【タップマイ塊魂】プレゼントの効果と優先度一覧

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★を使って購入できる常時効果のあるアイテムがプレゼントです。プレゼントの入手順は完全にランダムなので狙うのが難しいですがステージ攻略に有利なものばかりなので全て集めたいですね。

【注】度重なるアプデで「アイテム名変更」「効果の値調整」がされているため当ページと差異があります。名前が変わってしまっても同じようなプレゼントは入手可能です。

目次

プレゼント交換のヒント

  • 購入するたびに必要★数が増える
    例)14個目だと購入に★551個必要
  • プレゼントはキャンディ使って返却できる
  • アップグレードはある程度一気に上げたほうが効率がいい
  • 『星を作る』の★稼ぎでアップグレードが1〜3回くらいしかできないなら貯めるもしくは★コストが少ないものに全振りする
  • コイン稼ぎ・タップ力のどちらで攻めるかでプレゼントを決めると良い

返却について

プレゼント01

プレゼントは返却することができます。入手したプレゼントのアイコンをタップし、出現した返却ボタンで購入・強化分全ての★が返却されます。
注意するのはプレゼントにかかった★のコストで返却に必要なキャンディの手数料が多くなるので後になるほどきつくなります。

ある程度キャンディに余裕があっていらないプレゼントが出たときは返却するのも一つの手です。

優先度付きプレゼント一覧

コスモ含めプレゼントは全部で26個。最後のプレゼント購入では★3000程度必要。
※アップデートでコスモプレゼントが追加され、なおかつ元コスモだったものが格下げされプレゼントに1つ追加されました。

コスモプレゼント

アップデートで追加されたプレゼント。★を星座に振り込むとプレゼントと交換してもらえる。プレゼントゲット以外に★を振り込んだ分、王子・メイツパワーが上昇するので先に振り込むだけでも効果がある。
もらえるプレゼントは微妙なものが多いが、王笏と無音トランペットは優先して欲しいプレゼント。

画像 プレゼント/優先度 効果と補足
王笏
★★★★★

【初期】
きのこパワー+50%
王子・メイツボーナス+3900%

キャンディ消費でブーストがかかるキノコ系の全ての効果が上昇する。
リセットせずに星を作る『コスモキノコ』を使うとかなりの★をゲットできるので最優先で取りたい。
終盤用でもある。

無音トランペット 無音トランペット
★★★★★

【初期】
2× タップ
王子・メイツボーナス+1575%(プレゼントでブーストされてるかも)

タップした時にプレゼント効果分だけ叩いてくれる。タップの数が単純に少なく済むのでぜひ欲しい。

おじいちゃんの仮面 おじいちゃんの仮面
★★★☆☆

【初期】
★消費毎+1%[王子・メイツボーナス]
王子・メイツボーナス+6900%

これまで消費した★の分だけ王子・メイツボーナスが上昇するが前半楽になるかな?くらいの効果。0.5%づつ上昇するが★消費量が多すぎるので最も終盤なら活用できそう。

月見花 月見花
★★★☆☆

【初期】
スペシャルメイツパワー+30%
王子・メイツボーナス+2300%

スペシャルメイツの効果が上昇。

黄金のボクシングローブ
★☆☆☆☆

【初期】
モノ タップ+5%
王子・メイツボーナス+2300%

タップするとコインが出るようになる。スキルのコインソウルが常時かかっている感じになり、巻き込むモノの%分入るが微々たるもの。邪魔で取りたくないくらい効果が少ない・・・

通常プレゼント

画像 プレゼント/優先度 効果と補足
チャンピオンベルト チャンピオンベルト
★★★★★

【初期】
クリティカルダメージ+20%
王子・メイツボーナス+60%

終盤はクリティカルでしか進めなくなる。
クリティカルダメージは比較的上げやすく効果が感じやすいので最優先で上げたい。

ユニコーンホーン ユニコーンホーン
★★★★★

【初期】
クリティカル率+2%
王子・メイツボーナス+140%

終盤はクリティカルでしか進めなくなる。
レベル1上がる毎に2%と上昇が少なく、★コストも大きいがなるべく上げたい。

コゼニイレ コゼニイレ
★★★★★
 【初期】
イトコアップグレードコスト-2%
王子・メイツボーナス+52.5%

【最大Lv30:イトコアップグレードコスト-60%】
イトコの『呼ぶ』『レベルアップ』のコストが減っていく。アンロックする魔法とスペシャルメイツのコストは変わらない。より少ないコインでメイツを呼べるのでDPSが上昇しやすくなる。
ステージ300を超える辺りには欲しい。

ロイヤルクラウン ロイヤルクラウン 
★★★★★

【初期】
王様トレジャーボーナス+60%
王子・メイツボーナス+70%

王様をタップしてもらえるボーナスが増える。
キャンディの数が圧倒的に増えるので初期に持っていると非常に楽になる。

ホワイトギター ホワイトギター
★★★★★

【初期】
★報酬+5%
王子・メイツボーナス+50%

超当り。『星を作る』の報酬★が増える。ステージ300超える辺りから徐々にLvマックスを目指したい。

パイロットグラサン パイロットグラサン
★★★★★

【初期】
プレゼント購入コスト-10%
王子・メイツボーナス+50%

当りだがコスト高なので最大レベルは狙わなくても良い。無理ない範囲で上げよう。
最初の方に手に入れたらかなり恩恵があるが、終盤手に入れてしまうと意味がない。

ヘッドフォン ヘッドフォン
★★★★★

【初期】
プレゼントアップグレードコスト-10%
王子・メイツボーナス+80%

プレゼント全ての強化★コストが減る。
数%づつかつヘッドフォン自身の★コストがかなり大きいが手に入れたらまず-20%くらいは目指したい。

モコモコダイス モコモコダイス
★★★★★

【初期】
モノまでの距離-2%
王子・メイツボーナス80%

【最大Lv.25:モノまでの距離-50%】
単純に上部のゲージが減っていく。最大まで上げると距離が-50%なので初期に比べると半分の時間で進められる。
★コストも低いのですぐに最大まで上げられる。

カメラ カメラ
★★★★★

【初期】
各ステージのモノ数-10%
王子・メイツボーナス+200%

【最大Lv5:各ステージのモノ数-50%】
これはステージ数の端数が最大5個減る。
初期は10個目のモノがタイムアタックチャレンジだがLv5まで上げると5個目にタイムアタックチャレンジがくるようになる。そのかわり、今までモノで稼いでいたコイン数が気持ち減るので『カウベル』も併用して上げると相乗効果がある。

リスノキノミ リスノキノミ
★★★★★

【初期】
メイツDPSの2%を王子に追加
王子・メイツ+100%

終盤で効果を発揮する。クリティカルとこのメイツDPS%追加が終盤の要。
序盤は慌てて上げる必要は無いが終盤は積極的にレベルをあげよう。

ウシクマ ウシクマ
★★★★☆

【初期】
プレゼントから得られる王子・メイツの力+5%
王子・メイツ+21%

各プレゼントの王子・メイツが底上げされる。序盤では微妙だが終盤で大きく効果を得られる。
リスノキノミと併用することで強力なプレゼントになる。

シェフボウシ シェフボウシ
★★★★☆

【初期】
チャレンジから得られるコイン+100%
王子・メイツ+60%

タイムアタックチャレンジ達成のコインが増える。Lv1上げるたびに+100%。
※チャレンジは0.1〜0.9とモノを巻き込んだ後に1.0になる時に出てくるやつ。
低★コストで強化できるのでLv10位まで簡単に上げておくとだいぶ楽になる。

カウベル カウベル
★★★★☆

【初期】
モノから得られるコイン+10%
王子・メイトボーナス+50%

モノを塊に巻き込んだ時に落とすコイン数が上昇。
『カメラ』でモノの数が減ったとき、いつもよりコイン数が少ない状態になるのでカウベルで相殺できる。
高レベルになればかなりの恩恵を受けるが、もっとも終盤ではあまり効果は無いので先に上げるのも吉。

ダイオウイカ ダイオウイカ
★★★☆☆

【初期】
マグネットハートパワー+5%
王子・メイツボーナス+50%

あまり効果を感じないがマグネットハートパワーは終盤に役立つ。
序盤は全く必要ないので最後にあげよう。

キンノタマゴ キンノタマゴ
★★★☆☆

【初期】
コイン+5%
王子・メイツボーナス+50%

おそらく全体的にもらえるコイン数が上がる。
余った★で無理ない程度にあげておくとクリアステージが増えると思う。

スモウスーツ スモウスーツ
★★★☆☆

【初期】
王子+2%
王子・メイツボーナス+80%

タップの力の底上げに使えるが他に★を使いたいプレゼントが多いので優先度は低め。
余った★を割り振る感じ。

ヒーロースカーフ ヒーロースカーフ
★★★☆☆

【初期】
オフラインコイン+30%
王子・メイツボーナス+30%

アプリを起動していない時間に応じてもらえるコインの数が増える。
起動しない時間が多い人向け。ずっとタップしている人は後で取ろう。

王者の外套
★★★☆☆

【初期】
7ステージからスタートする(アプデで変わってるかも)
王子・メイツボーナス+460%(アプデで変わってるかも)

リスタートした時の開始ステージが途中からになる。ただプレゼントのランクを上げてもそんなにステージ数が増えないので微妙な効果。10分くらいは短縮できるが★使うのが辛い

ヤキュウボウ  ヤキュウボウ
★★☆☆☆

【初期】
タイムアタック制限時間+10%
王子・メイツボーナス+25%

タイムアタックチャレンジの制限時間が伸びる。伸びたところで制限時間内にクリアできないステージは周回するほうが良いのであまりメリットはない。最終盤では役に立つが初期は必要ない。

テニスラケット テニスラケット
★☆☆☆☆

【初期】
王様トレジャー出現率+2%
王子・メイツボーナス+100%

【最大Lv25:王様トレジャー出現率+50%】
ゴミ。序盤に出たら返却するレベル。
王子・メイツボーナス目的で多少レベル上げるくらい。

ラッキーペニー ラッキーペニー
★☆☆☆☆

【初期】
コインソウルパワー+5%
王子・メイツボーナス+60%

終盤はコインソウルパワーで得られるコイン数が少なくなるので序盤しか効果を感じない。
他に良いプレゼントを持っていなかったら初期ステージでは活躍する。
余った★で気まぐれにレベル上げる程度。

 

Comments

  • 名無しのゲーマー

    ピニャータについて教えてください!

  • 名無しのゲーマー

    ラッキー猫について教えてください!