ウェイストランド2には10種類に分かれる武器があり、それぞれを効率よく使用するにはCOMBATでスキルポイントを割り振る必要がある。
スキルポイントを振らなくても全ての武器を装備できるが弾が詰まったり命中率が低かったりと役に立たなくなる。
COMBATのヒント
武器のスキルで命中率を上げる
本作では命中確率がシビアでかなりミスりやすい(敵の攻撃も避けやすいとも言える)。
武器スキルを上げることで、その武器の基礎命中率が上昇していく。スキルポイントが振られていない状態で20%程度だが、1ポイントふると50%程度まで上昇する。最低でも4ポイント振ればミスが目立たなくなる。
なお命中率は対象の能力と適正距離でも変わる。
PERKを取得する
各武器スキルは一定ポイントに達すると常時効果を得るPERKを覚える。なおPERKは覚えた後にPERKポイントを使って装備しないと効果を発揮しない。
他の仲間と被らない武器を選ぶ
撃った分だけ弾が消費される。同じ武器を装備していると弾の確保が難しくなるのでなるべく全員が違う武器を装備するようにしたい。
使用する武器は2つまでにする
武器はメイン・サブの2つ装備でき、□ボタン長押しで切り替えられる。戦闘中は装備変更できないので注意。
武器は命中率が非常に重要なため、メイン以外にスキルポイントを振っていると攻撃が当たらないキャラになる。まずはメイン武器を率先して上げよう。
共通の弾薬
同種の武器でも必要弾薬が違う場合があるため、サブマシンガンとハンドガンが共通の弾を使う場合もある。
武器の種類(ページ内リンク)
アサルトライフル
AGセンター/ハイプール攻略前後からバーストが使えるARが手に入るので連射できるようになる。最後まで上位の武器が手に入るので使い勝手の良い銃器。
アサルトライフルのキャラはAP9まで上げてバースト+精密攻撃ができるようにすると役立つ。
基礎命中率:22%
基礎クリティカル率:1%
弾の一例:5.56mm
長所 | 短所 |
---|---|
・ダメージ(高) ・アーマー貫通(中) ・長距離射程 ・射撃モード複数使用可能 ・精密攻撃使用可能 |
・攻撃時のAPコストが中・高設定 ・近距離で命中率低下 ・周囲に敵がいてプレッシャーを受けて命中率低下 ・バーストがメインなので命中率が低い ・弾薬が高い |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 28% | 5% | 5% | 6% | 6% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 4% | 4% | 4% | 4% | 4% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
フルメタルジャケット | 4 | アサルトライフル使用時のアーマー貫通+1 |
近接射撃 | 6 | アサルトライフル使用時の近距離ペナルティ-35% |
ガンナー | 8 | バースト射撃時の命中率ペナルティ-5% |
エナジーウェポン
他の武器はアーマー値でダメージが変わるが、エナジーウェポンは導電性防具特化の武器。
上記のように導電性は盾に稲妻マークがついている。エナジーウェポンは武器性能で変わるが、導電性防具に対して2倍以上のダメージを与え、それ以外は半分のダメージになる。
基礎命中率:15%
基礎クリティカル率:0%
弾の一例:エナジーセル
長所 | 短所 |
---|---|
・導電性アーマーの敵に高ダメージ ・弾がつまらない ・精密攻撃使用可能 |
・通常アーマーの敵には低ダメージ ・クリティカルヒット不可 ・弾薬が重い |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 35% | 5% | 5% | 6% | 6% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
オーバーチャージ | 3 | エナジーウェポン使用時に、絶縁性アーマーに与えるダメージ+10% |
ソーラーパワー | 3 | エナジーウェポンの攻撃で、弾を消費しない確率+15% |
オーバーロード | 5 | エナジーウェポン使用時に、絶縁性アーマーに与えるダメージ+20% 【必須PERK】オーバーチャージ |
原子の力 | 7 | エナジーウェポン使用時に、絶縁性アーマーに与えるダメージ+30% 【必須PERK】オーバーロード、オーバーチャージ |
サブマシンガン
基本攻撃がバーストなので序盤から頼りになる武器。終盤で弱くなるのでこのスキルを習得するなら1人までが良いかもしれない。
基礎命中率:20%
基礎クリティカル率:1%
弾の一例:.38口径、9mm
長所 | 短所 |
---|---|
・基本バースト射撃 ・近距離の命中ペナルティが無い ・弾薬が安価で大量 ・3種のMODが付けられる ・消費APが少ない |
・アーマー貫通(低) ・弾薬消費量が多い ・近距離射程 ・精密攻撃使用不可 |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 25% | 6% | 6% | 7% | 7% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 3% | 3% | 3% | 3% | 3% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
高速リロード | 4 | サブマシンガンのリロード時のAPコスト-1 |
モグラたたき | 6 | 遮蔽物に隠れている敵を、攻撃できる確率+15% |
ショットガン
特徴は範囲攻撃だが敵が一箇所にまとまることが少ないため恩恵が少ない。低レベルでは命中率が低いため範囲内全員に命中させることが難しい。
近距離だとダメージが高いなどは特になく、全体的に弱いイメージ。弾切れや一掃できるチャンスの時に使うサブ武器扱いが良いかもしれない。
基礎命中率:20%
基礎クリティカル率:1%
弾の一例:12ゲージ
長所 | 短所 |
---|---|
・一度に複数の敵を攻撃可能 ・攻撃時のAPコスト(中) ・近距離命中ペナルティがない ・一部ハンドガンと弾が被るが他武器と差別化できて弾持ちよい |
・近距離射程 ・アーマー貫通(低) ・精密攻撃使用不可 ・射程内の味方にもヒット(誤射)する ・MOD装備が一つ ・ジャムりやすい |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 30% | 5% | 5% | 6% | 6% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 1% | 1% | 1% | 1% | 1% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
慎重なハンター | 2 | ショットガンの誤射率-25% |
正確なハンター | 5 | ショットガン使用時の誤射率-50% 【必須PERK】慎重なハンター |
オブリタレーター | 6 | 遮蔽物をショットガンで攻撃すると完全に破壊できる |
精細なハンター | 8 | ショットガン使用時に誤射しない 【必須PERK】正確なハンター、慎重なハンター |
スナイパーライフル
非常に優秀な武器。威力・命中率ともに高いので序盤〜終盤で活躍する。AP消費が高いため連続で攻撃することが難しいが、一部武器はAP5の物があるのでAP10のキャラであれば2回攻撃できる。AP8でも2ターン目にAPを持ちこせば2回攻撃可能。
基礎命中率:15%
基礎クリティカル率:1%
弾の一例:.30-06口径
長所 | 短所 |
---|---|
・超長距離射程 ・アーマー貫通(高) ・ダメージ(高) ・精密攻撃使用可能 ・MODが4種付けられる |
・発車時のAPコスト(高) ・弾薬が高い ・近距離で命中率低下 ・囲まれると弱い |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 35% | 5% | 5% | 6% | 6% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 4% | 4% | 4% | 4% | 4% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
警備員 | 3 | アンブッシュ使用時に、命中率ペナルティなし |
フォーカス・シューター | 5 | プレッシャーペナルティ-15% |
コンフィデント・シューター | 7 | プレッシャーペナルティ-30% 【必須PERK】フォーカス・シューター |
禅・シューター | 9 | プレッシャーペナルティ-45% 【必須PERK】フォーカス・シューター、コンフィデント・シューター |
デッドアイ | 10 | ターン中に移動していなければ、スナイパーライフル発射時のAPコスト-1 |
※プレッシャーペナルティ…敵がそばにいる場合の命中率低下
ハンドガン
メインで使うには正直弱い武器。サイドアーム(サブ武器)として装備しておいて、APが余ったときやメイン武器が弾切れのさいに武器チェンジしての使用をオススメ。
基礎命中率:25%
基礎クリティカル率:1%
弾の一例:.38口径、9mm
長所 | 短所 |
---|---|
・クリティカル率(高) ・攻撃時のAPコスト(低) ・弾薬が安価で大量 ・近距離ペナルティなし ・精密攻撃使用可能 ・MODが4種付けられる |
・アーマー貫通(低) ・ダメージ(低) ・近距離射程 |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 25% | 5% | 5% | 6% | 6% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 6% | 6% | 6% | 6% | 6% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
零点規正 | 4 | ハンドガンで同じ敵を複数回攻撃すると、クリティカル率ボーナスが2%毎貯まる。 別のターゲットに切り替えると、ボーナスは失われる |
バンデッド | 5 | ハンドガン使用時に4%の確率でフリーアタックが発動し、APを消費しない |
荒くれ者 | 7 | ハンドガンでのフリーアタック率が8%に上昇 【必須PERK】バンデッド |
デスペラード | 9 | ハンドガンでのフリーアタック確率が12%に上昇 【必須PERK】バンデッド、荒くれ者 |
ナックル
接近武器の中でクリティカル率が高めだが、他よりベースダメージ・クリティカルダメージが低い。ナックルは斜め攻撃が出来ないので注意。
接近武器は残弾を気にせず何度も攻撃できるので使いやすい。
基礎命中率:25%
基礎クリティカル率:1%
長所 | 短所 |
---|---|
・高クリティカル率 ・弾薬不要 ・攻撃時のAPコスト(低) ・精密攻撃使用可 |
・ダメージ(低) ・近接戦のみ ・ゲージファイターと誤解される ・MOD無し ・斜め攻撃ができない |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 40% | 5% | 5% | 4% | 4% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
乱闘 | 4 | ナックル攻撃時に、ランダムで敵に精密攻撃状態効果を与える確率+10% |
かすめ攻撃(ナックル) | 5 | 通り過ぎる敵に、ナックルの通常攻撃50%のダメージを与える |
タイミング攻撃(ナックル) | 7 | 通り過ぎる敵に、ナックルの通常攻撃75%のダメージを与える 【必須PERK】かすめ攻撃(ナックル) |
ラッシュ・アンド・アタック | 8 | 最初のターンの最初のナックル攻撃はAPを消費しない |
戦略的攻撃(ナックル) | 9 | 通り過ぎる敵に、ナックルの通常攻撃100%のダメージを与えられる 【必須PERK】かすめ攻撃(ナックル)、タイミング攻撃(ナックル) |
ブラントウェポン
接近武器の中でベースダメージ・クリティカルダメージが高いが、クリティカル率は低め。
接近武器は残弾を気にせず何度も攻撃できるので使いやすい。
基礎命中率:25%
基礎クリティカル率:1%
長所 | 短所 |
---|---|
・ダメージ(高) ・アーマー貫通(高) ・弾薬不要 ・精密攻撃使用可 ・MOD2種付けられる ・MODでAP-1が可能 ・斜め攻撃できる |
・攻撃時のAPコスト(高) ・クリティカル率(低) ・近距離のみ |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 35% | 4% | 4% | 5% | 5% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 2% | 2% | 2% | 2% | 2% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
突撃! | 4 | 戦闘の最初のターンに戦闘速度ボーナス+0.5 |
かすめ攻撃(ブラント) | 5 | 通り過ぎる敵に、ブラントの通常攻撃50%のダメージを与える |
力持ち | 6 | 重装アーマー装備時の戦闘速度ペナルティ-25% |
タイミング攻撃(ブラント) | 7 | 通り過ぎる敵に、ブラントの通常攻撃75%のダメージを与える 【必須PERK】かすめ攻撃(ブラント) |
殺戮者 | 8 | ブラント攻撃時にAPを消費しない確率+10% |
戦略的攻撃(ブラント) | 9 | 通り過ぎる敵に、ブラントの通常攻撃100%のダメージを与えられる 【必須PERK】かすめ攻撃(ブラント)、タイミング攻撃(ブラント) |
ブレイドウェポン
ナックルとブラントの中間的な性能。
接近武器は残弾を気にせず何度も攻撃できるので使いやすい。
基礎命中率:25%
基礎クリティカル率:1%
長所 | 短所 |
---|---|
・クリティカル率(高) ・弾薬不要 ・精密攻撃使用可 ・MOD2種付けられる ・MODでAP-1が可能 |
・非クリティカル時は低ダメージ ・アーマー貫通(低) ・近距離のみ |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 35% | 4% | 4% | 5% | 5% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 6% | 6% | 6% | 6% | 6% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
セルフディフェンス | 3 | 近距離でブレイドウェポン使用時に防御力+1 |
かすめ攻撃(ブレイド) | 5 | 通り過ぎる敵に、ブレイドの通常攻撃50%のダメージを与える |
サムライ | 6 | ブレイドウェポン使用時にアーマー貫通+1 |
タイミング攻撃(ブレイド) | 7 | 通り過ぎる敵に、ブレイドの通常攻撃75%のダメージを与える 【必須PERK】かすめ攻撃(ブレイド) |
アドレナリンラッシュ | 8 | HPが最大の25%未満のときに+2AP |
戦略的攻撃(ブレイド) | 9 | 通り過ぎる敵に、ブレイドの通常攻撃100%のダメージを与えられる 【必須PERK】かすめ攻撃(ブレイド)、タイミング攻撃(ブレイド) |
ヘビーウェポン
使用する弾がアサルトライフルと被っているので弾代がかかる。序盤で使うのは厳しいが連射するので殲滅力は高い。
基礎命中率:20%
基礎クリティカル率:1%
長所 | 短所 |
---|---|
・ダメージ(高) ・アーマー貫通(高) ・一度の攻撃の弾数が多い ・近距離命中ペナルティが無い |
・攻撃時のAPコスト(高) ・1発のダメージはSMGと同等 ・戦闘時に移動速度が低下 ・精密攻撃使用不可 ・MODが付けられない ・弾がARと同じ |
スキルレベル上昇値
効果 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 〜最大10 |
命中率 | 25% | 6% | 6% | 7% | 7% | ― |
---|---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 1% | 1% | 1% | 1% | 1% | ― |
取得PERK
PERK名 | 取得Lv | 効果 |
バトルファイヤ | 5 | 通常のヘビーウェポン攻撃使用時に、精密攻撃を与える確率+1%/1発 |
オーバーファイヤ | 7 | 通常のヘビーウェポン攻撃時に、精密攻撃効果を与える確率+3%/1発 【必須PERK】バトルファイヤ |
デスファイヤ | 9 | 通常のヘビーウェポン攻撃時に精密攻撃効果率+5%/1発 【必須PERK】オーバーファイヤ |
蜂の巣 | 10 | ヘビーウェポンで攻撃時に敵の防御値-1 |
その他のヘビーウェポンに含まれる特殊武器
ロケットランチャーやTNT爆弾など1発使い切りの武器もヘビーウェポンに含まれる。PERKに『通常の』と書いてあると効果はない。