よるのないくに2 よくある質問的なTIPS

  • URLをコピーしました!

よるのないくに2のシステムやバトルに関することなどゲーム全般についてのTIPSページ。

徐々に充実させていきます。

目次

ゲーム基礎・全般について

セーブ&ロード

ホテルのフロントで行える。章を初めからやり直すことも可能。

ベッドで寝る

探索から戻ったらベッドで寝る必要がある。寝ることで1日が終了となり再び外に出られるようになる。

新月になり、月が完全に影になるとゲームオーバー

1日が経過すると徐々に月がかけていき、完全にかけるとゲームオーバー。1日の経過は寝ることで進行する。1日にダンジョンへ行ける回数は1回なので考えなしに出たり入ったりするとゲームオーバーになる。ゲームオーバーになると「章を初めからやり直す」を選べる。

半月から7日で新月になりゲームオーバー。メインストーリー自体は時間制限は問題にならないがサブクエやリリィクエストを達成する日数が足りない。

月は章最後のボスを倒すことで、おそらく固定の月欠けまで回復する。固定じゃない場合は序盤は2〜5日、5章は10日以上回復。

パーティの変更

プロローグをこなしホテル到着後のイベントを進めていると解放。メニュー画面からリリィと従魔×2を変更できる。

コスチュームチェンジ

衣装を入手して変更したい場合はプールで行う。

アルーシェの成長

邪妖を倒すときに浴びたBloodを使うことでレベルアップするが、冒険中はレベルアップしない。メンテナンスルームで血の奉納を行う必要がある。クエストやレベルアップを通じてAPを獲得でき、これを割り振ってさまざまなアビリティ(能力)を取得・成長させることができる。

リリィ(パートナー)の成長と親密度

リリィはバトルに参加することで成長していく。ダンジョン侵入後のリザルトで経験値を取得することでレベルが上がり、親密度を上げると特別なクエストが発生する。そのクエストをクリアすると新たなアビリティを習得する。

親密度は一緒にバトルなどをこなしていくことで高まっていく。現在の親密度はリリィのステータス画面で確認できる。

親密度のレベルと章の兼ね合い

レベルや章でハートの上限が決まる。レベルが上がればハートの色が上昇しやすくなる。
そして恐らく序盤は各章で1ハートが最大。第1章ならハート1が最高なので、1になったら別キャラを連れた方が親密度を上げやすい。

従魔の成長

アルーシェ同様に従魔のレベルアップもメンテナンスルームで行う。クエスト報酬で入手する従魔ポイントを消費してレベルを上げることが可能で、Lv30に達すると進化が可能。
また、限界まで成長させると転生が可能になる。転生した場合、Lvが1に戻るが能力上限が増加する。

さらに究極進化も可能とのこと。詳細は後日記載。

装備アイテムの強化

2つの装備アイテムを合成することで強化することが出来る。手数料にLibraが必要。

装備強化の解放は:第3章開始直後から

ダンジョンについて

制限時間

ダンジョンは滞在時間が設定してある。制限時間に達すると探索失敗となる。制限時間はアルーシェの成長やアビリティ習得で徐々に増える。
失敗と言っても強制帰還するだけで報酬はもらえる。

なお、ボス戦でも問答無用で強制帰還する。

敵は固定で有限

ダンジョン内で出現する敵は章で入れ替わるが、出現場所は固定。復活することは無いので篭ってレベル上げはできない。

死亡時のゲームオーバー

探索失敗扱いになりリザルト画面が表示されホテルに戻される。ダンジョンへの侵入は寝るまでできない。

ゆがみの門

別の場所へ移動できるポータル。ホテルへ帰りたいときや別エリアへ移動する際に使用する。
使用できるようにするには門番を倒す必要がある。

メインクエストアイコン

メインクエストは3種類ある。イベントなのか、戦闘のみなのか、両方なのかの違い。

アイコン 概要
イベントのみ発生
戦闘が発生
戦闘後にストーリーが展開する

樽や敵から拾えるアイテムの種類

樽を壊したり敵を倒すことで効果のあるアイテムを入手できる。拾うことで即時効果がある。味方全体に効果がある。

敵は落とすアイテムの種類が決まっている。

ドロップアイテム 効果
チョコレート:HP回復
※どこでも出る。敵は中型が落とす
ガントレット:ATK上昇
※廃都で集まる
ウイングブーツ:SPD上昇
※学園・森で多めに落ちる
アーメット:DEF上昇
※廃都か鉱山で集まる
カップルジュース:TNS上昇
※全体的な樽に入っている。森なら敵も落とす
ジュエル:CRT上昇
※鉱山・森の脳みそキノコが落とす。森なら確実

ブラッドリリィ

従魔が囚われている邪悪な花弁。従魔を開放すると仲間にできる。

バトルについて

状態異常の種類

状態異常 効果
炎上 徐々にダメージを受ける。動くことで効果時間を短縮できる
凍結 動きが遅くなる
感電 攻撃が失敗することがある
気絶 行動不能になる
徐々にダメージを受ける。静止していると効果時間を短縮できる

リーダースキル

アルーシェはMPを消費して仲間を支援できる。L1+カーソルキーで4種類のリーダースキルを使用可能。

キー MP 効果
L1+↑カーソル 100 攻勢:攻撃力上昇
L1+↓カーソル 100 鉄壁:防御力上昇
L1+←カーソル 200 回復:HP回復
L1+→カーソル 200 応援:MP回復

リキャスト制のリリィスキル「アクティブスキル」

リリィ固有のアクティブスキルを◯+△ボタンで発動できる。一度発動すると一定時間使用できない。再び使用できるようになったらリリィアイコンの下に◯+△ボタンが表示される。

例)ルーハンエイド:守護者の盾(アルーシェの防御力を10秒間上昇し、のけぞり無効のスパアマ状態にする)

条件で発動するリリィスキル「特殊スキル」

アルーシェがピンチになるなどの条件で発動するリリィが自発的に使用するのが特殊スキル。リリィによって使用できるものが変わる。

例)ルーハンエイド:守護者の剣(アルーシェが瀕死になると発動。一度だけアルーシェをかばい、HPを回復+防御力UP)

特定条件を満たして「ダブルチェイス」を発動

バトル中にチェイスゲージをためて発動できるアルーシェ×リリィの強力な連携攻撃「ダブルチェイス」を◯ボタンで発動できる。発動中に◯ボタンを連打することで威力を上昇させることが可能。

ゲージはキャラアイコンの左。ゲージを貯める条件はリリィによって変わる。敵を複数巻き込んだり《ダブルアタック》《リベンジアタック》を発生させても徐々にゲージが増える。

例)リリアーナのダブルチェイス:ダブルアタック×4回

なお、ゲージが溜まると強制的に◯ボタンが表示され、制限時間内までに発動しない場合はゲージが0に戻る。

テンションゲージをためて「リリィバースト」を発動

・《ダブルアタック》パートナーと同じ敵を攻撃(画面:Double Attack!)
・《リベンジアタック》パートナーを攻撃した敵に反撃する(画面:Revenge Attack!)

などでキャラ間にある石柄のテンションゲージがたまる。ゲージを消費することで各リリィの必殺技「リリィバースト」をL+◯ボタンで発動できる。

従魔について

  • 従魔にもHPがあり無くなると退避する。時間経過で戻ってくる
  • MPがあり、消費してスキルを使用する。MPは時間経過で回復する
  • 従魔によって攻撃範囲や対象がことなる
  • トリッカーとストライカーと2タイプの従魔がいる
  • トリッカーはダンジョン内のギミックを解いたりする
  • ストライカーは武器化して特殊な攻撃が可能になる。武器化した従魔はMPが徐々に減り、0になると武器化が解ける

邪妖の狂蒼血種

凶悪化した敵モンスターの邪妖。オーラ付きの邪妖で通常の攻撃ではひるまない。かなり堅いのでリリィバーストやダブルチェイスを活用して倒す。

その他ヒント・裏技について

時間切れ、倒れてホテルに帰還するデメリット

親密度がもらえない。

ステップダッシュ

しばらく走っているとダッシュするが、ステップすれば即座にダッシュする。

ダッシュ蹴り

ダッシュ中に弱攻撃で蹴りを放つ。小型邪妖は転倒するため、HPの高い面倒な敵はダッシュ蹴りでこかすと楽。通常攻撃の連撃中にステップ回避で数フレーム間を開ければダッシュ蹴りを組み込める。

ステップキャンセル

コンボを繋げると連撃が発生するが、途中で中断させたい場合はステップすると解除できる。ただし振りかぶり中の攻撃は解除できない。

ダブルチェイスを乱発

指示を集中にするとダブルアタックが高確率で発生するようになる。ダブルアタックでゲージが溜まりやすいので頻繁に使える。全キャラ共通ではないかもしれないが指示は集中一択。

従魔のMP消費アクションは適度に使うと雑魚戦が短縮できる

中型などのHPが高い敵には惜しみなく使おう。従魔のMPは時間経過で回復するので常に最大にしておくのはもったいない。
また、ギミック解除にはMP消費の必要が無いので困らない。

アルーシェのアビリティは探索時間を優先

序盤の制限時間が辛いのでまずは探索時間を優先的に習得する。攻撃系は正直ほぼ効果を感じられない、というか上げなくても進められる。

親密度の条件

ちょっと細かい仕様があったりする。詳しくは「親密度を上げるコツ」を参照。

金策

金策というほどの方法はない。初期の頃からアクセの+金を付けて探索し続ければ最終的に総合金額が跳ね上がる。

レベル上げ

探索が一日一回で敵も有限なので、ダンジョンに入ったら必ず全敵を倒すくらいしかない。

ただレベルが多少上がっても微妙な上昇なので意地になって上げるほどでもない。

1周目でレベル50にできるのか

時間が足りず絶対にできない。探索時に毎回全敵を倒し、時間目一杯使って40くらいが限度。レベル50を達成するには3周必要。

全キャラ親密度MAX状態でクリアして「ナイトメアクラウン:経験値+100%」を入手すればレベル50が可能。

1周目で全キャラの親密度をMAXにできるか

時間が足りず絶対にできない。親密度は該当リリィのレベルを上げつつリリィクエをこなせばハート半分ちょいずつ増えるが、どう頑張っても時間的に2周やらないと全員はMAXにできない。

1周目はお気に入りのキャラの親密度を上げ、余った時間で他キャラをちゃんと上げていれば2周目で楽に全員MAXにできる。2周目に頑張るかぁ…ってやると達成できない可能性あり。

仲間が引っかかった時の対処法

指示を変えるとワープしてくる。

SATKのステータス効果

下記のダメージが上昇する。

  • リリィバースト
  • ダブルチェイス
  • 従魔武器化
  • 従魔アクション