『パルワールド』初日100万本売上達成!同時接続者数は37万を超え、Steam売上全世界1位

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1月19日の17時よりアーリーアクセスが始まった『パルワールド』。リリースから約8時間で販売本数100万本突破したそうです!同時接続者数25万人を超えるというAAA並みの化け物ソフトの登場です。

正直な話し、数年前からPVを見てきて「ポケモンのパチもんじゃん。叩かれそう」と思い続けていました。バズるのか炎上するのか何が基準なんでしょう?作品に愛を感じるかどうかなのでしょうか。可愛いモンスターをぶん殴って捕まえて働かせる鬼畜っぷりですがゲームそのものはかなりいい感じです。

オープンワールド、サバイバル、クラフト、TPSと有名ゲームから美味しいところを持ってきて、それほど高クオリティーではないけれど面白いポイントはきちんと抑えているのでハマります。ゲーム操作やビジュアル・音声はFortniteちっくです(UE製なので当たり前?)。このゲームはサバイバル/クラフト系のゲームを遊んだことがあればすぐに直感的に何をするべきかわかります。パクリと言うよりそのジャンル系を変にいじらず王道で遊べるような感じです。そこへ可愛いポケモン風のパルがかなりいいエッセンスになり、アーリーアクセスという点を考えればかなり評価が高くなるゲームだと思います。

開発費に10億円ほどかかり、お金を全部使い果たしたなんてnote記事が出ていましたが、約30億入って一瞬で回収できましたね…。正直この流れは思っていませんでした。確実に叩かれると思ってたんですが、なんか受け入れられていますね。

予算も潤沢に確保できたと思うので製品版に向けて開発をこれからどんどん頑張って欲しいです!特にストーリーが0に等しいのでその辺りのボリュームも増やして欲しいところ。もしくは味気ない建築に力を入れてもらうか。後は知能の低い敵AIの修正&壁抜け&パルのスタックは早急に修正してほしいです。とは言え、今の状態でも30時間は余裕で遊べます。後は、PS5にもぜひクロスプレイ可能な状態で出して欲しい。

拡張次第によっては相当でかいゲームになると予想されます。

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ムダウチ

簡単にゲームの感想を述べるとするなら、マイクラやサバイバル・クラフト系の始めの準備段階のメッチャ楽しい時がしばらく続く感じです。アイテムロストしない設定が可能だし、獲得したパルは倒れてもロストしない設計なのでバグ以外はストレスがかなり少ないです。

面白さのピークは見えるためどこかのタイミングでプレイが失速すると思いますが、そこは今後のアップデートに期待!

『パルワールド』は、ポケットペアが開発したモンスター収集・管理RPGです。PCとXbox向けに2024年に早期アクセスでリリースされました。

このゲームでは、プレイヤーは不思議な生き物「パル」を捕まえ、共に冒険し、拠点を発展させます。パルは冒険の相棒であり、生産施設で労働力としても活躍します。プレイヤーは、戦闘、クラフト、世界探索を通じて成長し、自由度の高いプレイスタイルを楽しむことができます。

ソロプレイとマルチプレイの両方に対応しており、プレイヤー同士で協力したり競い合ったりすることも可能です。

タイトルパルワールド
発売日アーリーアクセス開始:2024年1月19日
対応ハードXbox One、 Xbox Series X/S、 PC(Steam)
ジャンルオープンワールドサバイバルクラフト
開発元ポケットペア