『ペルソナ3』のDS版『ペルソナ3 Dual』がファンプロジェクトとしてリリース! PS2版の自由な街歩きを携帯機で再現、アトラスが逃した機会をファンが実現した待望の作品が登場!
2026年07月01日 | #ゲーム | GamesRadar+
長年の『ペルソナ3』ファンの熱意が実を結び、Nintendo DS版『ペルソナ3 Dual』がリリースされました。このファンプロジェクトは、アトラスが公式にDS版をリリースしなかった大きな機会損失を埋めるものとして注目されています。RPGは携帯機でプレイするのが至高と考えるファンにとっては、待望の作品と言えるでしょう。ベッドやバスの中など、場所を選ばずに大作RPGを少しずつ進められるのは大きな魅力です。
PS2版の要素をDSで再現
『ペルソナ3 Dual』のバージョン1.0が先日公開され、「マイルストーン#1」として新しいトレーラーも披露されました。このDS版は、PS2オリジナル版と比較すると大幅に機能が削減されているものの、PSP版『ペルソナ3 ポータブル』にはなかったいくつかの要素が盛り込まれています。特に、岩戸台やポロニアンモールといった街中を自由に歩き回れるようになった点は注目です。『ペルソナ3 ポータブル』では、オーバーワールドが疑似ビジュアルノベル形式になっていたため、このDS版はオリジナル版の体験に近づいたと言えるでしょう。
今後のアップデートにも期待
このファンプロジェクトは現在、ゲームのGitHubでダウンロードしてプレイできます。開発チーム「P3D Project」は、次期バージョンで『ペルソナ3 FES』に登場した女性主人公の継続的な開発や、UIのアップデートも予定しているとのこと。もちろん、これが『ペルソナ3』をプレイする上で最も最適な方法とは言えないかもしれません。しかし、ファンにとっては、お気に入りのRPGを異なる形で体験できる非常にクールなプロジェクトであることは間違いないでしょう。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| プラットフォーム | Nintendo DS(非公式) |
| リリースバージョン | 1.0 |