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  3. 【デススト】ゲームクリエイターがデスストに触れてどう感じたかを聞いてみたい【デス・ストランディング】
39: 名無しのゲーマー 2019/12/01(日) 23:47:44.34 ID:xSMp+vZz0

正直レビューサイトとかよりゲームクリエイターがデスストに触れてどう感じたかを聞いてみたい
個人的には大なり小なり衝撃は受けただろうと思う

45: 名無しのゲーマー 2019/12/01(日) 23:58:57.87 ID:qTJ7AVnyd

>>39
このゲームで衝撃を受けるべきはユーザー、しかもライトユーザーであって
クリエイターには大した衝撃は無いんじゃないか?
悪く言えばサンドボックスゲーの縮小再生産版だからね
ベクトルは違うけどドラクエビルダーズみたいなもん

56: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 00:11:20.82 ID:PUzUQZku0

>>45
デスストの遊び要素って基本全部「どっかのゲームで見た」って代物だものな
「地形改善しながら悪路を突破」はマインクラフトだし
「重量をやりくりしながらモノを運ぶ」はSTALKERやらオープンゲー全般だし
「非同期の緩いオンラインの繋がり」はダクソシリーズのメッセージやら血痕
「TPSの銃撃戦」なんかまんまメタルギアやら枚挙に暇がない
ある意味、これでもかとばかりに枯れた遊びをかたっぱしから組み合わせた感じはある

……ただ、別の見方すれば「同じようなものを見聞きしてて、自分たちが思いつかなかったor実現できなかった組み合わせ」でもあるから
やっぱりクリエイターは衝撃こそなくとも、何かしら考えるところはあるんじゃないかと思う

57: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 00:14:22.62 ID:3Q5asHiX0

>>56
なかなか意地悪な言い方だなw

77: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 00:31:35.15 ID:PUzUQZku0

>>57
ゲームに限らず
開発者全般が陥りがちな落とし穴だもの
「新しいもの」を作ろうとした結果、とにかく珍奇さだけ求めて肝心かなめの部分が台無しって奴

78: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 00:36:12.22 ID:KkN3qyI50

>>77
いうてなんやかんやで面白くて遊べるものに仕上げてるのが凄いんだろ
こういうゲームの下に、クソゲーとすら言われないようなゲームいくつあるんだか考えたことないでしょ
毎年100本以上ゲーム出てる中、何本やって何本話題に出たか覚えてるか?
上澄みだけやって、したり顔でそんなこと言われても困るわ

83: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 00:40:37.62 ID:o77ESiaS0

>>77ってデスストを批判してるわけじゃないでしょ
デスストは奇抜で新しいゲームって思われがちだけど実際そうじゃないって言いたいんじゃないの

本当に新しいことをやろうとしてるゲームは周りが見えなくなって大抵失敗しているってことなんじゃない
失敗例が思い浮かばないが

108: 名無しのゲーマー 2019/12/02(月) 01:11:27.38 ID:PUzUQZku0

>>83
うん、自分の言い方が悪かったせいで荒れる流れにしてしまって申し訳ない
奇抜で新しいようだけど、各要素は「慣れ親しんだ遊び」だから、確かにクリエイターからすれば衝撃は無いかもしれん
けども、こうやって組み上げることで各要素は慣れ親しみがあっても、全体としては『新しい遊び』を生んだことについて
むしろクリエイターは何かしら思うところはあるんじゃあないかと

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1575206591/

コメント

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  • 名無しのゲーマー

    こういう全部他のゲームから持ってきたとか言うやつってアホだよね。ゲームが生まれてどれほどの年月たってると思ってんだ現代のゲームに完全にオリジナルのゲームなんて存在しねーよ。どのゲームも何かしら他のゲーム参考にしてるんだよ。

  • 名無しのゲーマー

    言うほど各ゲームに似てるか?無理やり当てはめすぎやろ

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