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Project Zomboid
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event2013年11月8日 / videogame_asset Steam

スキル一覧と成長や効果

history2023.1.28 schedule2022.12.1 forum0
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Project Zomboidのスキルについてのページです。

スキルとは

  • 大きな区分で分けると「パッシブ」と「技能」がある
    • パッシブ:フィットネスと筋力
    • 技能:敏捷性やクラフトなど多種
  • パッシブであるフィットネスと筋力は5レベルが基本値になる
  • パッシブ以外のスキルは下限の0から開始。行動によってXPを取得してレベルが上昇する
  • 最高でスキルレベル10まで成長できる
  • キャラメイク時の特性でスキルレベルの上昇やXPブーストがかかる
  • スキルブックを読むとXPブーストがかかる
  • スキルレベルが高くても雑誌レシピを読んでレシピを習得しないと作れないものが多い

技能系スキルの成長

技能系スキルは家具を壊したり魚を釣るなどの行動でそれぞれ該当するスキルがXPを入手してレベルが上っていく。レベルを上げるのはかなり時間がかかるためスキルブックを読んでXPブーストを得ると効率が良い。

スキルブックは各スキル毎に存在しており、探索で入手する必要があります。家の本棚や学校の図書室などで多く見つけられます。スキルブックのレベルでページ数が異なりますが1Pに対して5秒ほど読むのにかかります。リアルタイムだと30〜40分程度かかり、ゲーム内だと丸1日かかります。早送りでゲーム進行を進めればすぐに読み終わるものの喉の乾きやお腹の好き具合に注意する必要があります。

スキルブックは一気に読み進める必要はなく途中で中断しても読んだページ数は保存されるので空き時間で読み進めることが出来ます。

スキルブックはVol.5まであるので全ての本を読もうと思うとかなりの時間を必要とします。また、スキルブックは現状のスキルに合った本しか読めません。高レベルのスキルブックを先に読もうと思っても読めないし、現在スキルレベル以下のスキルブックを読んでもXPブーストは得られません。

スキルレベルに合ったスキルブックを読んでいると↑のように▷▷▶とラベルが付いてXPブーストがかかっていることがわかります。

スキルの必要経験値

スキルレベルパッシブスキル
必要XP(累計XP)
技能スキル
必要XP(累計XP)
11500(1500)75(75)
23000(4500)150(225)
36000(9000)300(450)
49000(15000)750(1050)
518000(27000)1500(2250)
630000(48000)3000(4500)
760000(90000)4500(7500)
890000(150000)6000(10500)
9120000(210000)7500(13500)
10150000(270000)9000(16500)

キャラメイク時のスキルXPブースト

キャラクター作成時に特性を選択しますが、この時にスキルレベルが上がるもの選択した場合にXPブーストを得られます。このXPブーストは馬鹿にならないので特性選びは非常に重要です。

XPブーストがかかっているかどうかはマウスポインタをスキル項目へ持っていくと確認できます。上記は木こりを選択しているので斧スキルが初期+2で開始、+XPブーストが100%付いています。

ムダウチ

このように木こりで始めてもし斧を入手できたらゾンビなんて怖くないくらい強いです。この多少の違いが生存に大きく影響します

まあ都合よく斧落ちてないんすけど…

キャラメイク時Lv.0Lv.1Lv.2Lv.3~
XPブースト25%75%100%125%

スキルレベル0でXPブースト25%なので、スキルレベル1なら3倍XPを多く入手出来る事になります。スキルレベル3で開始すれば5倍のXP入手ですね。この差は大きいです!
これでカスタムサンドボックスでXP入手を増加していたらすぐカンストします。

パッシブスキル項目

レベルで付く特性

パッシブスキル、いわゆるドラクエのステータスです。これは特殊で5が平均値です。キャラメイク時に何もいじらなければ5から始まります。

0~12~456~89~10
フィットネス不調不調気味無し健康的強健
筋力弱々しい貧弱無し丈夫強靭

フィットネス

筋力に関わらない様々な要素に影響します。

効果・持久力の消費
・持久力回復力
・攻撃速度
・移動速度
・落下ダメージ
・掴まれた時に押し返す確率
・乗り越え後にゾンビ接触のよろめきとつまづく確率
XP入手手段疲労していない状態で
・走る
・近接攻撃
・エクササイズ

基本値のフィットネスレベル5から最大レベル10に上げると約20〜25%ほど上記の効果が上昇するようです。

筋力

効果・近接武器のダメージ
・ゾンビ踏みつけダメージ
・持ち運べる重さ
・鍵のかかった窓を開ける確率
・近接武器ノックバック
・押しのけノックバック
・押しのけ体当たりのノックダウン
XP入手手段・ゾンビへの攻撃
・木への攻撃
・走る
・筋力トレーニング
・耐荷重の50%以上を持つ

押しのけノックダウン確率は持久力/重量/筋力にパニック要素が関係するようです。レベル上げは斧を持っていれば木を切るのが一番楽かもしれません。

サバイバリスト スキル項目

釣り

効果・釣りにかかる時間
・糸が切れる確率
・魚が逃げる確率
・餌やルアーを失う確率
・大きな魚を釣れる確率
XP入手手段・釣り糸を使って釣り
・槍を使って釣り
・大きい魚ほどXPが多い
・失敗してもXPは入る

罠猟

効果・レベルで新しい罠を制作できる
・罠にかかる確率
XP入手手段・罠にかかった動物を回収する

採集

効果・資材や食料を見つける確率
・より高品質な物を見つける確率
・見つける量
XP入手手段・森の中で採集して見つける

戦闘 スキル項目

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・斧をゾンビに当てる

鈍器(大型)

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・鈍器(大型)をゾンビに当てる

鈍器(小型)

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・鈍器(小型)をゾンビに当てる

刃物(長)

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・刃物(長)をゾンビに当てる

刃物(短)

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・刃物(短)をゾンビに当てる

効果・与ダメージ
・攻撃速度
・命中率
・クリティカル率
・【この武器装備時】正面から掴まれた時、自動でゾンビを押し退ける確率
XP入手手段・槍をゾンビに当てる

保守能力

効果・武器が劣化しづらくなる
XP入手手段・何かしらの武器をゾンビに当てる
※破損時にはXPは得られない

敏捷性 スキル項目

全力疾走

効果・走る速さ
・全力疾走の速さ
XP入手手段・走る(Shiftダッシュ)
・全力疾走(Altダッシュ)

※不調/肥満/疲労/荷重オーバーなどで速歩き状態になってもXPは入手可能

軽やかさ

効果・静かに移動する
XP入手手段・ゾンビの近くで気づかれず移動
※気づかれていないなら走ってもXPを入手できる

反射神経

効果・戦闘態勢時の動きの速さ
・つまずく確率
※戦闘態勢:左Ctrl/右クリックで狙いを定めた状態
XP入手手段・戦闘態勢で移動する

忍び歩く

効果・忍び歩くの効果
・全般的にゾンビに気づかれにくくなる
XP入手手段・テキスト

制作 スキル項目

大工仕事

柵やベッドなど簡単に解体できる建造物を大量に解体するとレベルが簡単に上がる。

効果・アイテムを修理の確率
・武器の耐久性回復値
・建造物の種類
XP入手手段・ハンマーやノコギリなどツールを使って建造物を解体
・丸太を板に加工
・木板を使用した制作
・右クリックで出現する大工仕事全般

調理

効果・調理した料理の空腹軽減効果
・レベル7まで上げると腐った物を料理に使える
XP入手手段・料理のレシピを作る
・オーブンなど活用して熱で料理する

耕作

効果・レベルに応じて農作物の状態を確認できる情報が増える
XP入手手段・農作物を収穫する
※農作物の健康度が高いほどXPが多い

応急医療

効果・移動/戦闘速度への影響が減る
・痛みが少なくなる
・骨折や縫合された深い傷の治りが速くなる
・医療行為の速度
・包帯や湿布が長持ちする
・傷や感染症の重症度の判断
XP入手手段・自分/他人に医療行為を行う

電気工学

効果・発電機の操作
・機器の作成
XP入手手段・発電機の修理
・ラジオなどの電子機器の解体
・電子機器制作

金属加工

効果・金属系の建造物制作
XP入手手段・金属製の建造物の解体
・金属製の建造物制作

車両整備

効果・車両の修理や部品交換
・電気工学もレベルを上げると車両のエンジン直結始動が可能
XP入手手段・車の修理
・パーツの脱着

裁縫

効果・衣類の修理
・衣類の強化
XP入手手段・衣類の修理
・衣類の強化

銃 スキル項目

エイム

効果・射撃精度
・射程距離
・発射角度
・リコイル時間
・クリティカルヒット確率
・銃器の破損確率
XP入手手段・相手に当てる

リロード

効果・弾倉を取り出して弾を込める速度
・弾倉をはめる速度
XP入手手段・弾倉に弾を込める行動
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