arrow_upward
TOP
menu
MENU
Project Zomboid
Project Zomboid

Project Zomboid

event2013年11月8日 / videogame_asset Steam

マップ情報

history2023.1.22 schedule2023.1.6 forum0
  • URLをコピーしました!

Project Zomboidのマップ情報ページです。大まかなエリアを分けて各エリアにある施設などを記載しています。

全体マップ

厳密には地域名はもっと細分化されているようですが、開始マップの事もあるので大きなくくりで勝手にエリアをまとめています。

エリア概要
マルドロー -Muldraugh-・開始地点選択可能エリア
・使い放題の材木置場がある
・倉庫が非常に多くあるので資材集めに便利
・縦に長く建物の間隔が大きいので探索は大変
ローズウッド -Rosewood-・開始地点選択可能エリア
・簡素な町なので過ごしやすい
・資源は少なめ
ウエストポイント -West Point-・開始地点選択可能エリア
・重要施設がまとまっている
・ルイビルへもっとも近い開始地点
リバーサイド -Riverside-・開始地点選択可能エリア
・狭いゆえに遊びやすい
・他エリアへの遠征が困難
バレー ステーション -Valley Station-・北東に位置するルイビルへ向かう途中に通過するエリア
・巨大なショッピングモールがある
ルイビル -Louisville-・多くの施設がある巨大な都市
・徒歩で向かうには少し無理がある
・周辺は解体不可の金網で覆われているので無闇に突っ込めない
・検問所から街中へ行くまでの距離もあるため睡眠などの管理をしつつ突破する必要がある
・手前に鉄道用の大きな倉庫があるので拠点化できる

マルドロー -Muldraugh-

特筆すべきは材木置場だと思います。丸太を使い放題になるので木を切る手間が省けます。また、大きめの倉庫がそこそこ点在しているため資材集めがしやすくなっています。

ビルのような大きな建物はなく殆どが一軒家です。映画とかでたまに見るキャンプ場というか、トレーラーハウスに泊まるような宿泊施設が点在しています。

ローズウッド -Rosewood-

南東のマーチリッジ

柵に囲まれた広い家があるので拠点として申し分ないですが、広さが無いので資源が多く望めません。そのため車に乗って遠征する必要が出てくると思います。とはいえ一定期間は十分暮らせるほどの資源を得られます。街の作りがわかりやすいので練習する場所として適しています。

徒歩で行くには無理しなければなりませんが南東に地域:マーチリッジがあり、区画整理された住宅街があります。わざわざ行く必要はありませんが、他のエリアへ行くよりは近いです。

ウエストポイント -West Point-

非常にバランスの良い都市です。西側は住宅街で東側にはスーパーやガンショップなどの施設が密集しています。川の方面へ拠点を作ればありと安全に過ごせて、近い場所で素材漁りをすることができます。

将来的に北東のルイビルを目指すのであれば最も近い開始地点エリアになります。

リバーサイド -Riverside-

小規模な町なので資源が少ないですが狭い範囲内で色々と完結できるので過ごしやすい場所とも言えます。まったり建築を楽しみたい場合はリバーサイドは良いかもしれません。

ただし他のエリアが非常に遠くにあるのでエリアをまたぐのが大変です。車を入手すれば問題有りませんがルイビルを目指すのであればかなり大変な旅になります。

バレー ステーション -Valley Station-

ルイビルを目指すなら一度は通るエリアになります。ルイビルへは一直線に道路が続いているので通過することができますが、ルイビルへの侵入に時間がかかることが想定されるので一時的な拠点を確保しておいたほうが良いでしょう。

エリアそのものは田舎なので閑散としていますが東側に巨大なショッピングモールがあります。資材を求めてショッピングモールを訪れるのもありですね。それ以外はこれと言って恩恵があるようなエリアではありません。

ルイビル -Louisville-

北東に位置する大都市がルイビルです。ゲーム開始当初からいきなり目指すのは無理があります。ある程度の装備品を揃えて車で近くまで行くことをおすすめします。

ルイビルは封鎖されており外周を大きく破壊不可の柵で覆われています。侵入できるのは西側にあるゲートです。このゲートが少し厄介で、通過中にゾンビが多くいるにも関わらず休憩ポイントがありません。そのためゲート近くで1泊して万全な状態で侵入することを勧めます。

ゲートの右側に鉄道の格納倉庫?があり、ここのソファーで比較的安全に眠ることもできます。ここにある線路を北に勧めばバリケードの抜け穴があるので侵入することが可能になっています。

ルイビルは奥に行くほど発展し大きな都市になっていきます。中央辺りには有名なセントラルパークがあるので観光が可能です。

ルイビルには多くの施設がありますが広すぎてまとめるのも大変なので公式マップを貼っておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

chat_bubbleコメント