【ウェイストランド2】キャラクター能力値の詳細

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キャラクターエディット時に合計21ポイントを好きに割り振れる能力値の詳細。ポイント別の上昇値記載。

能力値のポイントを取得する機会は少ないため慎重に選ぶ必要がある。各項目は最低1ポイント割り振られており、最大で10まで上げることができる。

能力値のポイント獲得
レベル10毎に1ポイント取得できます。

目次

能力値の一覧

ウェイストランド2_能力値

能力 能力上昇
集中力

++AP
++範囲命中率(銃の命中率)

罠・攻撃を回避しやすくなり、鍵開けや照準が上手くなる

++クリティカル率
+ 回避率
+ レベルアップ時、たまにHP上昇確率アップ
+ ターン毎のボーナスAP率

感知

+++行動優先度(多いほど先に攻撃)
++ 回避率
+  視野範囲

アンブッシュや隠密を受けづらくなり、敵をアンブッシュしやすくなる

筋力

++近接クリティカルヒットダメージ
++最大所持量
++レベルアップ時の上昇HP
++基本HP
+ AP
+ 基本近接ダメージ

普通ならば倒れ込んでしまうような重傷にも耐えられる

スピード +++戦闘速度(1APで移動できる距離)
++ 行動優先度(多いほど先に攻撃)
++ 回避率
+  AP
知性

++レベルアップ時の上昇スキルポイント
+ AP

スキルポイントを大量に欲しい場合に習得したい。スキル本を読む条件にも必要?

カリスマ

+リーダーシップ範囲
+XP報酬増加

人が好意的になり、普段話してくれないことまで話してくれる。
レンジャーとして仲間になるNPCはカリスマが低いと同行してくれない場合がある。パーティ全員の総合で態度が変わる。

基本ベースステータス値

ポイント割り振りが1の状態の時の数値。

アクションポイント 3
範囲命中率ボーナス 1%
クリティカル率 1%
行動優先度 6
回避率 1%
HP 29
戦闘速度 1.8
LVアップ時のスキルポイント増加 2
所持量 57 lbs
LVアップ時のHP増加 7

能力値のポイント毎上昇値

APやスキルポイントボーナスは一定ポイントの時に付与されるので、ちょうど良いところを狙いましょう。

注意:APなどの数値は下記表と同じように上昇しません。筋力・スピードでAP取得していると知性2にしてもAPは増加しないので他の能力値とかぶるようです。下記の表は他を1まで下げた状態でその能力値を上昇させた場合の数値です。
筋力・スピード・知性の合計値が4の倍数でAPが増えるっぽいです。

集中力

上昇ステータス 2p 3p 4p 5p 6p 7p 8p 9p 10p
AP 1 1 1 1 1
長距離武器
命中率
1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1%

上昇ステータス 2p 10p
回避 0.5% 同じ数値分増える 0.5%
クリティカル 1% 同じ数値分増える 1%

【補足】ポイントを振るたびに下記の確率が上昇
・戦闘ボーナスAPの獲得確率
・LVアップ時にHPボーナスを獲得する確率

感知

上昇ステータス 2p 10p
視野範囲 0.5m 同じ数値分増える 0.5m
回避 0.5% 同じ数値分増える 0.5%
行動優先度 1 同じ数値分増える  1

筋力

上昇ステータス 2p 3p 4p 5p 6p 7p 8p 9p 10p
最大所持数 12 12 12 12 12 12 12 12 12
AP 1 1 1
近接武器
クリティカル
1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1%
基礎HP 3 3 3 3 3 3 3 3 3
HP/レベル 1 1 1

※HP/レベル…レベルアップ毎にHPが+1増える。全て取得すれば毎回追加でHPが+3される。

スピード

上昇ステータス 2p 3p 4p 5p 6p 7p 8p 9p 10p
戦闘速度 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
回避 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1% 1%
AP 1 1 1
行動優先度 1 1 1 1 1

知性

上昇ステータス 2p 3p 4p 5p 6p 7p 8p 9p 10p
AP 1 1 1
SP/レベル 1 1 1

※SP/レベル…レベルアップ毎にSPが+1増える。全て取得すれば毎回追加でSPが+3される。

カリスマ

上昇ステータス 2p 10p
リーダーシップ
範囲
2m 同じ数値分増える 2m
XP増加 5% 同じ数値分増える 5%