チュートリアル① 序盤の襲撃の進め方と基本的な操作 – ストーリー

  • URLをコピーしました!

オープニングを経て、シティの襲撃シーンから始まるチュートリアル(プロローグ)が開始されます。

まだこの段階では全ての機能が解放されておらず、決められたプリセットを使用して進む形になります。

チュートリアル編として3編くらいの構成に分けて記事にしたいと思います。

 

チュートリアルは次の目的地がわかりにくい場合が多かったので、ルート案内的なものがメインです。

目次

まず簡単な基本的な知識

左上にマップがあり、白いカーソルが表示されているのが現在追跡中のクエストになります。チュートリアル後はこのつい追跡カーソルは任意で選べるようになりますがこの時は他に選択肢はありません。

この白カーソルは自分の立ち位置で歩行が変わる。今まで直進だったけど右の扉がルートだった場合はカーソルが右に切り替わる。目的地の場所を指しているというより次に歩く場所の方向が表示されている。

マップの下にあるのが現在進行中のクエスト。見出し+クエスト内容が表示されるので、迷って何すればいいのかわからない時はここを見れば大体わかります。

アクションボタンの簡易説明

項目 区分
L2 照準モード(銃を構える)
R2 射撃
L1 グレネード投擲(時間経過で再度使用可能)
R1 格闘攻撃
L1+R1 スーパー(必殺技)
◯ボタン しゃがみ
長押しでスキル(本編開始までなし)
□ボタン リロード
△ボタン 武器チャンジ
長押しでヘビーウェポンに持ち替え
×ボタン ジャンプ/ジャンプ中にホバー(キャラで仕様が変わる)
十字カーソル モーション
タッチパネル ゴースト展開(現在のクエストを調べたりとか)
OPTIONS インベントリ/オプションなど

シールドを剥がす

武器庫を越えると色付きシールド持ちの敵が現れる。これは属性銃で簡単に剥がすことが可能。

色に対応した属性の銃で(赤なら火)で壊せば爆散する。

シールドには属性銃に持ち替えるのはかなり有効な手段なので持ち替える癖をつけよう。

スーパーチャージ

①時間経過
②敵を倒す

左下のゲージが徐々に増える。全て溜まると「スーパーチャージ完了」と表示されてキャラ毎固有の必殺技チャージが使用できる。

スーパーをチャージするには①②の他にオーブを取ることでも増える。オーブはスーパーの状態で敵を倒すと落とすのでPTの時は雑魚を倒して味方に取らせるなどの活用方法がある。

スーパーを使うとTPSモードに移行。キャラによってスーパーの内容は異なり、タイタンは盾持ちのキャプテン◯メリカスタイル。

盾投げてカンカンホーミングとかもう・・・好きですよ。

襲撃序盤

広間まで来たら右手にある入口へ2段ジャンプで進む。

懐かしのシティの広間。ここについたら矢印方面へ向かおう(向かわなくてもいいが大変)。

ここはフリーエリアなので他プレイヤーと共闘できる。

ハゲのおっさんが隠れろ的なことを言ったらミサイルの空爆が来るので、おっさんの近くで待機。

定期的にボール型のポッドが飛んできてリージョナリーが沸くのでしばらく倒す。ここでスーパーの練習なども出来るのでゲームに慣れたい人はここでしばらく遊んでもいいと思う。

なおポッドに踏み潰されると嫌な音がして即死なので注意。

ミサイル空爆とリージョナリー討伐などの防衛を3回繰り返すと次へ向かう指示が来る。「プラザを離れて預言者を探す」とクエストが更新されたら右手の入口に向かう。

最終戦として名高きセンチュリオンがボス?として登場。これを倒せば場所を移ることになる。

チュートリアルはまだまだ続きますが一旦の区切りです。

チュートリアル①
チュートリアル②
チュートリアル③
チュートリアル④