1:名無しさん
2024/03/30(土) 00:29:10.09 ID:8tvX+4zJ0 今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,
解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。
システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,
実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。
戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「~XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,
タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。
2:名無しさん
2024/03/30(土) 00:29:37.01 ID:8tvX+4zJ0 また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。
そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。
最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。
もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。
前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。
また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく,
町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。
町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。
中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。
https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/
7:名無しさん
2024/03/30(土) 00:43:37.53 ID:in/hlqEp0
オールドスタイルを求めてる奴がクラファンしたんだから当然だろ
153:名無しさん
2024/03/30(土) 08:24:36.44 ID:SOWlCx2e0
>>7
これ
筆者は馬鹿なんだろ
8:名無しさん
2024/03/30(土) 00:44:26.71 ID:sK5uzDZm0
ランダムエンカウント自体は別にいいけどな
記事にあるように戦闘時の高速化のオプションは必要だろう
オプションを弄れば自分好みの環境にある程度近づけるというのは
昔を語るゲーマーも今の子供もどちらも得するんだから
451:名無しさん
2024/03/31(日) 23:56:21.10 ID:IstgcuBB0
>>8
高速化は別にいいけどさ、ファストトラベルは必要だろ
10:名無しさん
2024/03/30(土) 00:44:40.72 ID:ADPozCY10
IGNJの先行レビューでも酷評だったしなあ・・・
30年前に幻想でできたことが
なんでできないのぉ??
20:名無しさん
2024/03/30(土) 00:52:07.08 ID:osAQdhXh0
>>10
何でも褒める電ファミですら戦闘遅いとか
街に帰るのに時間掛かるのに街でしかルーン装備できない等々書いてたからな
クソ長いダンジョンでルーン見つけても
街まで帰らないと装備すら出来ない
ワープなんてもちろんないから
一時間以上掛けて歩いて往復な
11:名無しさん
2024/03/30(土) 00:45:39.22 ID:s4PBtOeu0
エンカウント方式にまで苦言は流石にどうかと思う
不便な部分に関しては同意もあるが
16:名無しさん
2024/03/30(土) 00:49:12.37 ID:spYsjfBO0
奇しくもドグマと似たような感触のレビューだな
まぁこれはそういう層が対象だから良いんじゃないか
17:名無しさん
2024/03/30(土) 00:49:20.58 ID:ADPozCY10
ダンジョンのギミックをやってるときもエンカウントする。
これは絶対にやっちゃいけないやつじゃん。
懐かしいとかいう問題じゃない
27:名無しさん
2024/03/30(土) 00:57:10.06 ID:osAQdhXh0
ランダムエンカウントくらい良いだろと思うだろうけど
このゲーム、マップが無駄に広い上に見難い
しかもミニマップに宝箱とか表示されないから
自力で隅々まで移動しないといけなくて
それでテンポの悪い雑魚戦繰り返してたら
嫌にもなるぞ
29:名無しさん
2024/03/30(土) 00:57:30.50 ID:xnPIVaOv0
4亀に批判されるってなかなかやばくね
46:名無しさん
2024/03/30(土) 01:08:55.86 ID:3U0u5LNf0
IGNJにも駄目だしされまくってたな
ランダムエンカウントなのにあのモンスターを倒してこい、てお使いクエストがある
しかもそれがメインクエストに組み込まれてる
48:名無しさん
2024/03/30(土) 01:09:31.77 ID:IoYZ7zsi0
動評ではあるが、今どきランダムエンカウントであの戦闘テンポは無いなって思った
49:名無しさん
2024/03/30(土) 01:10:01.38 ID:XBF4l8YF0
ファストトラベルというかワープ関連は瞬きの紋章的に特定のキャラに紐付けてたりしそうではある
あと幻想水滸伝っておまかせ時の挙動が一斉に攻撃して快適だった気がするけどそれがなくなってそうなの辛いな
51:名無しさん
2024/03/30(土) 01:13:28.35 ID:FRpgIPGg0
本文見たら別に酷評して無いな
54:名無しさん
2024/03/30(土) 01:23:25.64 ID:jRC4f9iP0
幻水1,2時代の思い出補正あるから結構期待してんだけどな
まぁ俺は楽しめそうな雰囲気
57:名無しさん
2024/03/30(土) 01:24:32.63 ID:EVl5K5D80
不安なのは戦闘のテンポぐらいか
β版って序盤も序盤だし、後からFT開放なんじゃないの
エンカウントにしても敵を一定時間出現させないアイテムぐらいあるでしょ
63:名無しさん
2024/03/30(土) 01:43:28.58 ID:49MLhjZ30
レビュアーの意見聞いてたらダメだぞ
あいつらJRPGには厳しいこと言ってるくせに、Sea of Starsはなぜか高評価
JRPGみたいでも海外制作なら優遇したりするし参考にならんよ
このゲームは明らかにSea of Starsよりも上だろうに
184:名無しさん
2024/03/30(土) 09:34:03.04 ID:ThpMnmqK0
>>63
ベータやれば分かるけど不満な点は結構出てくるゲームだよ
193:名無しさん
2024/03/30(土) 09:42:23.06 ID:49MLhjZ30
>>184
お前の不満点なんて参考にならねーのよ
最近のやつらが推進するゲーム環境のせいでゲームがどんどん没個性でつまらなくなってる
66:名無しさん
2024/03/30(土) 01:44:24.76 ID:ZOpBc5/sM
ランダムエンカウントは全然いいが
メニューやらの1.5秒は頂けないな
まあゲームパスでやるのでダメだったら切り替えてく
78:名無しさん
2024/03/30(土) 02:33:26.59 ID:dyOijHp60
インディーズだからボロ糞言われてるな
すべて真実だろうから正しいんだけど大手のゲームなら絶対スルーしてるからな
324:名無しさん
2024/03/30(土) 14:02:48.72 ID:8GgARNV0M
>>78
それはあるわ、まあゴミメディアだからなー
このゲームがイマイチなのは変わらんが
大手や海外相手ならスルーしてる欠点が挙がってる感じはする
84:名無しさん
2024/03/30(土) 03:09:10.40 ID:f+dFUXfI0
まあこれはこういう糞さも含めて古くさいRPGやりたくて金出してんだからいいんじゃね
オクトラ2なんかだとちょっと物足りないんだよなストレスが
87:名無しさん
2024/03/30(土) 03:26:23.90 ID:FLMnHFj30
ってか娯楽でタイムパフォーマンスとかアホか
89:名無しさん
2024/03/30(土) 03:41:16.21 ID:Aztg5UUa0
>>87
「クソだるイライラ仕様がクソ」をそれっぽく言ってるだけ
90:名無しさん
2024/03/30(土) 03:44:19.62 ID:ckfm1FIv0
幻水の仲間て別に全員集めないといけないわけでなく
あれ?オマエ仲間なるの?とかこんなとこで見つけた
みたいなレアアイテム見つけたぜ、みたいな
扱いじゃなかったっけ
93:名無しさん
2024/03/30(土) 04:08:28.13 ID:Wj/PrvZa0
>>90
仲間全員集めないとグッドエンドいけないだろ
113:名無しさん
2024/03/30(土) 06:59:16.47 ID:2TCZy0Ppd
どうせネガキャンしてるの
IGN、Forbes、4亀、ガメスパのどれかだろ?
xboxのネガキャンしたらエサ貰えるから必死だな
みっともない人間の集まりめ
恥ずかしくないのかね
180:名無しさん
2024/03/30(土) 09:28:37.92 ID:49MLhjZ30
>>113
IGNは糞すぎ
ドグマだってXSSのパフォーマンスが悪く、クラッシュ何度もしたりしてゲームを失ったまで言ってんのに現実は一度もそんなこと起こらず80時間ぐらいやれてるし
115:名無しさん
2024/03/30(土) 07:00:44.63 ID:2/le4dMk0
オールドスタイルすぎるって
元からそういうゲームを作りたかったんじゃないの?
117:名無しさん
2024/03/30(土) 07:04:33.16 ID:2/le4dMk0
クラウドファンディングをやったぐらいなんだから
むしろそういう物好きを狙って作ったんじゃないの?
122:名無しさん
2024/03/30(土) 07:28:32.86 ID:zCtaZGZo0
幻想水滸伝もルーラ出てくるのあとのほうじゃなかった?
250:名無しさん
2024/03/30(土) 10:53:19.82 ID:ZxIfRsCp0
>>122
そういやルーラ使える子仲間にするんだよな
今作もそれじゃね
147:名無しさん
2024/03/30(土) 08:19:07.02 ID:FdmBWzNzd
ランダムエンカウントもバトルスピードもファストトラベルもたとえ気にはなる部分はあっても中身が伴ってれば不満点としては見えにくくなるもんなんだけどな
そもそもがオールドスタイルのRPGだと理解した上でのこの不満噴出だろうし正直かなりキツいものがあるんだと思う
181:名無しさん
2024/03/30(土) 09:29:38.86 ID:YSNplUVQa
実際のところ今って新作でランダムエンカウントってまったく無いのかね?
別にランダムエンカウントだからって驚かないけど
いざこの時代にやってみたらめちゃ苦痛かもしれんぞ
186:名無しさん
2024/03/30(土) 09:38:14.45 ID:R6usYlv90
>>181
オクトラ
230:名無しさん
2024/03/30(土) 10:17:24.16 ID:xIJbIp170
動画見たよ
ああ、戦闘演出たるいと言われたシーオブスターズよりも戦闘演出たるいね
向こうも文句言われてたんだから、当然これも文句言われるわ
251:名無しさん
2024/03/30(土) 10:53:48.96 ID:xIJbIp170
正直豪華声優陣なんて海外では何の意味もないものに予算使ってどうすんだ
バッカーほとんど海外でしょ
252:名無しさん
2024/03/30(土) 11:07:34.39 ID:9eceAU0n0
>>251
1番多いのがアメリカが2万、次に日本で7千みたい
それ以外の国は2~3千
253:名無しさん
2024/03/30(土) 11:09:40.33 ID:H35k4jGE0
>>252
日本の割合が高いって言われてたな
というか3万しかいないのか。それでMSとかの力を借りたら外部がいちゃもんつけるとかありえなくね
256:名無しさん
2024/03/30(土) 11:14:52.57 ID:9eceAU0n0
>>253
書き方悪かったこれ貼ればよかったな
アメリカ合衆国 20,453
日本 7,013
カナダ 2,638
フランス 2,234
イギリス 1,929
ドイツ 1,104
オーストラリア 1,002
シンガポール 753
スペイン 740
インドネシア 665
263:名無しさん
2024/03/30(土) 11:23:31.29 ID:xIJbIp170
>>256
これってこの国の言語全部入れなきゃいけないの?
ポケモン超える地獄じゃね
273:名無しさん
2024/03/30(土) 12:09:54.71 ID:xwocbGbZ0
>>263
10言語でフル音声が日本語と英語になってる
https://store.steampowered.com/app/1658280/_/
276:名無しさん
2024/03/30(土) 12:11:57.74 ID:xIJbIp170
>>273
それはすごいわ
そりゃ開発に時間かかっても仕方ない
てっきり英語だけなのかと
257:名無しさん
2024/03/30(土) 11:14:57.79 ID:yAugYjJH0
話聞くとホントに幻水1や2だなw
仲間が増えるとシステム面が便利になったり解放される
260:名無しさん
2024/03/30(土) 11:16:31.57 ID:osAQdhXh0
>>257
幻水2を期待してたら
幻水3を遥かにダルいものにしたのが出てきたんだぞ
280:名無しさん
2024/03/30(土) 12:17:54.10 ID:y7Uapf6/0
ファストトラベルなしの膨大な数の仲間集めは地獄で草
283:名無しさん
2024/03/30(土) 12:24:49.28 ID:xIJbIp170
>>280
ファストトラベルは多分ある
PVの時点でワープキャラいるから
314:名無しさん
2024/03/30(土) 13:50:41.03 ID:ADPozCY10
https://www.youtube.com/watch?v=Pt1BzBQ9rps
そんなにテンポ悪いか? メニュー出すときの遅延あるかなあ。。。
戦闘もそこまでテンポ悪くないような。
まあ中盤ぐらいで見慣れてきたらウザイかもしれんが
317:名無しさん
2024/03/30(土) 13:55:13.30 ID:lCOh4Qqd0
>>314
メニュー表示はかなり遅い
ダイアログのレスポンスもおかしくて音はなってるのにキー入力判定になっていなかったりする
Switchでならわかるけど、PCでそれだから真面目にクソ
戦闘で6人分のコマンド入力してるときにボタン連打してるとおかしいぐらい音なるからストレス
332:名無しさん
2024/03/30(土) 14:13:42.04 ID:pPo0bnYK0
>>317
PCスペックうんことかじゃないだよな?そんなにレスポンス悪いならもっとベータ勢から不満出てておかしくないと思うんだがメディアでも4亀だけなんだよなこれの点に触れてんの
IGNも5体雑魚討伐クエストについてねちねち嫌味垂れてないでこういう明確に駄目なとこちゃんと触れろよだからゴミライターなんだわ
336:名無しさん
2024/03/30(土) 14:17:28.53 ID:+GF932Tj0
>>332
家に入ってから街に戻る時のロードが気になったな
SSDに入れてるけど3秒近くかかる
339:名無しさん
2024/03/30(土) 14:20:53.05 ID:Eigu51Hp0
>>336
最初からマルチ展開しすぎない方が良かったんじゃねえかなってなるな
発売日も本当は4月じゃなくて秋頃にしたかった感じがあるわ
341:名無しさん
2024/03/30(土) 14:30:24.37 ID:osAQdhXh0
>>332
太鼓持ちの電ファミにすら書かれてるが
本当に細かい部分で不満点がないわけでない。例えば各キャラクターごとの技や耐性などを定義するルーンの付け替えが専用の店に行かないとできなかったり(これは筆者が見逃しているだけかもしれないが……)、選択肢を決定する際のボタンのレスポンスやマップ切り替え時のロードがほんの少しだけもたついたり、といった点だ。先述した戦闘時の加速機能もあれば、より快適だったろう。
315:名無しさん
2024/03/30(土) 13:54:18.94 ID:rFOv6hR+r
何が現代的かってようするに
~出来ません~ありませんを押し付けるんじゃなくて
コンフィグで設定を付けろって事だな
要素の有無、戦闘スピード、難易度、歩く速さ、エンカウント率
それらを設定で好きに弄らせるべきだね、その代わりユーザーがゲームバランスを自分で考える必要があるけどね
ゲーム設定自由だけど自己責任のPCゲーム的な考え方だよ
ゲーム側が手取り足取り面倒みて誰がやっても完璧なものを用意しなくてはならないって考えを作る方もユーザーも当たり前だとするような時代ではないね
321:名無しさん
2024/03/30(土) 13:59:27.98 ID:UrMhd39K0
>>315
それがな、このゲームは難しくて面倒なことに価値を感じてるから
ゲーム開始時に
敵のAI強化
敵がお金を落とさなくなる
バトル中アイテムが使えなくなる
使用MP倍増
逃走不可
アイテム購入値段がクソ高くなる
というオプションが選べるくらいなんだよ
反面、イージー的オプションは無し
400:名無しさん
2024/03/31(日) 06:54:00.00 ID:1KqaM51g0
ランダムエンカウントそのものと言うより
謎解き中も敵が出てくるとか戦闘のテンポが悪いとか
そういうのが問題って事でしょ
405:名無しさん
2024/03/31(日) 08:10:01.18 ID:nKovIeEN0
>>400
そうそう
謎解き中はエンカウント率を下げたりエンカウントそのものをなくしたりすることはRPG作りの基本だぜ
ツクールの教本にも書かれてるほどなんだがな
https://tkool.jp/mv/guide/005_001.html
>謎解きのあるマップは、プレイヤーキャラクターがマップ内をウロウロするために歩く距離が長くなるので、エンカウント率を低くしておいた方が良い。場合によっては、謎解きに専念してもらうためにエンカウントしないようにしても構わない。
358:名無しさん
2024/03/30(土) 17:43:51.29 ID:XTM7bejg0
SFC全盛くらいのレベル維持できてればいいよ、近頃のゲームは丁寧すぎる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711726150/
>あいつらJRPGには厳しいこと言ってるくせに、Sea of Starsはなぜか高評価
>JRPGみたいでも海外制作なら優遇したりするし参考にならんよ
どっちもやったが出来の良さが違いすぎるわ。他国下げまでやって信者キモすぎんだよ