サバイバーにオススメのスキル

2023.1.28 2023.1.28 0
  • URLをコピーしました!

Project Zomboidは色々と項目があって始めは頭がゴチャつくと思います。そこでゾンビのはびこるこの世界をサバイバルするために重要なスキルを紹介したいと思います。

ゾンボイドを遊び始めた人が求めているのは「サバイバル」ですよね?もちろんゾンビを倒してスカッとしたいという気持ちはあると思いますがそんなゲームは他にも沢山あります。ゾンボイドを選んだきっかけとなった要素はやっぱり荒廃した世界で資源を集めながら拠点を作って生活することでしょう。

このページではそんなサバイバーに必要なスキルをまとめています。

目次

オススメのサバイバースキル

第1位

大工仕事

効果アイテムを修理の確率

武器の耐久性回復値

建造物の種類
XP入手手段・ハンマーやノコギリなどツールを使って建造物を解体
・丸太を板に加工
・木板を使用した制作
・右クリックで出現する大工仕事全般

【必要ツール】
金づち/スクリュードライバー/ノコギリ/斧

大工仕事は最も基本であり重要なスキルです。これがないとゾンボイドの売りでもある拠点作りができません。インフラが止まった後に水を確保したり畑を作ったりとスローライフな拠点づくりをするために必須のスキルです。まずはレベル3までコツコツと上げましょう。

レベル上げ自体は難しくなく、家屋の家具を分解したり沢山並んでいる柵を分解しまくれば自ずと上がっていきます。まずは必要ツールを確保しましょう。

第2位

車両整備

効果車両の修理や部品交換

電気工学もレベルを上げると車両のエンジン直結始動が可能
XP入手手段・車の修理
・パーツの脱着

【必要ツール】
ドライバー/ジャッキ/ラグレンチ/レンチ/タイヤポンプ

【必要レシピ雑誌】
レインズ自動車整備マニュアル(標準モデル)/(商用モデル)/(高性能モデル)

ゾンボイドのワールドは広大です。ごく一部の地域へ籠もるのであれば車は必要ありませんが資源が不足する事があります。そんな時に車に乗れるのと乗れないのとでは全然効率が違います。車はトランクに大量の荷物を詰めることができるため家具なんかも持ち運び可能です。

車は鍵がなくてもスキルの車両整備LV2+電気工学LV1まで上げればドライバーでエンジンをかける事ができます。

電気工学はスクリュードライバーを入手してテレビやラジオを分解していればすぐレベル1になるでしょう。電気工学のそれ以降のレベル上げは趣味です!一応爆弾など作れるようになりますがサバイバルには直結しません。

ムダウチ

車の鍵を見つけられたのならスキルはいらないよ!
でも壊れた時に直せる準備はしておいたほうが良い

遠征先で車乗れなくなったら地獄!

あわせて読みたい
【Project Zomboid】車のエンジン始動と乗り方 Project Zomboidの車の乗り方についてのページです。放置されている車のドアを開けてエンジンをかけて運転する流れを記載しています。 正直、車は必須ですが難易度が高...

第3位

金属加工

効果金属系の建造物制作
XP入手手段・金属製の建造物の解体
・金属製の建造物制作

【必要ツール】
プロパントーチ/溶接マスク/プロパンタンク

【レシピ雑誌】

雑誌説明
溶接技術 Vol.1金属製の壁を製作
金属製の屋根を製作
溶接技術 Vol.2金属製のコンテナを製作
溶接技術 Vol.3金属製のフェンスを製作
溶接技術 Vol.4金属板(大きい)を製作
金属板(小さい)を製作

序盤は必要ないのですがいずれ欲しくなるスキルです。このスキルの厄介な点は必要ツールがレアなこと。プロパントーチ、いわゆる溶接用のバーナーが必須でこれを使用するにはプロパンガスが必要です。そして実際に使うには溶接用のマスクも必要になります。
建材などを作るときなど金属製の素材が必要になるので結構たいへんです。

バリケード自体はスキルレベル0でも作ることが可能ですが、それ以上にタフな建材を作りたい場合はレベルを上げましょう。

それ以外は遊んでいれば上がる

この他のスキルはサバイバルしていたら勝手にレベルが上ったり特に利用しなくても困ることはないスキルです。覚えたほうが便利だったり楽しいものがありますがスキルページとレシピ雑誌を見て色々考えてみましょう。

あわせて読みたい
【Project Zomboid】スキル一覧と成長や効果 Project Zomboidのスキルについてのページです。 【スキルとは】 大きな区分で分けると「パッシブ」と「技能」がある パッシブ:フィットネスと筋力 技能:敏捷性やクラ...
あわせて読みたい
【Project Zomboid】レシピ雑誌の一覧 Project Zomboidで様々な物を作れるようになるにはレシピ雑誌を読む必要があります。クラフトだけではなく発電機を使えるようになったりと機能拡張要素もあります。 つ...