『ブループロトコル』ネットワークテスト版を経ての感想レビューのまとめ

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2023年3月31日(金)14時~4月2日(日)22時の期間に開催されたオンラインアクションRPG『ブループロトコル』のネットワークテストの感想をまとめています。

目次

評価されているポイント

  • 自キャラがかわいいのはガチ
  • 自キャラがめっちゃ喋る。とてもかわいい
  • サブクエストは非常に多い
  • 釣り結構好き
  • 街の作り込みが凄いく、ちょっとした路地や袋小路も迷い込んでみたくなる
  • アニメ調のストーリームービーの没入感、アニメ風キャラの表情変化も楽しかった
  • レベル上げもお使いもMMOとしてはこんなもん
  • 初期DQ10とPSO2やってた身からするとだいぶマシ
  • いろんな人と協力したり黙々とレベリングしたりとMMO感も楽しめたから大満足!
  • 古いPCでも動く
  • とにかくキャラがカワイイ
ムダウチ

見た目は非常に好評!

フレンドと遊んでいた方には好評のようです

低評価のポイント

  • 素材集めとレベリングがしんどすぎる
  • 素材のドロップ率が今のままなら敵はもっと柔らかくていい
  • 装備更新の度に50匹狩って1個落ちるかどうかのアイテムが6個とか10個とか必要
  • ドロップ率周りと職格差とかは何とかしてほしい
  • ストーリーは色々なことが起きるけどほとんどぼかされてて全く意味がわからない
  • レベル差がある敵にはダメージが0になる。バトルスコアをあげないとメインクエも進められないので虚無のファームが全プレイヤーに強制される
  • サブクエが多いのは良いが同じ内容を何回もやらされる。その割には上限10クエストしか受けられない
  • アドベンチャーボードは既に終えた低レベルエリアに戻されて戦闘や採取を数十回させるってのがクソ。更にそれを2回3回とさせてくる
  • 前回テストからIDやチャレンジクエストの敵の固さが10倍くらいになった。過疎ったら間違いなく最初の方で詰む
  • 遠隔職が強すぎて近接が一発殴る前に倒してしまう
  • 戦闘にスタイリッシュ成分が少ない
  • 戦闘で使えるスキルの数少な過ぎるし、キャラビルド一本道で割り振りの楽しみも無い
  • 戦闘で先行入力ができない
  • 採取可能場所がMAPとミニMAPに表示ないとかいつの時代???
  • ゲーム性とりわけUI面が酷い
  • 2000年代のMMO
  • 個人的には楽しいが友人に勧めるのは躊躇する
ムダウチ

多くの感想がありますが褒めてる人がほぼいませんでした
基本的にマイナスな感想が多くなるのは普通なのですが
良いとこよりも悪いところのほうが目立ちます

一言にまとめれば古いMMOってことですね

まとめると

中身は前世代的な、良く言えば王道のMMO。長時間プレイを前提とする経験値やドロップ率になっており、やってることはほぼ同じのサブクエを大量にこなしながらストーリーを進める。開発当初に主流だったMMOを基準に開発されていると思われるので令和になった今は真新しさが無い。

キャラクターは目を瞠るものがあり、とにかくカワイイ。

MMOをやったことがない人には他プレイヤーとのコミュニケーションなどの体験を非常に楽しめるかも知れませんね。MMOをやり尽くした人にとっては荒が目立ってダメ出ししたくなる内容のようです。難易度やドロップ率は調整でどうにかなる点だと思いますがコンテンツがどう楽しめるかですよね。やってることはTERAの皮が変わっただけという触感です。

ソシャゲの遊び心地が根付いた今に旧MMOが受け入れられのか…意外と一定数のユーザーは居そうな気がします。その場合はラグナロクのようにチャットだけでログインするような場を提供できるかが重要ですね。コミュニケーション機能が不足しているとヤバそうです。

ムダウチ

ネットワークテストが来たということはほぼ完成版の状態なので延期が入らない限りはテスト版から大きく変わることは無いでしょう