掲示板

ピックアップ記事

データベース

装備

片手直剣細剣
短剣片手棍
カタナ
両手剣
盾斧
大鎌格闘
防具アクセ

消耗品

料理

キャラ性能

モンスター

クエスト

マップ

東の大門周辺

中立領

オーク領

山ゴブリン族領

平地ゴブリン族領

オーガ族領

ジャイアント族領

ワールド・エンド・オールター

MENU
SAOラストリコレクション
SAOラストリコレクション

SAOラストリコレクション

2023年10月5日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

酔ったり目が疲れる人は設定で少し改善

2023.10.9 2023.10.9 0
  • URLをコピーしました!

ソードアート・オンライン ラストリコレクションをプレイする時にどうにも酔ったり目の疲れが激しい人に試してほしい設定があります。

主に2つ。

  • エフェクト
  • カメラ速度
  • 距離

この2つを設定変更してみてください。

目次

対策

エフェクトを切る

システム>遊びやすさの設定>戦闘時のエフェクト描画

戦闘時のエフェクト描画をなしにしてみましょう。この描画を切ると下記のようにソードスキルを発動しても派手なエフェクトが無くなるのでスッキリします。

ただし、ソードスキルコネクトEXのタイミングが取りづらくなります。その時は仲間だけエフェクトを切ると良いでしょう。とはいえ今回、人によってはソードスキルコネクトEX使わない人もいると思うので(タクティカルアーツメイン)全てエフェクトを切っても問題ないと思います。

カメラ速度と距離を変更

カメラ速度を遅いにします。普通が速すぎるので落としたほうが目に優しいです。個人的にこのカメラ速度が一番改善されました。

そしてカメラ距離も最大まで遠くします。遠くすることで目の忙しさが軽減されるので疲れが減ると思います。

速度を落とす理由としては、本作はかなり広角表示されるようになっているからです。周囲を沢山表示させようとするほど魚眼レンズのようになっていくのですが、これは広角であるほど歪みが出て違和感で目が疲れます。カメラを動かさなければ良い悪いのですが探索中は難しいのですよね。カメラ速度を落とせば目の負担が減るので疲れや酔が軽減されると思います。

ムダウチ

あとはモニター側の設定を暗くしたりコントラストを落としてギラギラ感を抑えましょう。
今作はバトル中などが特にカメラが振動するので酔いやすいと思います。どうにもきつい場合は操作キャラはタクティカルアーツの指示だけで戦闘は仲間に任せるのが良いかもしれません