『ディアブロ 4』プレイヤーを悩ませる「オンデスエフェクト」が改善されない現状とユーザーの声、今後の対応に期待が集まる | 見えにくいエフェクトが引き起こす死亡の多くがプレイヤーの不満に
2026年05月15日 | #ゲーム #アプデ | DualShockers
ハック&スラッシュ系アクションRPG『ディアブロ 4』では、リリース以来さまざまな改善が行われていますが、敵が死亡した際に発動する「オンデスエフェクト」が依然としてプレイヤーを悩ませています。この機能は初期から存在しますが、新たなコンテンツが追加されるにつれて、そのフラストレーションは増しているようです。長年にわたる不満にもかかわらず、今のところ具体的な対策は講じられていません。
オンデスエフェクトが招く不満
オンデスエフェクトは、エリートエネミーが持つ特性の一つで、敵を倒した後にその死体があった場所からスキルが発動するというものです。『ディアブロ』シリーズをプレイしたことがある方なら、この説明だけでなぜオンデスエフェクトが問題になるのか理解できるでしょう。画面上にあまりにも多くのエフェクトが同時に発生していると、敵が死んだ後に新たに発動するエフェクトを適切に視認することは非常に困難です。プレイヤーからは、エリートエネミーとの戦闘中に倒される原因の大部分が、敵を倒した後に発生するオンデスエフェクトによるもので、エリートとの戦闘自体で倒されるわけではないと報告されています。
改善が求められるゲームバランス
オンデスエフェクトはエネミーにランダムで付与されることが多く、そのため状況はさらに複雑になります。複数のエリートエネミーが地面に視覚的な影響を与える特性を同時に持っていた場合、オンデスエフェクトが発生しても見えません。敵の集団が十分に大きければ、倒した敵の死体すら見えないことも頻繁に発生します。ゲームがプレイヤーに厳しいものであることは許容されますが、プレイヤーを罰するデザインが、単に不公平なだけであり、努力やスキルで乗り越えられる障害ではないという一線があります。画面上のエフェクトが多すぎてオンデスエフェクトが隠れてしまう場合や、それを発生させる死体すら隠れてしまう場合、プレイヤーにできることはほとんどありません。この機能は、多くのプレイヤーが長年にわたりゲームに求めていないと報告している要素です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| プラットフォーム | PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X/S、Xbox One、PC |
| 発売日 | 2023年6月5日 |
| ジャンル | アクションRPG、ハック&スラッシュ |