FatalZoneを20時間程遊んだので感想を書きたいと思います。数時間は放置時間がありますが20時間ほどプレイして3ステージの難易度3までクリアした程度です。
この記事を書いている時点ではFatalZoneはアーリーアクセスとしてSteamで500円ほどで販売されています。今後アップデートや製品版になる過程でどんどん進化するかも知れませんが、とりあえずアーリーアクセス版の感想になります。
『FatalZone』は、終末世界を舞台にしたローグライクとRPG要素を併せ持ったオートシューティングゲームです。ゾンビの大群を退治し、資源を集め、キャンプをアップグレードし、傭兵をレベルアップさせましょう。人類はいかなる犠牲を払ってでも生き残らなければなりません!
ライトユーザー向けのローグライク弾幕シューティング
キャラクターが死亡した場合はロストしてしまうため緊張感がありますがゲーム難易度としては低めだと思います。何度も死んでリピートしながら徐々に成長するというより帰還してグッと成長するバランスになっているので初めこそキツイですが、一定プレイ時間を超えると無双できるようになります。一定時間毎にヘリが迎えにきて帰還することができるのですが、ヘリの迎えの回数が多いため帰還のしやすさは甘めになっていると感じました。
毎回ステージ開始時点ではレベル1から始まり、ゾンビを倒して経験値を稼ぎ、ランダムで新たな武器やサポートスキルを1個ずつ手に入れてはキャラクターを強化しながらゾンビを蹴散らしていきます。ヴァンサバ系のゲームに慣れ親しんだ人にとってはかなりイージーなゲームだと思います。
毎日ちょっとずつ楽しむプレイが合っている
1ステージクリア時間が30分になります。とはいえクリアする必要はなく、ヘリが迎えに来ればそれに乗って帰ることができるので1日の終りにちょろっと息抜きとして遊ぶのに向いているゲームです。
完全クリアしようと思う場合は全3ステージ×6難易度なので18ステージ遊ぶ必要が出てきます。各難易度毎に30分かかるためそれだけで9時間かかる計算です。上の難易度をクリアするために資源集めで拠点拡張&突然変異効果の厳選をしていかなければならないので相当なプレイ時間になると思います。
押し寄せるゾンビの強さが分からない怖さがある
ステージ経過時間の特定のタイミングで押し寄せるゾンビのパターンや種類が変わるのですが、一回遭遇してみないとわからないためクリアできるのか分からない怖さが常にあります。静止状態で余裕でさばけていても突然の強ゾンビラッシュで捌ききれないパターンが多々有り、かなり余裕を持って挑まないと乗り越えられないタイムラインが出るんですよね。この辺りは少しバランスが悪いなと感じました。
そこを理不尽と感じるか、やりごたえと感じるかは人それぞれだと思います。「やばそうだから一回帰っとこう」と、つい弱腰になって何度もリピートしてしまいます。特に十分に育成できたキャラで進んでいる時はロストを恐れて挑戦できません。乗り越えられた時のやってやった感はありますが、そのような事が続くと…疲れて飽きてきます(笑)
育成要素にやりごたえを感じると同時にキツイ
拠点の概念があり、持ち帰った資源を使って拡張することでキャラクターのバフを増やしていく要素があります。また、感染率があり、ランダムでバフ・デバフが発生する厳選要素もあります。これキャラロストしたら育て直しなんですよね…。一応武器・防具の強化は拠点拡張しておけば新キャラでも最大レベルまでお金で上げられるので完全に0スタートでは無いのですが…。
繰り返し遊ぶことで成長できる要素としてはジムと突然変異があります。ジムはいわゆるタレント的なスキルになり、職業ごとに決められた効果をランクごとに1個選ぶことができます。
突然変異はステージに潜っている時間が長いほど感染ポイントが溜まり、帰還するとバフ・デバフが発生するというものです。2〜30個つけられ、いらない効果は消すことができます。消す場合はリアルタイム経過が必要です。せめて一瞬で消せれば厳選しやすいのですが5分ほど待たなければなりません。しかも1個ずつ。
このジムと突然変異の効果はキャラ毎にステージを繰り返しプレイしないと習得できないため、特に突然変異の厳選は時間が溶けます。プレイをし続けるほど成長できるということではありますが、キャラロストした時のショックが大きいです。
楽しいシューティング感
ヴァンサバ系で良くあるのが、キャラの周囲へよくわからない弾がよくわからない感じで飛んでいきますがFatalZoneはシューティング感が高いため見下ろし型のゾンビシューターとしても楽しいです。バットで爆弾打ち込む変な武器もありますが実弾系メインで戦場感があります。
まあ、ステージ経過時間が進むに連れてラッシュ&範囲攻撃で画面がうるさくなりシューティングどころじゃなくなりますが…。範囲攻撃でゾンビを駆逐していくのは他のヴァンサバ系と同じかもしれません。歩き回って素材を回収しないことになるので拠点拡張できないのは注意が必要ですが、強化が成功すれば放置するだけでステージクリアまでいけます。
放置できる難易度だと退屈でやる気が出ませんが、高難易度へ挑戦する場合はかなりやりごたえがあります。とは言え、ゲーム性質上しょうがないのですが大量ラッシュの処理がキモになるので立ち回りでのクリアには限界があり、結局「近づかれる前に広範囲で倒せ」になってしまい残念です。
定期的にくっそ強いデカボス登場されないかな?
最後に
\500円でこれだけ楽しめるならお得/
正直なところ中毒性のようなものは感じませんでした。ほんとに毎日ちょっとずつサクッと遊ぶのに向いていると思います。
なんというか遊べば遊ぶほどに「今後更にきつくなるのか…育てるキツイわ」という気持ちが強くなっていきます。一度に長時間プレイするとそれだけ遊ぶのをやめるのが早くなるタイプのゲームかなと思います。
現在アーリーアクセスなので今後のアップデートが期待されますが、「何をアップデート…?」という気持ちが大きいです。多少武器が増えたところで使ってみるのは面倒だし、新ステージがでても結局やることは同じなので…。
ある程度のところで区切りをつけて楽しい気持ちのまま終わってしまって良いと思います。気になっているなら買って損はしないゲームではないでしょうか。特にゾンビを撃ってるだけで楽しめる人にはオススメ。やりこみ度の高いヴァンサバ系を求めている人には物足りないと思います。
ちなみに実績は50個あるけど簡単に取れるので実績目的の人にもピッタリ