【FO76:フォールアウト】フレンドと遊ぶ方法とクエストの進行について

  • URLをコピーしました!

フォールアウト76はMOタイプで一つの世界に最大24人のプレイヤーが居ます。PC版についてはフレンドと遊ぶのが非常に判りにくかったので方法を記載しています。

目次

フレンドと遊ぶ

PS4はPSIDでフレンド登録してあればフレンドリストに表示されるので簡単です。マップを開いてR1でユーザー一覧を表示して“フレンド”項目から選択すればフレンドの世界に飛べます。

PS/PCで共通していること

  • ×フレンドを誘う ○フレンドの世界に入るという仕様
  • その世界にログインプレイヤー24人いっぱいだと同じ世界に入れない

PCでフレンドと遊ぶ方法

まず重要な事が『ゲーム内でのフレンド登録申請は無い』です。普通であればIDを検索→フレンド申請→認可という流れだと思いますが、このゲームでは『フレンド検索→フレンド登録』になります。相手側に通知が行きません(少なくともこの記事を書いている時点では)。

集合する手順

  1. マップを開いてCでプレイヤー一覧を表示(もしくはCtrl+Tab)
  2. 右下にある検索でフレンドのベセスダIDを検索
  3. フレンドが居たらクリックしてフレンド登録
  4. プレイヤー一覧のフレンド項目にフレが表示されるのでクリックして参加する
  5. 同じ世界に集合する

あとはパーティに誘ってファストトラベルで近くに集合できます。

めんどくさいのは、自分が上記の手順でフレンド登録しても、フレンドにとっては自分は登録されていない状態のままです。

クエストの進行について

プレイヤー毎にクエストが別管理になっています。
なので一緒に同じクエストを進めるのであれば、コンソールを調べたりなど右上に表示されている次の目的を全員が行わなければなりません。

例えば水を作るクエストがあるのですが、パーティメンバーが水を作ったとしても自分はクリアしたことになりません。クラフト台やコンソールを扱う場合は『順番待ち』する必要があります。

特定地域で一定時間毎に発生する参加型のイベントクエストは、クエスト条件をその場にいる全員で共有して達成することが可能です。

報酬について

通常のクエストはフレンドがクリアすると追加で経験値とキャップが入手できます。

イベントクエストは範囲内にいるだけで何もしなくても報酬がもらえます。手伝ったほうが早く終わるので放置はやめときましょう。