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Project Zomboid
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event2013年11月8日 / videogame_asset Steam

協力プレイの方法(サーバーの設定)

history2023.1.27 schedule2022.12.27 forum0
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Project Zomboidはインターネットを通じて協力プレイが可能です。基本の流れとしてはサーバーを建ててホストとしてフレンドを呼ぶ、もしくはホストに呼ばれる必要があります。

フレンドと遊ばず不特定多数の人とマルチを行いたい場合はサーバーを建ててパブリック公開して募集する、もしくは公開サーバー一覧から見知らぬ人が作ったサーバーへ参加することができます。こちらはゲーム初心者の方が参加するにはなかなかハードルが高いと思われます。

協力プレイの注意

どうも昔と仕様が若干異なるようですが、サーバーの種類は大きく分けて2つあります。

サーバー概要対応
ホストサーバーゲーム内からサーバーを作る
※Steamサーバーを利用する
MACも可能
VPSVPSと呼ばれるレンタルサーバーを借りてゲームをインストールして遊ぶWINとLinux

ホストサーバーはゲームのトップ画面から作成できるので。特に難しくありません。VPSは高速な通信が可能ですが有料かつ、VPSでゲームが動くようにクライアントをインストールする必要があります。オススメは「ConoHa VPS」ですが今もまだVPSでゲームが出来るのかは確認していません
※VPSとは…使った分だけお金が発生するゲーム用に向いたクラウドサーバーです
※クラウドサーバーとは…物理サーバーに仮想サーバーが複数入ったもの。簡単に言えば専用サーバーが安くなった感じ

時間操作が不可能

ソロの場合は倍速にしたり一時停止が可能ですがマルチの場合はできません。また、眠ることもできません。そのためサンドボックス設定で読書やXPブーストなど成長速度を増加しても建築や分解にかかる時間は無視できないほど作業時間がかかるようになります。
※睡眠はサーバー設定で眠れるようにできますがどのような挙動になるのか未検証

ボイチャの注意

ゲーム内のボイチャを利用する場合はプレイヤー同士が近い距離にいないと声が聞こえません。トランシーバーを入手すれば恐らく遠く離れていても会話できると思いますが試したことがありません。

他プレイヤーの場所はわかりません

新規サーバーで同時にゲーム開始した場合は同じ場所から遊ぶことができます。しかしそれ以降に新規キャラを作成した場合はランダムな場所に再生されます。そうなる前に目印になる何かを決めておきましょう。でないと視認性の悪さも影響して再会する難易度が非常に高くなります。
一応サーバー設定でキャラクターの近くに復活する的な機能が合ったのですがオンにしても近くに出現したことは無いです。

不具合ありき

ゲーム画面にも警告が出ますがマルチでの動作は保証されていません。

フレンドを呼ぶ方法

ホストでサーバーを作ってゲームを開始してからescキーを押して「フレンドを招待」を押せばSteam経由でフレンドを呼べます。成功すれば相手側のチャットへリンクが貼られます。

他人のサーバーへの参加方法

既存サーバーに参加する

ゲームを起動したら「参加」を選択します。

サーバー一覧を「お気に入り/インターネット」で切り替えることができます。参加する場合はアカウントユーザー名とアカウントパスワードを設定してサーバーへ参加します。

ホワイトリストサーバーは機能していない感じを受けます。基本的にプレイヤーのゲームバージョンと問題ないサーバーが表示されるようです。「異なるバージョンで動作しているサーバーを表示」へチェックを入れると多くのサーバーが出現します。

検索条件に[JP]と入れれば日本人の方が作ったサーバーが出ますが数は少ないです。

ホストサーバーの建て方

ここで言っているホストサーバーとはゲーム内から建てられるサーバーの事です。現時点ではSteamサーバーのことを指します。昔は面倒くさい作業があったようですが、この記事を書いている時点では簡単に作れます。

MACの場合は始めにサーバークライアントのインストールを促すダイアログが出現します。画面通りに許可していけば大丈夫です。

STEP
ゲームトップからホストを選択
STEP
設定管理を選択
STEP
サーバーの名前をローマ字で入力する
STEP
サーバーの設定をもろもろやって保存すれば完成

設定は後から自由に変更できます。サーバーの各種設定は下記に記載します。

サーバーの設定

サーバー設定の左メニューにある「INI」項目でサーバーの設定を行います。「Sandbox」はゲームプレイの設定ですので除外します。

赤文字は重要なので注意してください。

詳細メニュー

項目概要初期
DefaultPortユーザーのポート番号16261
PublicNameサーバーの名前
PublicDescriptionサーバーの概要欄
Publicチェックを入れると一般公開される
Password参加するためのパスワード設定
PauseEmptyチェックを入れると誰もプレイしていいない間はゲーム内時間が進まないon
ResetIDサーバーリセットがされたかどうか判断するためのID番号

Steamメニュー

項目概要初期
UDPPortUPDポート
※ポート開放用の番号
16262
MaxAccountsPerUser1人のSteamユーザーがサーバー内で作れるアカウント数0
SteamScoreboardSteamユーザーとアイコンをゲーム内に表示するtrue

バックアップメニュー

項目概要初期
BackupsCountバックアップが作られる数
※作られたサーバーフォルダのbackups/startupに入っている
5
BackupsOnStart不明
※多分ゲーム開始時に自動でバックアップファイル_1を作成および上書きする
on
BackupsOnVersionChange不明
※BackupsOnStartと同様にいまいちわからないが、両方チェックを入れておいたほうが良さそう
on
BackupsPeriod不明0

Steam WORKSHOPメニュー

いわゆるSteam公式のMODです。SteamのWORKSHOPからインストールしていないと表示されません。

Steamから気になるアイテムを見つけて「サブスクライブ」すれば表示されます。

MODメニュー

WORKSHOPに対応していない昔のMODの管理です。通常は上のSteam WORKSHOPメニューで管理します。

マップメニュー

初期マップファイルMuldraugh, KY

WORKSHOPでマップを追加すると表示されます。WORKSHOメニューで有効にしないと増えません。

スポーン地域

初期Muldraugh, KYのエリアMuldraugh, KY

Rosewood, KY

West Point, KY

Riverside, KY
エリア名マップ
Muldraugh(マルドロー)
Rosewood(ローズウッド)
West Point(ウエストポイント)
Riverside(リバーサイド)

キャラクターが生成される位置です。読み込まれるマップによって選択できるエリアが異なります。初期マップの場合は上記のエリアになります。

あわせて読みたい
【Project Zomboid】マップ情報 Project Zomboidのマップ情報ページです。大まかなエリアを分けて各エリアにある施設などを記載しています。 【全体マップ】 厳密には地域名はもっと細分化されているよ...

プレイヤーメニュー

項目概要初期
MaxPlayersサーバに接続できる最大人数32
Openユーザーが自由にアカウントを作って参加できる
※オフの場合はホストが準備しないといけない
on
AutoCreateUserInWhiteList参加ユーザーを自動的にホワイトリストに入れるoff
DropOffWhiteListAfterDeath死亡したユーザーをホワイトリストから消すoff
DisplayUserNameプレイヤー名をキャラ上に表示するon
ShowFirsrAndLastNameプレイヤー名をフルネームにするoff
SpawnItems新規キャラに持たせる初期アイテム
※アイテムのID名で記述する
PingLimit不活動プレイヤーの自動キック
※ミリ秒単位
400
ServerPlayerIDキャラクターが別サーバーと競合しないための管理ID
SleepAllowedキャラが寝ることができる
※マルチでは寝る必要がない
off
SleepNeededキャラが疲れて睡眠の必要があるようにするoff
PlayerPespawnWithSelf死亡した地点にリスポーンできるようになるoff
PlayerPespawnWithOther他プレイヤーの位置でリスポーンできるようになる
※機能していない気がする
off
RemovePlayerCorpsesOn
CorpseRemoval
プレイヤーの死体が消えるようになるoff
TrashDeleteAllゴミ箱で「すべて削除」する機能が有効になるoff
PVPMeleeWhileHitReaction殴られたら殴り返すとこができるoff
MouseOverToSeeDisplayNameプレイヤーにマウスオーバーすると名前が表示されるon
HidePlayersBehindYou視界外の他プレイヤーがゾンビ同様に見えなくなるon
PlayerBumpPlayer走行時にプレイヤー同士が衝突するかoff
MapRemotePlayerVisibilityゲーム内マップに表示されるプレイヤー数
※最大3
1
AllCoopコープ/画面分割off

管理者メニュー

項目概要初期
ClientCommandFiltercmf.txtサーバーログに書き込まないアクションを記述
ClientActionLogsClientActionLogs.txtサーバーログに書き込まれるアクション
PerkLogsPerkLogs.txtにプレイヤーのスキルレベルの変化を記述on
DisableRadioStaffアクセスレベルを持つプレイヤーからの無線送信を無効化off
DisableRadioAdminアクセスレベルが「admin」のプレイヤーからの無線送信を無効化on
DisableRadioGMアクセスレベルが「gm」のプレイヤーからの無線送信を無効化on
DisableRadioOverseerアクセスレベルが「overseer」のプレイヤーからの無線送信を無効化off
DisableRadioModeratorアクセスレベルが「moderator」のプレイヤーからの無線送信を無効化off
DisableRadioInvisible透明なプレイヤーからの無線送信を無効化on

火災メニュー

項目概要初期
NoFIreキャンプファイヤー以外の全ての火気を使用不可×

PVPメニュー

項目概要初期
PVP他プレイヤーを殺傷可能on
SafetySystemプレイヤーがドクロになっている場合に傷つけることができる
※オフにすればいつでも攻撃可能
on
ShowSafetyPVPモードのキャラの頭上にドクロ表示on
SafetyToggleTimerPVPモードへの参加/離脱にかかる時間2
SafetyCooldownTimer前回のPVPモードから再びPVPモードへ参加できる待機時間3
PVPMeleeDamageModiferPVP時の近接ダメージ倍率(%)30.0
PVPFirearmDamageModifierPVP時の遠距離ダメージ倍率(%)50.0

戦利品メニュー

項目概要初期
HoursForLootRespawn一度開いたコンテナの中身をリスポーンさせる0
MazItemsForLootRespawn指定数以上を持つコンテナはリスポーンしない4
ConstructionPreventsLootRespawnプレイヤーがバリケードを設置したり作った建物ではコンテナのリスポーンしなくなるon
ItemNumbersLimitPerContainerコンテナに入れることができるアイテムの上限数
※0は上限なし
※あくまでも個数。重さは別
0

派閥メニュー

項目概要初期
Factionゲーム内で派閥を作れるようになるon
FactionDaySurvivedToCreate指定数以上生き延びないと派閥を作れない0
FactionPlayersRequiredForTag派閥のリーダーがグループタグを作るのに必要な最低メンバー数1

セーフハウスメニュー

項目概要初期
AdminSafehouseホストのみがセーフハウスを主張できるoff
PlayerSafehouseホストと他プレイヤーがセーフハウスを主張できるoff
SafehouseAllowTrepassメンバー以外が招待無しでセーフハウスへ入ることができるon
SafehouseAllowFireセーフハウスが火災の影響を受けるようになるon
SafehouseAllowLootメンバー以外がセーフハウスからアイテムを持ち去る事ができるon
SafehouseAllowRespawnプレイヤーのリスポーンをセーフハウスにするoff
SafehouseDaySurvivedToClaim指定日数を生存していればセーフハウスを主張できる0
SafeHouseRemovalTime指定時間の間、誰も訪れなければセーフハウスが自動で削除される
※現実の時間数
144
DisableSafehouseWhenPlayerConnectedセーフハウスにメンバーがいれば通常の家と同じような動作をするoff
SafehouseAllNonResidential非住宅の建物でもセーフハウスを主張できるようになるoff

チャットメニュー

項目概要初期
GlobalChatチャットのオンオフon
AnnounceDeathプレイヤーが死亡した際にアナウンスを流すoff
ServerWelcomeMessageゲームログイン時に表示されるメッセージ

RCONメニュー

項目概要初期
RCONPortリモートコンソール用のポート27015
RCONPasswordRCON用のパスワード

ゲームにログインせずに管理コマンドを実行できる。

Discordメニュー

項目概要初期
DiscordEnableDIscrodとチャットを統合するoff
DiscordTokenDiscrodのトークン
DiscordChannelDiscrodのチャンネル名

UPnPメニュー

項目概要初期
UPnPUPnPに対応したゲートウェイを使用していた場合にポート転送ルールを自動的に設定することを試みる
※ポート開放しなくても他プレイヤーのPCへ自動で開放するイメージ
※ルーター、いわゆるWANでUPnPが使える必要がある
on

その他メニュー

項目概要初期
DoLuaChecksumファイルがサーバーのものと一致しないプレイヤーをキックon
AllowDestructionBy
Sledgehammer
ハンマーでワールドオブジェクトを破壊できるようにするon
Sledgehammer
OnlyInSafehouse
自分のセーフハウス内のみでワールドオブジェクトを破壊できるようにするoff
MinutesPerPage本を1ページ読むのにかかる時間1.0
SaveWorldEveryMinutes時間経過後にロードされたマップ情報を削除
※サーバーに保存されるマップ情報
※10〜15分など設定しておけばクラッシュの可能性が低下する
※おそらくキャッシュクリアのようなイメージかと
0
FastForwardMultiplier睡眠中の時間経過の速さ40.0
BloodSplatLifespanDays血痕が残っている日数
※0は消えない
0
AllowNonAsciiUsernameユーザー名にASCII以外の文字を使えるようにするoff

車両メニュー

項目概要初期
SpeedLimit車両速度の限界70.0

音声メニュー

項目概要初期
VoiceEnableVOIPが利用可能になる(いわゆるボイチャ)on
VoiceMinDistance音が聞こえる最短距離10.0
VoiceMaxDistance音が聞こえる最大距離100.0
Voice3D指向性のオンオフon
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