【ステラーブレイド】ジャスト回避とジャストガードの話題[Stellar Bladeまとめ]

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223:名無しさん
2024/04/13(土) 15:10:02.03 ID:st0sv/Csd
ボスチャレンジの黄色く光る飛びかかり攻撃の避け方が未だにわからない

226:名無しさん
2024/04/13(土) 15:19:31.34 ID:bpL3/dZSM
>>223
ジャスト回避が理想だけどタイミング難しいからジャンプすると楽
空中に攻撃判定あまりないっぽいから垂直ジャンプしてすぐに反撃できる
ちなみに黄色い遠距離からの突進は垂直ジャンプだと無理

228:名無しさん
2024/04/13(土) 15:19:41.92 ID:h/zwqLwM0
>>223
ジャスト回避や。

232:名無しさん
2024/04/13(土) 15:40:36.10 ID:0XtOgfMW0
>>223
黄色攻撃はジャス回避かダッシュで走って逃げる
ジャスガ(ジャスパ)は基本取れないハズ

227:名無しさん
2024/04/13(土) 15:19:31.72 ID:PcOBavOG0
パリィのタイミングが分かりにくい。
成功したときと失敗したときの差が分からないから
どうしようもない。普通に回避で切りつけてみたいな
つまらないプレイになっちゃう

235:名無しさん
2024/04/13(土) 16:38:47.17 ID:vbL7z/T50
>>227
パリィ成功時は派手な金属音出るから分かりやすいだろ

249:名無しさん
2024/04/13(土) 21:21:41.55 ID:YqnlZTbi0
>>227
敵の攻撃が当たるまでL1を押し続けるとうまくいくよ
弾くより流すイメージかな

230:名無しさん
2024/04/13(土) 15:29:56.12 ID:balwmOIX0
パリィはちょっと早めだとよく決まるな。
当たる瞬間とかに入力したら失敗する

233:名無しさん
2024/04/13(土) 15:59:33.74 ID:bpL3/dZSM
飛びかかり攻撃は走って逃げる余裕あるっけ
連撃の後に飛びかかってくるから密着してることが多く、距離を取ろうとして対処すると逃げ遅れると思う

237:名無しさん
2024/04/13(土) 16:49:24.17 ID:o76dPqUm0
ボタン押してからガードに移行するまで予備動作があるから
SEKIROの弾きのつもりで敵の攻撃に合わせるとくらうね
少し早いかなくらいでちょうどいい感じ

238:名無しさん
2024/04/13(土) 17:54:52.58 ID:Ern5H59O0
>>237
FF7リバースもガードになるまでちょっと遅い感じだった
モーションに凝っていてガード発生まで数フレームかかっているのかな

251:名無しさん
2024/04/13(土) 21:33:11.30 ID:7wtYC4xd0
遊んだ感じジャスト回避もジャスガのタイミングと一緒だからガードできない攻撃しか回避する意味ねーな

252:名無しさん
2024/04/13(土) 21:38:22.41 ID:0XtOgfMW0
回避は何ていうか敵の攻撃より早めに押して回避フィールドを自分の周囲にばら撒いてる感覚

259:名無しさん
2024/04/14(日) 01:22:28.62 ID:ONc/lBMg0
ボスチャレでの感覚の話なんだけど
青回避は光ってからの↑◯成功タイミングにかなり猶予あるのに
紫回避の↓◯は猶予あんまないように感じるけど実際そうなのかね?

260:名無しさん
2024/04/14(日) 01:28:12.45 ID:KBDPCbR+M
製品版のボスは分からないけどボスチャレではそうだと思う
青は猶予長めなのに加えて敵が光った後にイヴが光った瞬間にボタン押せばいいから対応簡単なサービス行動
その分喰らったらイヴが酷い目に遭うけど人によっては二重の意味でサービス行動かもしれん

261:名無しさん
2024/04/14(日) 01:33:27.09 ID:IK32ptaj0
スキル増えていけば操作しやすくなるかもしれんが回避ガードがシビア過ぎるよなあ
ニンジャガ2Σくらいシンプルがちょうどいいんだが

280:名無しさん
2024/04/14(日) 12:44:04.95 ID:zUws7jmla
このゲームの回避は、パリィ(ガード)できない攻撃にのみ行う意識でいい
そもそもジャストタイミングでしか回避できないからガードよりシビアなんよ。

281:名無しさん
2024/04/14(日) 12:53:24.77 ID:o/zEX9IHa
回避は判定シビアな上に多分だけどフロムゲーみたいに攻撃とすれ違うように避けたら喰らうから使いにくいわ
全体的に楽しいけど回避の仕様だけわかりにくいしジャスガに比べてシビア過ぎるからアプデで変えてほしいわ
SEKIROで見切り成功すると膿汁出るけどこのゲームはジャスト回避成功しても気持ちいいより今のはなんで成功したんだろうってなる

282:名無しさん
2024/04/14(日) 13:01:54.89 ID:zCtgkMIE0
このゲームのジャスト回避はスティック入力しないN回避が基本だぞ
△長押しで近づいて青紫以外の時だけスティック前後で、分かってくると戦闘にスティック操作は殆ど要らない

285:名無しさん
2024/04/14(日) 13:04:39.98 ID:syrd+hCT0
敵の攻撃中はほぼスパアマだし回避や防御でのモーションキャンセルポイントも後ろの方だし待ち安定って感じ
スキル充実してきたら自分のペースに持ち込めるのかもしれんが

304:名無しさん
2024/04/14(日) 16:52:39.06 ID:h0oEAPIo0
>>285
攻撃でパリィとれないとか敵のシールドゲージ再チャージの時の露骨な棒立ち待ち強制とか、全体的に受け身だよね
上の方の記事で「自分から攻めていく戦い方もできます」みたいなこと書いてあるから果たしてどうなるか
バーストスキルとタキモードに期待するぐらいしかないな

372:名無しさん
2024/04/15(月) 02:30:16.64 ID:nXZ3x3Wo0
ジャスガでのベータエネルギーの増加量調べてたら、ジャスガとガードの他にエフェクトが大人しいなんちゃってジャスガがあるのを見つけた
ベータ増加量がジャスガの1/3位
なんちゃっては通常のガードとエフェクトは似てるけどガード時の効果音が高く、イブが後ずさりしない
まぁ狙ってやる利点もないんで参考までに

ジャスガ
https://i.imgur.com/OeWeA3X.jpg


なんちゃってジャスガ
https://i.imgur.com/tK3iZvi.jpg


通常のガード
https://i.imgur.com/O5AjefN.jpg

686:名無しさん
2024/04/18(木) 21:45:12.21 ID:4WbbGgDU0
このゲームは慣れるとほんとスタイリッシュに戦えるからな
慣れる前にクソゲー認定してしまう人とか見るともう少し頑張ってみろと思う

687:名無しさん
2024/04/18(木) 21:51:55.80 ID:MNIRjqYP0
パリィも回避もスキルで受付時間を長くするとかなり違うからね

720:名無しさん
2024/04/19(金) 07:41:52.42 ID:zV8GfZwm0
このゲームはパリィがかなり独特だったように感じる
当たる瞬間ではなくかなり早め。当たる瞬間を狙うと失敗する。当たり前に出しておく感じ
回避なんかもそう小ダッシュのような横っ飛び、バックダッシュ中に敵の攻撃が引っかかって回避が発生する感じ。
ジャストではない感じの早め。でもその分どちらも判定が長くも感じる

721:名無しさん
2024/04/19(金) 07:52:10.11 ID:qTIUL1w+M
>>720
独特とは思わんけどなぁ
パリィのタイミングってそれぞれのゲームで違うやん

722:名無しさん
2024/04/19(金) 07:59:12.62 ID:zV8GfZwm0
少なくとも俺は独特のパリィを持ってるように感じた
エルデンとかのパリィと比べるとかなり優しく感じる
キムさんがアクション苦手な人でも遊べるようにしたいってのも頷けた

723:名無しさん
2024/04/19(金) 08:04:02.81 ID:bweXw/EL0
優しくはないでしょ
ゴッド・オブ・ウォーとかゴッドフォールなんかはかなりの猶予のあるパリィだけど
あそこまでガバガバには感じないよ、しっかり狙わないとパリィできない

724:名無しさん
2024/04/19(金) 08:08:57.07 ID:zV8GfZwm0
かなり優しさのあるパリィだ思うな。
早め入力だからぎゅっ!と長押しのような押し方をすれば70%確率で成功して失敗しても30%でガードになる感じ
完全に失敗するのはジャストで狙おうとしてすでに遅くてガードにもパリィにもならない感じ
かなり遊びやすいと思う

728:名無しさん
2024/04/19(金) 08:16:13.74 ID:ed4xAdoOd
レスポンスの問題かな
パリィと回避がもう少しキビキビならね
ダウンロードいよい)来たか

733:名無しさん
2024/04/19(金) 09:50:10.52 ID:P/X5tEjxM
レスポンスの問題じゃなくてパリィとジャスト回避のタイミングは意図したものだよ
他の動作はすぐ出るし
行き当たりばったりじゃなく敵の動きを把握してボタンを押してほしいんだと思う
その代わりパリィ、ジャスト回避成功した時の恩恵が大きく作られてると思う

738:名無しさん
2024/04/19(金) 11:18:40.52 ID:BRTE9mT/0
そのパリィのレスポンスが悪いのが気持ち悪いんじゃないの
他の動作は入力とズレ少ないから余計に
今だとボスチャレンジの攻撃頻度しょぼいボスしかいないからいいけど
もっと強いのでたときどうかだわ
自分は反射神経悪いからかパリィはめっちゃちょうどいいけど

741:名無しさん
2024/04/19(金) 11:27:19.70 ID:BRTE9mT/0
タイミングが難しいって言ってんじゃないと思うよ
ただ単になんでこんなディレイ入れたのかってだけ
正直ゲームとしてはプレイヤー側が強すぎるからもっとパリィもプレイフィール重視で良かったんじゃないってことでしょ
パリィの受付時間自体凄い長いからアクション下手な自分とかは良いけど受付時間短くしてレスポンスいい方が上手い人は好きなんでしょ

747:名無しさん
2024/04/19(金) 12:47:03.60 ID:zV8GfZwm0
何百周回もしてこのパリィに慣れたのでいじらないで欲しい
私失敗しないので🥴

793:名無しさん
2024/04/19(金) 19:30:41.29 ID:sExF6Rno0
ジャスガ感覚で引き付けすぎるとミスるね
ダクソのパリィ感覚で行くとそんな違和感ない
SEKIRO系の気持ちよさ求めてたら少し違ったみたいなとこはあるけど、まぁゲーム違うしな

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1712680871/