掲示板

ピックアップ記事

データベース

装備

片手直剣細剣
短剣片手棍
カタナ
両手剣
盾斧
大鎌格闘
防具アクセ

消耗品

料理

キャラ性能

モンスター

クエスト

マップ

東の大門周辺

中立領

オーク領

山ゴブリン族領

平地ゴブリン族領

オーガ族領

ジャイアント族領

ワールド・エンド・オールター

MENU
SAOラストリコレクション
SAOラストリコレクション

SAOラストリコレクション

2023年10月5日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

レベル(ランク)上げのコツ、効率もとめるなら神殿 《湾曲》前とマルチ神殿《溶炉》がオススメ

2023.10.20 2023.10.11 0
  • URLをコピーしました!

ソードアート・オンライン ラストリコレクションのレベル(ランク)上げについて記載しています。

まず仕様としてキャラのランクが基準に入手経験値に補正がかかります。単純に高ランク(赤文字)の敵を倒せば経験値がそのまま(もしくは増加)得られ、低ランクになるほど経験値が削られます。ある程度下位の敵だと経験値が1になってしまいます。

同ランク帯およびちょい下だと経験値が50前後と低いですが、数をこなせば無駄では無い程度の経験値を得られます。しかし、ストーリー進行で9章辺りに到達する頃にはプレイヤーR30前後に対して雑魚はR20くらい(難易度ストーリー)と低く、なかなか経験値を得られません。
※難易度で状況は変わると思います

ムダウチ

最効率は「弱い高ランク雑魚を沢山倒せ」です

目次

ランク上げのコツ

まずはどんどんストーリーを進める

ストーリークリアの経験値、新到達エリアの経験値でレベルが上っていきます。

赤文字ランクの雑魚を見かけたらとりあえず倒す

同ランク帯以下の敵は非効率なので無視し、赤文字の敵を見かけたらソードスキル連打で倒します。小型と中型の敵がいますが、特に小型赤文字はソードスキルで簡単に倒せるのに経験値が美味いです。自身がSS使わなくても仲間指示でタクティカルアーツ放っとけばすぐ倒せます。

だいたい5ランクほど下の敵になるとほぼ経験値が貰えなくなっていきます。逆に5ランクも上なら300〜700くらいもらえたりします。

テクターン山岳の神殿入り口手前

テクターン山岳の内部を進んで神殿手前にR44前後のハリネズミ×5R52のゴーレムがいます。R40くらいまではここでレベリングが良いかもしれません。

アクセ掘りかねて神殿《溶炉》周回

ゲームクリア前から行けます。ストーリー神殿クリア後に訪れると発生します。
神殿自体は9章のストーリーです。
どうも禁忌の神殿《溶炉》以外の高難易度は経験値が半分くらい少ない

高難易度の神殿は敵のランクが高いものの雑魚に関しては倒せる強さになっています。一部キツイ雑魚もいますが…。

料理に平地ゴブリン式串焼き(敵探索範囲-75%)があり、これを食べれば一定時間は敵に狙われにくくなるので(接触すると気づかれる)倒したい敵だけ狙って巡回できます。

神殿《溶炉》の左ルートがオススメ

この3箇所の雑魚を倒せば約3000の経験値を得られます。部屋に鎮座するアンコウとクリオネはHPが高いので無視です。

左ルートがオススメなのは↓のアクセ掘りも兼ねられるからです。

強アクセサリ集めもかねよう

左ルートのクリオネがいる場所に宝箱があります。ここに神殿シリーズのアクセの一つ『忌星の首飾り』を入手可能です。

忌星の首飾り 0| 32
S 135|V ―|D 173|A 49
PS 奇襲の真髄
・敵の背面時CRT率+5%
・背面攻撃威力+5%

STRがそこそこ高くDEXが高いので武威を高めてダメージカットの割合を減らせるので火力を出せます。ただ、1時間開けまくって1個出ないくらいなのでかなりの低確率です。レベル上げを兼ねてついでに宝箱を開けましょう。

ムダウチ

宝箱まで取ったら入り口まで戻る必要がありますが平地ゴブリン式串焼き食べていれば走り抜けられるので1周にそれほど時間はかかりません

ムダウチ

あとは地道に修練の像でスキルポイント稼ぎを兼ねて経験値+100を沢山取るかですね。個人的にこちらはキツイ