← 記事一覧へ戻る

「ソニックレーシング:クロスワールド」、全世界販売100万本突破!セガはさらなる飛躍に期待

2026年02月02日 | #ゲーム | Eurogamer

「ソニックレーシング:クロスワールド」、全世界販売100万本突破!セガはさらなる飛躍に期待

セガは、レースゲーム『ソニックレーシング:クロスワールド』が全世界で100万本を突破したことを発表しました。2025年に発売された本作は、家族で楽しめるレースゲームとして人気を集め、特に熱心なプレイヤーからは、やりがいのあるゲームプレイと挑戦的なコースが好評を得ています。

期待を超える販売実績

本作は「圧倒的に好評」というレビュー評価と、Metacriticで80点を超えるスコアを獲得しており、セガは今後も長期的なヒットを見込んでいるとのことです。特に、Nintendo Switch 2向けのパッケージ版の発売が控えていることも、さらなる売上増加への期待を高めています。2025年11月に発表された結果報告によれば、「当初の業績は我々の期待を満たしていませんでしたが、今会計年度中にさらに約100万本の販売を目指しています」としています。

今後の展開とIP活用

セガは、『ソニック』シリーズや『龍が如く』シリーズなどで成功を収めている一方で、ライブサービス分野での開拓に苦労しており、評価の高いプレミアムゲームの売上が必ずしも期待通りではない状況が続いています。しかし、セガは「クレイジー・タクシー」や「バーチャファイター」、「ゴールデンアックス」といった過去の人気IPを掘り起こし、新たなヒット作を生み出すべく、開発を進めているとのことです。ファンが熱望していた「エイリアン アイソレーション」の続編も、今後数年以内に登場する予定で、開発は順調に進んでいると発表されています。

項目 内容
累計販売本数 100万本突破
今会計年度目標 追加100万本
プラットフォーム Nintendo Switch 2 (パッケージ版)