21:名無しさん
2024/04/06(土) 08:23:15.72 ID:hjUkgMbB0
サガフロ2、アンサガ、サガスカあたりが好きな人ならハマると思う
サガ1~3、ロマサガ1~3、サガフロ1、ミンサガあたりが好きな人ならハマらないと思う
23:名無しさん
2024/04/06(土) 08:39:36.18 ID:d38DSgFu0
>>21
サガ2好きは世界観でハマるかもよ
25:名無しさん
2024/04/06(土) 08:41:16.65 ID:8oS8CO/l0
>>21
GB魔界塔士秘宝伝説が好きな人は少しだけ興味を持ってコレじゃないとわかって去っていく
32:名無しさん
2024/04/06(土) 09:00:34.27 ID:Y6tJCVbvd
>>21
サガフロ2、サガスカは好きだけど、、これは微妙
ps5で?ってなってsteamもトライしたけど確信に変わった。後半にかけて面白くなる可能性も否定できないが、、
24:名無しさん
2024/04/06(土) 08:40:38.38 ID:e4yzEhqmd
サガエメは面白いんだけど、河津神最後の作品ならもっと予算と人員を掛けたリッチなゲーム作ってほしかった
27:名無しさん
2024/04/06(土) 08:53:09.03 ID:gUiWreUNp
戦闘はこっちの連携、あっちの連携、独壇場と考える事が大分多くなったな。特にバンプが前とは使い方全然別物だわ。前は挟む為か行動ずらして先手取る為だったのに、今回適当に撃っちゃうと連携阻害したり、相手の独壇場チャンスになったりするから使い方また考えないといけないと思った
ここまでやったところで体験版終わっちゃったからはよ製品版出して。そして出来たらもう少しテンポアップして
29:名無しさん
2024/04/06(土) 08:54:43.68 ID:1Ty/PjMK0
サガフロ2以来にサガ触ってみたけど最近はこんな感じなの?
最初の紙芝居ですでにきつくて戦闘もシステムが分からない上に全然動かなくて微妙に感じる
31:名無しさん
2024/04/06(土) 08:57:40.17 ID:qKw0Il6y0
>>29
ミンサガのあと10年ぐらい経ってサガスカ8年後にサガエメだからねぇ
44:名無しさん
2024/04/06(土) 09:28:26.56 ID:1Ty/PjMK0
>>31
前作がすでにこういう路線な感じか
自分には合わないから大人しく諦めるよありがとう
46:名無しさん
2024/04/06(土) 09:29:30.26 ID:qKw0Il6y0
>>44
サガフロ2リマスター出たら戻ってこいよ
ミンサガリマスターも面白いからやっといても損はないぞ
52:名無しさん
2024/04/06(土) 09:35:42.52 ID:gUiWreUNp
>>44
サガなんて毎回システム違うようなもんだし、自分にあったのやれば良いと思うよ。今ならロマサガもサガフロもミンサガも移植、リマスターでやり易いし。フロ2はまだないけど
とりあえずおススメはアンサガな。これもリマスター無いけど
35:名無しさん
2024/04/06(土) 09:12:05.94 ID:GUSHL9BR0
サガスカで確立されたシステムを今更グダグダ言ってるのはなぜなんだぜWhy?
紙芝居もバトルもそのままでいいわ
脳死雑魚狩りしたいならドラクエやFFやっとれ
36:名無しさん
2024/04/06(土) 09:13:30.42 ID:qKw0Il6y0
新規増えてんじゃね8年ぶりだし
まぁ今更感はあるわなぁ アンサガの衝撃より全然遊べるのにな
71:名無しさん
2024/04/06(土) 10:04:13.53 ID:OJL3uxPaa
>>36
リユニ大ヒット経てるから緋色の時とは比べものにならんほど新規居そうだよな
残念ながら万人にオススメ出来る内容じゃないのが辛いけど
ロマ3フロ1並にライト向けにしろと言わんからせめてロマサガ2くらいの取っつきやすさにはして欲しかった
そういう作品出してからまた4,5年後辺りにサガスカ2的コンセプトの出す方が良かったな
以降取っつきやすいサガと玄人専用サガを交互に出す
40:名無しさん
2024/04/06(土) 09:19:17.63 ID:8oS8CO/l0
タイムライン戦闘ってSFCぐらいの時代からあったと思うけど正直言って毎回やらさせられると糞怠いぞ
41:名無しさん
2024/04/06(土) 09:22:01.45 ID:Uj1N8OlB0
サガスカは仲間が少ないと連撃できなくなって逆転困難になるからとりあえずヤられる前にヤれってスタイルだったけど
今作は独壇場があるから逆転の芽があって楽しいし選択肢が増えたと思うけどな
42:名無しさん
2024/04/06(土) 09:24:29.98 ID:qKw0Il6y0
敵一人になるとBP高い技が死ぬしな
逆に味方壊滅してタイマンになっても独壇場逆転チャンスがあるRPGはなかなか無いと思う
43:名無しさん
2024/04/06(土) 09:26:26.50 ID:uKt5dKkE0
別に好きなものやってりゃいいんじゃね?ユーザーの希望の最大公約数的なゲームを河津に期待してるなら馬鹿としか
45:名無しさん
2024/04/06(土) 09:29:07.51 ID:8oS8CO/l0
>>43
昔はそこまでではなかったけどな
今の傾向になったのはサガフロ2辺りからだろうよ
49:名無しさん
2024/04/06(土) 09:32:57.48 ID:uKt5dKkE0
>>45
サガフロ2→アンサガで河津がどういうものか分かったろ
それも20年以上前の話だぞ昔話にも程がある
53:名無しさん
2024/04/06(土) 09:37:33.00 ID:8oS8CO/l0
>>49
そうだな
世界観でちょっと期待してしまった俺が馬鹿だった
67:名無しさん
2024/04/06(土) 09:59:40.05 ID:mdevoME80
まじでおもろい
サガスカと同等かそれ以上
ガードをODで崩せるの良いね
68:名無しさん
2024/04/06(土) 10:02:01.80 ID:nM5rjfyY0
おやつの動画に重大なコメント書いてあったな
イベント中巻き戻すと戦闘発生するイベントで戦闘起きなくなったり
結果が変わったりするらしい
些細なイベントでも複数の結末がランダムで用意されてるのかな
70:名無しさん
2024/04/06(土) 10:03:17.08 ID:gUiWreUNp
>>68
まーたRTA勢のおもちゃが見つかったのか…最小戦闘勝利回数でクリアが期待出来るな
72:名無しさん
2024/04/06(土) 10:05:34.11 ID:8HhJq9mbd
マッチとか分かりやすいやん
融かして魔物出なかったら巻き戻すと魔物出たりする
このランダム分岐四八感あって笑ったわ
74:名無しさん
2024/04/06(土) 10:07:49.35 ID:qKw0Il6y0
>>72
わざわざ巻き戻しあるけどスルーしてたがあれランダムなのか…
体験版だけで分岐ヤバそうだな
121:名無しさん
2024/04/06(土) 11:12:53.06 ID:mdevoME80
GB時代のサガ思い出す手触りで全体的に好き
若い人にはつらいだろうなとも思うけど
サガスカやってない人も多いだろうし
122:名無しさん
2024/04/06(土) 11:16:35.34 ID:JLKVZX3e0
>>121
戦闘特化で戦闘以外のRPG部分を切ってきたサガスカよりさらにRPG要素切ってきてるからサガスカより更に人選ぶ感じにはなってるよな
まあその為の体験版だと思うし合わないなら引けば良いだけ
124:名無しさん
2024/04/06(土) 11:23:06.38 ID:egLEX8Vg0
>>121
おまおれ
相変わらず続編や進化系を期待してるとガッカリする、いつものサガだよなあ
141:名無しさん
2024/04/06(土) 12:16:31.86 ID:YACEgBvNa
Steam版終わりまで行った
テンポとかロードはそこまで気にならなかった
バトル面白い!それ以外は雑!って感じ
それが許容できるかが好き嫌いの分かれ道だと思う
個人的にはストーリーもボイスもテンポ悪くなるからいらない
あと体験版ってデータ製品版に引き継げるんだよね?
146:名無しさん
2024/04/06(土) 12:22:06.51 ID:egLEX8Vg0
>>141
ハードそのままなら引き継げる
ハード渡りはさすがに無理
150:名無しさん
2024/04/06(土) 12:32:04.04 ID:YACEgBvNa
>>146
ありがとう
デスメタル子ちゃん仲間になったのに丁度一度も使えず終わってしまったのよ
724:名無しさん
2024/04/07(日) 01:42:21.67 ID:wz9yGmQK0
個人的にはサガフロ1ばりの爽快な連携が戻ってきた事にGJ送りたい
ボスに5連携でトドメ刺すと脳汁出まくるわ
729:名無しさん
2024/04/07(日) 01:47:49.37 ID:hTXujb3G0
>>724
わかるわ、今回連携は確定で繋げられて更にODで追加連携が気持ちいいんじゃ
ただ連携するということは相手も連携しやすい形になってるから倒しきれないと逆に連携喰らったりしてな
あと独壇場の一人連携で最後まで諦めないで勝てる場合があるのもいい
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712333396/