ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

2023年5月12日 / Switch

『風の神殿』の鍵の場所

2023.5.21 2023.5.19 0
  • URLをコピーしました!

オープンワールドRPG『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』のメインチャレンジ『リトの村のチューリ』の最後に到達する『風の神殿』の攻略ページです。鍵を全て解いてボスを出現させる必要があります。ボス自体は最弱なので風の神殿に辿り着くまでと神殿のギミックを解くのが大変なチャレンジだったりします。
しかしこの神殿をクリアした後はかなりゲームの操作を覚えている状態になると思います。

ここまでのルートは下記を参照してください

目次

風の神殿について

5つの鍵を解除して中央のスイッチを起動すれば地面の扉が開いてボス戦になります。情報無しで鍵を探した場合は結構大変ですが見ながらだとすぐ終わると思います。

他の神殿でもそうですが一緒に戦っているNPCのスキルを使わないと鍵が開きません。

ムダウチ

地下にある鍵は気が付つかなくてかなり時間を費やしました…

Aの鍵の場所

STEP
北の高台へ登る

船の北東へ行くと船ジャンプできるポイントがあります。船ジャンプをしたら船の北側の高台へ登りましょう。

高台の床は大きな扉になっています。これをウルトラハンドで開きます。引っかかる場合があるので両方開いておいたほうが良いかも知れません。

STEP
レーザー網を抜けて横穴に入る

下にはレーザーが張り巡らされています。下から風が吹いているのでパラセールを開かなくてもゆっくり降下できます。パラセールを開くと上昇するので注意しましょう。

下まで来たら大きな扇風機があるのでチューリの風をふきかけて鍵を開けましょう。

Bの鍵の場所

STEP
マーカー地点の部屋の柵を開ける

B鍵のマーカーが示すポイントに柵のしまった小部屋があります。正面に壊れたレバーがあるので物をつけてひねると解錠できます。近くにつららが落ちているのでつけて開けることが可能です。つららがない場合は適当な物を付けてもいけるかもしれません。

チューリの風を大きな扇風機にふきかければ鍵が開きます。

Cの鍵の場所

STEP
右後方の側面から船内に入る

船の右後方の側面につららで閉ざされた入り口があります。つららは叩き割れるのでパラセールで降り立って叩き割りましょう。

船内に入って右側に回転するギミックがあります。モドレコで逆回転にして渡りましょう。

STEP
歯車を連結して解錠する

頭上に大きなつららがあるので弓で撃ち落としましょう。

歯車の間に連結して扉側の歯車も回転させます。画像では2本つけてますが短い方は失敗した名残です。つららの両方をくっつけたい場合はつららが付いていない方の歯車方面を選択してAボタンで連結できます。

柵が上がったら大きな扇風機にチューリの風を吹きかけて鍵を開けましょう。

Dの鍵の場所

STEP
船の左前方の横から侵入する

船の左前方に船内へ入れる入り口が開いています。ここへパラセールを使って入りましょう。

この氷の崖をパラセールでゆっくり降下しましょう。

このまま真っ直ぐ行けばEの鍵です

手前側の船の中心方向に着地できる床があります。ゴーレムが1体いるので落下に注意してください。

大きな扇風機にチューリの風を吹きかけて鍵を開けましょう。

Eの鍵の場所

STEP
スイッチは南の小部屋の中にある

スイッチ自体は南の小部屋の柵の奥に見えます。船上からは入れないので移動しましょう。

STEP
船の左前方の横から侵入する

船の左前方に船内へ入れる入り口が開いています。ここへパラセールを使って入りましょう。

船内へ入ったら氷が張った崖を飛び越えて奥に行きます。

先にあるレバーはウルトラハンドでひねられます。帰り道に使えます。

ちょうどレバーの辺りからトーレルーフで上に上がれるので通り抜けましょう。

STEP
上から伸びる軸に岩盤をくっつけて回す

天井から軸が伸びていますが物をつければ回転させることができます。周辺に岩盤が沢山落ちているので縦にしてくっつけましょう。

つけた岩盤に向かってチューリの風を吹かせば回転して横の柵が開いて先へ進めます。ウルトラハンドで回してモドレコでやっても通れると思います。

柵の向こうのハシゴを登るとでかい扇風機があるのでチューリの風を吹かせば鍵が開きます。

全ての鍵を開けたらスイッチを入れてボス戦

全ての鍵を開けたら円状のスイッチを調べて船の床を開きましょう。床が開くとボス戦です。

あわせて読みたい
【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】[ボス]フリザゲイラの倒し方 オープンワールドRPG『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』の風の神殿に出現するフリザゲイラの倒し方について記載しています。 ここまでのルート...