掲示板

ピックアップ記事

データベース

装備

片手直剣細剣
短剣片手棍
カタナ
両手剣
盾斧
大鎌格闘
防具アクセ

消耗品

料理

キャラ性能

モンスター

クエスト

マップ

東の大門周辺

中立領

オーク領

山ゴブリン族領

平地ゴブリン族領

オーガ族領

ジャイアント族領

ワールド・エンド・オールター

MENU
SAOラストリコレクション
SAOラストリコレクション

SAOラストリコレクション

2023年10月5日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

武器/ソードスキルの熟練度を稼ぐコツ

2023.10.1 2023.4.4 0
  • URLをコピーしました!

アクションRPG『ソードアート・オンライン ラストリコレクション』でキャラクターの性能に関わる武器/ソードスキルの熟練度情報方法について記載しています。

武器の熟練度について

体験版の範囲では武器熟練度に当たる項目は見当たりません。内部的にもしかしたらあるかもしれませんが、今作は武器熟練度は廃止になったかもしれません。

ソードスキルのマスタリを上げる

ソードスキルは使用すればマスタリが上がっていきます。素振りでOKです。
最大で★★★。

物語を進めると2章中に武技の修練を行える場所に到達します。修練中ではSP消費が無しになるので打ち放題です。固定のスキルパレットですがその分は使い放題なのでマスタリを上げやすいです。

面倒な場合は連射コントローラーを使用することで上げることが可能です。□ボタン連打で発動するフィニッシュスキルへマスタリを上げたいスキルをセットして放置しましょう。マクロを組める連射コンならスキルパレットからコネクトEXでひたすら回せるかもしれません(徐々にタイミングがズレて無理かも?)。

ステップキャンセル

武双の極・ステップ時スーパーキャンセル
・スキルコネクトEX数+1
60s3m100格闘ツリー

格闘スキルツリーにあるバトルスキルに《武双の極》があります。これを使用するとステップでソードスキルをキャンセル可能です。バトルスキル等でSP回復手段を準備すれば発動→キャンセル→発動…と繰り返せばマスタリ回数を稼げます。

製品版発売前の体験版であれば武技の修練にチャレンジしてタップボタンからキャンセルすると武技の修練場内でSPが減らない状態になるバグがあるので《武双の極》を利用してマスタリ上げが可能です。恐らく製品版では修正されると思います。

ムダウチ

実際に合っているかわかりませんがSAOALでは
★ 100回
★★ 1000回
★★★ 10000回
だったようです。ラスコレもだいたい同じだと思います。

神聖術は?

神聖術にもマスタリがあります。神聖術も使いまくれば上がりました。チャージはせずに発動連打でOKです。

ムダウチ

ただバフ系だけしか確認していないので敵に当てる必要がある神聖術はもしかしたら無理かも?

目次

PS5ユーザーは連射コン難民

PS5は連射コンがありません。そもそもPS5が公式コントローラーしか使えず、公式が連射コンを販売していないからです。改造コントローラーが売られていますが万越えます。使ったことがないので本当かわかりませんが、PS5のアップデートで使えなくなるという噂も聞いています。

PS5ユーザーが連射コンを使う方法としては改造コントローラーを買う以外にも方法があります。それはPS4からリモートで連射コンでプレイします。PS4本体+PS4用の連射コンが必要になりますが、お古のPS4をタンスにしまっている人は使ってみましょう。PS4から同アカウントでログインしてPS5リモートアプリを起動するれば同じネットワーク上のPS5を探します。

ムダウチ

なお、PCからPS5へリモートで繋げてみましたが連射コンは認識しませんでした

Androidを持っている人はもしかしたらスマホアプリのリモートで外部ツールを使って連射可能かもしれません。もしくはAndroidエミュ使えばPCからできるかも?