ラァンやレェン、ミラージュの基本能力値などのステータス説明のページです。
共通の基本能力値
項目 | 概要 |
HP | 0になると行動不能になる体力 【ノセノセ時】主人公とミラージュの合計値になる |
---|---|
AP | アビリティを使用するために消費するアクションポイント 【ノセノセ時】主人公とミラージュの合計値になる |
ちから | 物理系のダメージが上昇する 【ノセノセ時】主人公とミラージュの合計値になる |
まりょく | 魔法系のダメージが上昇する 【ノセノセ時】主人公とミラージュの合計値になる |
ぼうぎょ | 物理系のダメージを軽減する 【ノセノセ時】主人公とミラージュの平均値になり、余りは切り捨て |
まほうぼうぎょ | 魔法系のダメージを軽減する 【ノセノセ時】主人公とミラージュの平均値になり、余りは切り捨て |
はやさ | ATバーのたまりが早くなり、多く行動できる。攻撃を避ける確率にも影響 【ノセノセ時】ミラージュの能力で変わる |
おもさ | サイズに影響 |
経験値 | 一定数溜まることでレベルがアップし、キャラクターが成長する |
くずれにくさ | ノセノセ時のステータス。安定、やや安定などミラージュの組み合わせで変化する |
ミラージュのステータス
ヘンシンカ
ヘンシンカの表記がある場合、そのミラージュは進化をすることが可能です。ミラージュボードでSPを割り振って進化させましょう。
成長のしやすさ
ミラージュの各能力値は成長のしやすさが5段階で評価されます。成長のしやすさはミラージュの個別ページを参照してください。
項目 | 概要 |
HP | 1〜5段階評価 |
---|---|
ちから | 1〜5段階評価 |
まりょく | 1〜5段階評価 |
ぼうぎょ | 1〜5段階評価 |
まほうぼうぎょ | 1〜5段階評価 |
はやさ | 1〜5段階評価 |
ぞくせいたいせい(属性耐性)
主人公2人の初期は属性耐性が全て0。ノセノセ状態などで耐性を得る事ができます。数字が多いほどダメージを軽減し、弱点は-(マイナス)で表記されます。
属性耐性 | 概要 |
火耐性 | ファイアなどの火に対する耐性 |
---|---|
氷耐性 | ブリザドなどの氷に対する耐性 |
雷耐性 | サンダーなどの雷に対する耐性 |
風耐性 | エアロなどの風に対する耐性 |
水耐性 | ウォーターなどの水に対する耐性 |
土耐性 | クエイクなどの土に対する耐性 |
光耐性 | ホーリーなどの光に対する耐性 |
闇耐性 | 闇に対する耐性 |
状態異常たいせい
状態異常に対する耐性もそなえています。数字が多いほど状態異常にかかりにくくなり、-(マイナス)表記だとかかりやすくなります。
状態異常耐性 | 概要 |
毒耐性 | ポイズンなどの毒に対する耐性 毒:行動順が回ってきたらダメージを受ける |
---|---|
混乱耐性 | 混乱に対する耐性 混乱:コマンドを受け付けず敵味方ランダムに攻撃 |
睡眠耐性 | 睡眠に対する耐性 睡眠:攻撃を受けるまで眠って行動できなくなる |
暗闇耐性 | 暗闇に対する耐性 暗闇:物理攻撃の命中率がダウンする |
物忘れ耐性 | 物忘れに対する耐性 物忘れ:アビリティやジェム化ができなくなる |
バーサク耐性 | バーサクに対する耐性 バーサク:たたかうのみ繰り返す(ダメージアップ) |
スロウ耐性 | スロウに対する耐性 スロウ:行動順が遅くなる |
即死耐性 | 即死に対する耐性 即死:即時戦闘不能になる |
情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。