掲示板

ピックアップ記事

データベース

装備

片手直剣細剣
短剣片手棍
カタナ
両手剣
盾斧
大鎌格闘
防具アクセ

消耗品

料理

キャラ性能

モンスター

クエスト

マップ

東の大門周辺

中立領

オーク領

山ゴブリン族領

平地ゴブリン族領

オーガ族領

ジャイアント族領

ワールド・エンド・オールター

MENU
SAOラストリコレクション
SAOラストリコレクション

SAOラストリコレクション

2023年10月5日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

スキルポイントの入手方法

2023.10.4 2023.4.4 0
  • URLをコピーしました!

ソードアート・オンライン ラストリコレクションにてソードスキルの強化、またバトルスキル/パッシブスキルの習得にスキルポイントを消費してスキルツリーで利用します。他にAI行動(タクティカルアーツ)のチップを増やすためにもスキルポイントが利用されます。

目次

スキルポイントの入手手段

ランクアップ

いわゆるレベルアップで入手します。ランク上げ自体はプレイヤーランクより上の敵を倒すことが効率よくEXPを入手できるためなるべく先へ進みつつ上のランクの雑魚を沢山倒せば上がります。

キラキラポイント

要所に落ちているキラキラポイントを調べるとスキルポイントを+5得ます。1度きりの入手ですが各マップに結構な数が落ちているので物語を進めていれば割りと集まります。

ただし遠目からは表示されてないのでそこそこ探索する必要があります。

敵を倒すと稀にスキルポイント+1入手

敵を倒すと稀にスキルポイントを落とします。数は+1と少ないですが雑魚を沢山倒していると馬鹿にできない程度はスキルポイントが溜まっていきます。

試練の像の練習でスキルポイント入手

チュートリアル的な課題を出してくる像がありますが、クリアするとスキルポイントをもらえる課題があります。1回目は+5くらいもらえたりしますが、以降は+1になってしまいますが繰り返し達成してスキルポイントを稼ぐことが可能です。ついでにEXPとお金も少しずつ貯まります。

体験版範囲(2章)なら最終エリア「風印の神殿」にある像が楽

神聖術のアイスソーンをセットして「弱体化の試練」を選びます。この試練では手段はなんでも良いので弱体化デバフを5回つければ達成できます。
※試練の場所は1つ上の画像の場所です。

神聖術のアイスソーンは敵のスキル速度を低下させるデバフ効果があるので、アイスソーンをチャージせずに連続で当てるだけでクリアです。

ムダウチ

長時間繰り返すのは苦行なので、普通はどんどんキラキラポイントを拾いながら物語を進めた方がレベル上げも兼ねられるので速いと思います
※スキルツリーの全開放に必要なスキルポイントは1000以上必要なのでここだけで集めるのは悟りひらける

前作アリリコでは特別集めなくてもストーリー進めてレベル上げてたら全取得できてました