【GE3:ゴッドイーター3】10時間プレイくらいの感想。不満だなと思うところも

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とりあえずこれまでのシリーズとは切り離して初心に帰って思ったこと。

目次

良かったなと思うこと

  • 初め操作を戸惑うが、狩りゲーとしては高速なアクションよりなのでなれると楽しくなる
  • 武器によって攻撃方法などが多様なので使ったことがない武器を試してみると発見がある
  • リアフレと遊んでいるが、VC可能なフレンドと遊ぶと楽しい。序盤、野良でマルチするのはやりにくそう
  • 初めの牢獄では「へ?」と思うストーリー展開だったが、徐々に安定してきてランク3くらいには話に入っていけるようになった
  • NPCが優秀なので頼りになる
  • たまにキツイがそれほど高くない難易度なので、強化や練習することでミッション達成できる
  • 同じ武器を使い込むほど強化される成長要素があるので武器を使い込むのにやりがいがある。ただし、他の武器のことを考えると気が遠くなる
  • イベントシーンが多く、よく動くので見ていて楽しめる。ただし、頻繁に発生するのでテンポを悪くしているのと、マルチで遊んでいると他プレイヤーに待機させるので気を使いそう
  • ローディング系がストレス無い
  • マルチでミッション選択時に、他プレイヤーが進行できているミッションが解るので手伝いやすい

不満だなと思ったこと

  • 話にテンポがあるのはいいが、ユウゴの無理やり感のある熱いセリフが相まって置いてけぼりを感じる
  • アバターカスタマイズに柔軟性がない
  • グラフィックは綺麗な感じがするけど、よく見るとPSPをHD用にリマスターした感じ。光沢でごまかしてる感がある
  • NPCキャラがなんというか…モブ感が強い。未だにキャラの名前を覚えていない
  • ミッションクリア後に挟まれるNPCとの強制会話がNPCを探す必要があってだるい。お前が話しかけに来いと思ってしまう
  • 戦闘チュートリアルのテキスト表示がど真ん中に出て邪魔くさい。その行動をすればチェックポイントを過ぎるという感じなら練習感があるが時間経過なので待ちぼうける
  • 装備やバレット、戦闘システムに細かなオプション要素が沢山あって覚えるのが大変。それは遊んでいるうちにだんだん解るので良いのだが、テキストヒントをまず見せるよりもイベントとして組み込んで欲しい。もしくはテキストヒントはいっそ表示しないで良い。
  • ↑とかぶる内容だがUI/UXが微妙。終盤まで気づかない、または忘れてしまう成長要素が出そう
  • このミッションいる?という感じの出撃したかいが無いミッションが入っている
  • マップが雑。バトル要素としては機能していないように思う
  • 戦闘勝利後にカメラ固定になるのが邪魔くさい。OPTIONボタンで飛ばせるがタイミングが遅いとマップを開く
  • ロックオンがロックしていない
  • ボタンが余ってるのでボタン配置を好きに設定させてほしい
  • 敵が死亡状態なのかダウンなのか見た目でわかりにくい。死体切りでダメージが入るのでなおわかりにくい
  • 敵の攻撃が「お前いま何した?」と、思う時がある
  • 採取ポイントが○ボタンで瞬間的に取れないのでステップ誤爆を気をつける必要がある。戦闘中に拾ったりしないようにしていると思われるが、自動的に取ればいいじゃん?と思う
  • アイテムを使用した感が薄い
  • フレンドとマルチをする時に部屋を作って集合するのが面倒くさいというか判りにくい。(項目を見つけられなかったけど、部屋作った状態でフレンドを誘えるのだろうか?)
  • マルチでミッション終了時に他プレイヤーがリザルト終了させないとずっと待機させられる
  • フレームレートと発色のせいだと思うがTPS視点のわりに画面酔いしやすい

まとめると

DL版を購入したのですが、定価8800円は割高感が否めないです。ゲオでパッケージ版が税抜き6000円代だったので、それならまあ…という感じ。
GEファンが期待している思いとは裏腹に、開発の熱がそれほど高くなく、細かいところまで詰められてなく妥協点を見つけてリリースした感じ。GEってもっと気合の入ったタイトルだと思ってました。

「面白いっちゃあ面白い」という微妙な感想です。

従来のGEファンならストーリー楽しんで、未経験者なら友達と協力プレイで楽しめると思います。