掲示板

ピックアップ記事

データベース

装備

片手直剣細剣
短剣片手棍
カタナ
両手剣
盾斧
大鎌格闘
防具アクセ

消耗品

料理

キャラ性能

モンスター

クエスト

マップ

東の大門周辺

中立領

オーク領

山ゴブリン族領

平地ゴブリン族領

オーガ族領

ジャイアント族領

ワールド・エンド・オールター

MENU
SAOラストリコレクション
SAOラストリコレクション

SAOラストリコレクション

2023年10月5日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

タクティカルアーツの指示でバトルスキルのリキャスト無視

2023.10.9 2023.10.6 0
  • URLをコピーしました!

ソードアート・オンライン ラストリコレクションにはキャラクター全員にタクティカルアーツをセットできます。

このタクティカルアーツは一言で言えば「特定条件の時の行動セット」です。それはそれとして別記事にしようと思っていますが、このタクティカルアーツの1番知っておきたいポイントがあります。

\それは『SP消費0/リキャスト無視』

タクティカルアーツを充実させるのはストーリー進行が必要なので後々考えてもいいですが、序盤から『SP消費0/リキャスト無視』できるのでバトルスキルを連発して有利に戦えます。特に回復系とか便利です。

\ 関連記事 /
あわせて読みたい
【SAOLR】タクティカルアーツで序盤からネームドを倒せるようになる方法 [ラスコレ] ソードアート・オンライン ラストリコレクションの各マップにはネームドと呼ばれる高ランク帯の強敵がいます。従来シリーズ通して強力な装備を落とすのでこの強敵をいか...

メニューからキャラにタクティカルアーツをセット

簡単に言えば色毎のスロットに行動をセットできます。《HP低下時》などの条件のあるアーツは石像を回っていると増えていきます。

ここに好きなバトルスキルをセットします。見ての通り4つまでセットできます。回復についてはどのキャラも△スロットに楽園の祝福(HP+20%)が付いているのでそのまま使えます。

指示モードから強制的にタクティカル発動

L1ボタンを押すと指示モードが開かれます。いくつかの機能がありますが、詳しくはアライドページを参照してください。

このページで推しているのは右下に表示される指示パレットです。キャラクターごとにタクティカルアーツでセットしたアーツが表示されています。

これはアライドゲージ(画面中央したのスキルアライドという文字が書いてあるゲージ)を20%くらい?を消費してアーツに登録された行動を行います。発動するには対応したボタンを押すだけです。

この指示モードで発動されたスキルはSP消費0であり、リキャストはこの指示モード専用のリキャストになります。キャラクターのSPが0でも発動でき、直近に通常状態でスキルを使用しているリキャストが残っていても発動できます。

もともとバトルスキルのリキャストは3分〜とバフ効果時間を大きく越えて長いため効果が切れたらバフを張りなおすということができません。この指示モードのリキャスト自体は10秒程度であるためバトルスキルの効果が切れたらすぐに張り直すことができます。

ムダウチ

アライドゲージ自体はバトル開始時にフル充填されるのでバトル終了時にゲージを確保しておくなどの管理は雑で大丈夫です
ガンガン活用しましょう