末にリリースされて以来、残念ながら否定的な評価が目立っていましたが、開発元のWildlight Entertainmentは素早い対応を見せていました。
5v5モードが常設化!
以前からテストされていた5v5モードが、プレイヤーからの好意的な反応を受けて常設化されることが決定しました。「大規模なマップが広すぎて、攻防フェーズ以外で寂しく感じることがあった」という声に応える形で実装されたこのモードは、よりスピーディーで激しい戦闘が楽しめることから、プレイヤーの評価も「Mixed」まで向上したとのことです。
今後の展開に期待
リリース初期は、期待外れの声も多く聞かれた『Highguard』ですが、この5v5モードの常設化は、今後のゲームの可能性を感じさせる一歩と言えそうです。PC版のSteamDBでは、ピーク時と比較してプレイヤー数が減少しているというデータもあるようですが、コンソール版での状況はまだ不明な点も。クロスプレイ機能によるマッチングの速さからも、他のプラットフォームでの需要が期待されています。