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Project Zomboid
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event2013年11月8日 / videogame_asset Steam

難易度とカスタムサンドボックス

history2023.1.22 schedule2022.12.27 forum0
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Project Zomboidは3つの難易度とカスタムサンドボックスがあります。カスタムサンドボックスを利用すれば数々の設定をいじることで高難易度にしたり激甘難易度にすることが可能です。

3つの難易度

難易度概要
黙示録戦闘は避けるべき。ゾンビと戦えば死を覚悟する難易度
生存者ゾンビと戦うことを求めている人向け
建設者ゾンビが抑えめで建設を楽しみたい人向け
※資源は少なめになる

まずは建設者モードをオススメしたいところですが、初期装備を持っているかつゾンビの弱い建設者モードでも初心者はすぐ死にます。何度か建設者モードでプレイしたらカスタムサンドボックスで難易度を下げまくって探索してみましょう。でないと様々な要素を把握する前に挫折する可能性があります。
特に車両の設定は優しくしたほうが良いです。そのままの難易度だと車に乗れるのが相当先になってしまいます。

とはいえハードなゲームが好きな方は黙示録でも何度もプレイしていれば安定してくると思います。というのもゲーム作成時のセーブデータで死んでもそのデータで新規キャラを作れば同じワールドで復活するので拠点に集めた物資などはそのまま使えるからです。
※XPは消失するのでレベル上げはやり直し

一度難易度を下げてヒャッハーするのもいいですし、地道にコツコツ頑張っても楽しいゲームになっています。

各難易度の設定内容

3つの難易度設定を見比べられるように表にまとめました。カスタムサンドボックスは下記の設定を自由に変更できます。

※項目は文字数の問題で多少変更しています。

項目黙示録生存者建設者
【人口】
ゾンビの個体数普通少ない
ゾンビの配分都市集中型
【時間】
1日の経過時間1時間
開始する月7月
開始する日9日
開始する時間午前9時
【ワールド】
水道の供給期間0~30日
電力の供給期間0~30日
住宅アラームの頻度普通
住宅施錠の頻度とても多い
食料の腐敗普通
冷蔵食料の腐敗普通
腐敗した食料の削除無効
戦利品の再配置無効
戦利品の再配置防止
※クールタイム
0
ワールドアイテム削除リスト
※地面に落ちているアイテム
※↓削除リストの時間と連動
Base.Hat,Base.Glasses,Base.Maggots
削除リストの時間24
ホワイトリストとして削除
※↑のアイテム削除リストを無視
off
ゲーム開始時期黙示録の直後
夜の暗さ普通
火災の広がりon
外部で発電機を動かすon
ガソリンスタンドの貯蔵量普通
電球の寿命1.00
【自然】
気温適温
雨量適量
侵食の速さ
※樹木など
普通(100日)
侵食日数0
作物の成長速度普通
作物の回復力普通
作物の収穫量普通
天然資源量
※釣りや採取
普通
堆肥に変化する期間2週間
霧の強さ通常
雨の強さ通常
積雪on
汚染された水の警告on
【サディスティック AIディレクター】
ヘリコプター1度だけ
メタイベント
※どこかで発砲
時々
睡眠中イベント無効
【メタ】
発電機の生成普通
発電機の燃料消費1.0
特別な家の生成少ない
車両ストーリー
※警察の封鎖、車のメンテナンス
少ない
ゾーンストーリー
※不明
少ない
地図(メモ付き)の発見普通
死体の消滅216.0
死体から影響する健康度普通
血液レベル
※飛び散る血の量
普通
死体のウジ虫死体とその周辺
【戦利品の希少度】
缶詰以外の食料希少
缶詰食品希少
近接武器希少非常に希少
遠距離武器希少非常に希少
弾薬希少非常に希少
医薬品希少非常に希少
サバイバル用品希少非常に希少
車両部品希少非常に希少
書籍希少非常に希少
その他希少非常に希少
【キャラクター】
XP取得倍率1.0
XP倍率がスキルへ影響off
ステータスの減少率普通速い
持久力の回復力普通
栄養学on
スターターキットoffon
追加特性ポイント0
作成した建築物の耐久力普通高い
損傷と治癒力普通低い
骨折の再現on
被服の劣化速度普通速い
背後の貧弱性高い低い
近接武器の複数攻撃offon
近接攻撃中の歩行on
全ての被服をアンロックoff
中毒を有効
※有毒の食料のオンオフ
有効無効
【ゲーム内マップ】
ミニマップを使用offon
ワールドマップを使用on
スタート時に地図判明off
【車両】
車両の導入on
車両の簡単操作off
生存者に維持管理された車両少ない
車両のエンジン音量1.0
車両の生成比率普通
車両に燃料がある比率低い
車両の燃料積載量少ない
車両の燃料消費量1.0
車両の施錠頻度あまり無い
車両の状態悪い
交通渋滞on
車両アラームの頻度めったに無い
車両事故でプレイヤー損傷on
車両が受ける損傷普通
サイレン停止時間0.0
車両がプレイヤーに与える損傷無効
【ゾンビの特性】
移動の速さ早歩き
腕力普通弱い
耐久力普通脆い
感染経路血液+唾液
感染時の発症期間数日
変異するまでの時間数分
認識能力初歩的な追跡
車両の下に潜る少し多い
記憶能力普通
視覚能力普通弱視
聴覚能力普通難聴
環境に対する攻撃off
建築バリケードの破壊on
昼間/夜間の活動常に行動
ゾンビによる住宅アラームoff
引き下ろすonoff
フェンスからの突進on
フェイク・ゾンビ
※死んだふり
するしない
【高度なゾンビのオプション】
ゲーム開始時のゾンビ数1.00.2
スタート時の最大ゾンビ数1.00.6
ピーク時の最大ゾンビ数1.5
ゾンビがピークに達する日数28
範囲内のリスポーン時間72.0
範囲外のリスポーン時間16.0
ゾンビのリスポーン割合0.1
ゾンビの再分配時間12.0
音に対する反応距離100
ゾンビ集団の大きさ20
ゾンビ集団形成の距離20
ゾンビ集団同士の距離15
ゾンビ集団内の密度3

カスタムサンドボックスの設定保存

サンドボックスオプションの下にある「保存した設定」のプルタブを変更すると初期プリセットを読み込めます。始めは難易度「黙示録」が読み込まれています。黙示録と設定の差異がある項目は黄色文字で表示されます。

オプションの変更後に「保存した設定」にある保存を押すと独自のプリセット名で保存することが可能です。

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