← 最新記事一覧

『GTA 6』は開発チームの誰も全貌を把握していないほど巨大な世界に

2026年09月01日 | #ゲーム #発売 | GamesRadar+

『GTA 6』は開発チームの誰も全貌を把握していないほど巨大な世界に

『GTA 6』では、開発チームの誰も舞台となるレオニダの全域を把握していない可能性があるほど、広大なゲーム世界が構築されているようです。Rockstar Gamesの開発責任者兼共同スタジオ責任者ロブ・ネルソン氏が、IGNのインタビューで本作の規模と設計方針について語りました。

レオニダの全貌を誰も把握していない規模

ネルソン氏は、本作について「ゲームがあまりにも大きいため、チーム内にそのすべてを把握している人がいるかどうか分からない」と説明しています。広大なマップを移動するだけでなく、さまざまなサイドクエストなども用意され、すべての要素を見つけるには非常に長い時間が必要になるとみられます。

シリーズの魅力を受け継ぎながら新たな体験へ

Rockstar Gamesは、過去作で評価されてきた要素を発展させつつ、本作を現代的で新鮮な作品にすることを目指しているとのことです。ネルソン氏は、シリーズを支持してきた要素を残しながら、各要素をどのように進化させるかが新作ごとの課題だとしています。

シリーズの特徴である混沌とした展開、ユーモア、探索したくなる世界も、本作で引き続き重視されます。レオニダを舞台に、プレイヤーが何度も寄り道したくなるようなコンテンツを用意しているようです。

発売は11月を予定

記事では、本作の展開が11月に始まると伝えています。Rockstar Gamesが13年をかけて開発してきた新作だけに、広大な世界の中にどれほどの要素が詰め込まれているのかが注目されます。