データ情報
スキル一覧
『ホライゾン ゼロ・ドーン』で習得できるスキルを紹介しています。スキルを増やすことで行動の幅が広がっていくので忘れずに習得しましょう。
スキルの基礎
- レベル+1毎にスキルポイント+1
- 習得はツリー状になっており、基本はメニューの上から習得していく
- スキルは「狩人」「義勇」「知識」の3種類に分類される
- スキルの総数は36個
オススメするスキル
- 狩人の心眼(ジャンプ中にスロー)
- ヒーラー/薬草の知識/採取上手(十字上カーソルで回復が便利に)
- ジャンクの知識/ジャンクの知識+(機械素材の増加)
- 矢弾の知識(メインの弓にかかるコスト低下)
- ダブルショット/トリプルショット(単弓、長弓の威力アップ)
- クリティカルヒット/+(コケた敵へ大ダメージ)
- 細工師(改造付け替え自由化)
物語序盤にまずジャンプスローを習得し、回復回数を増やし、素材ドロップ増加へスキルポイントを振っているとゲームをスムーズに進めやすいです。素材入手アップ系は序盤に習得しておけばプレイ時間が長くなるほどお得になります。今作はお金(シャード)集めがかなり大変なのでジャンクの知識で機械素材を沢山入手して売れば金策になります。
精神統一を習得すれば構え中にR3ボタンでスロー効果を出せますが時間制限があります。狩人の心眼はジャンプすれば無限にスローを発生させられるので使い勝手が良いです。ただしピョンピョン間抜けな戦いになります。僕は終始ピョンピョンしてエンディングを迎えました。DLC『凍てついた大地』でもピョンピョンスタイルです。
終盤は敵に見つからなくなる系のスキルを取るとマップを探索しやすくなります。
使わなかったスキル
- オーバーライド系(乗り物時間を増やしたり修理可能にしたり)
- 精神統一(構え中にR3ボタンでスロー)
- ヘビーリフター(重火器の移動速度)
- バランスエイム(ロープ渡り中に射撃可能)
初めこそ楽しくてオーバーライドして野を駆け回っていましたが序盤だけでした。イベントこなしてると頻繁に乗り降りしなきゃいけないし、ちょっと機械に絡まれるとすぐオーバーライドが解けてまた捕まえなきゃならない。道なりに高速移動するのならオーバーライドは便利ですが山中を探索しながらやショートカットして進む場合は徒歩が動きやすかったです。途中からファストトラベルが無限にできるようになるのでオーバーライドいらないんですよね。焚き火がもっと少なかったら活用してたかも。
精神統一は便利だと思うのですが数回しか使いませんでした。精神統一つかうと微妙にズームされるので機械と接近しているとき狙いにくかったです。長弓で長距離からヘッドショットを狙う時にたまに使ったくらいでした。無限にスローできる狩人の心眼の方が使いやすかったです。
あとは重火器使う時に歩く場面がそうないですし、ロープ渡り中は潜んでるので弓を構えることがなかったですね。
スキル一覧
狩人のスキル
スキル名[コスト] | 効果 |
---|---|
サイレントストライク[1] | 気づかれていない状態で接近してR1ボタンで大ダメージ ※即死ではない |
└真上からの一撃[2] | 視認されていない状態で頭上にいる時にR1ボタンで大ダメージ ※近くで普通にジャンプしても出るので一定の高さなら発動? |
├強打[3] | ストライク系攻撃のダメージが15%増加 |
└強打+[3] | ストライク系攻撃のダメージが30%増加 |
└真下からの一撃[3] | はしごや岩につかまっている時に上部にいる敵を引きずり下ろす ※そんな状況がめったにない |
└リーダーストライク[3] | 人間の重装兵や精鋭に対してサイレントストライクができるようになる |
狩人の心眼[1] | ジャンプ中・スライディング中に狙いをつけるとスローになる |
└バランスエイム[2] | ロープ上でバランスをとりながら遠隔武器を使用できる |
静かなる着地[1] | 落下やジャンプでの着地時にまったく音を立てず、敵に気づかれずにすむ |
└地をはう姿勢[2] | しゃがんでいる時、より敵から視認されにくくなる |
└回避の妙技[3] | 回避ボタン長押しで長い回避ローリングをする |
└静かなる俊足[3] | ダッシュが静かになり、近くの敵に気づかれにくくなる |
義勇のスキル
スキル名[コスト] | 効果 |
---|---|
精神統一[1] | 狙い中にR3ボタンで一定時間スローになる。再使用にはゲージの回復が必要 |
└ヘビーリフター[2] | 重武器使用中の移動が速くなる |
├ダブルショット[3] | L2ボタンで弓構え時にR1ボタンを押すと矢を+1本追加する ※画面右下に弓矢のセット数が表示される ※一度セットすれば走り回っても2本持った状態のまま ※R2ボタンで絞り中には追加できない |
└トリプルショット[3] | L2ボタンで弓構え時にR1ボタンを押すと矢をさらに+1本追加する ※同上 |
└精神統一+[3] | 精神統一の最大持続時間を延ばす |
└高速リロード[3] | 精神統一使用中のリロード速度が早くなる |
クリティカルヒット[1] | 転倒した敵にR1で大ダメージ ※クリティカルヒットと画面上に文字が出ていないと発動しない ※サイレントストライクのような演出なので発動したらわかる |
└クリティカルヒット+[2] | クリティカルヒットのダメージが上がる |
攻撃精度[1] | 槍の弱攻撃で装甲板や部品を切断できる確率が増加 |
└攻撃精度+[2] | 槍の弱攻撃で装甲板や部品を切断できる確率が大幅に増加 |
└ノックダウン[3] | 槍の強攻撃でより早く機械を転倒させられる |
└怒りの反撃[3] | 体力が低くなると槍の強攻撃のダメージが増加 ※狙うとだいたいアーロイが死ぬ。リスクを補うほどのメリット無し |
知識のスキル
スキル名[コスト] | 効果 |
---|---|
ルアーコール[1] | アーロイに最も近く、最も視界の中央に近い敵を1体おびき寄せられる |
└戦闘オーバーライド[2] | 機械のオーバーライド状態の持続時間を50%延長 [条件]メインクエスト『山に抱かれて』攻略後 |
└戦闘オーバーライド+[3] | 機械のオーバーライド状態が永続 |
└乗りもの呼出し+[3] | 乗りものがいない場合、オーバーライドした乗りものを新たに呼ぶ |
ヒーラー[1] | 薬ポーチでの回復を速くする |
└薬草の知識[2] | 薬ポーチの容量が倍になる |
採取上手[1] | 天然資源をより多く採取できる |
└ジャンクの知識[2] | 倒した機械から部品をより多く回収できることがある |
├罠の解除[3] | 罠やトラップワイヤーを回収して再利用できる |
└細工師[3] | 改造用のコイルや衣服改造用の衣を取り外して再利用できる |
└矢弾の知識[3] | 同じ量の材料から矢弾をより多く作成できる |
└ジャンクの知識+[3] | 倒した機械から部品をより多く回収できることが多くなる |