ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション の製品情報

評価:面白くない微妙普通まあまあ面白い最高に面白い ‎11人
発売元:
スパイク・チュンソフト
開発元:
CD PROJEKT RED
発売日:
2016年9月1日
※ゲーム機によっては別の日に発売される事があります。
価格:
パッケージ版:¥6,998(税込)
ダウンロード版:¥6,998(税込)
ジャンル:
RPG
対応機種:
PC PlayStation 4 Xbox One
プレイ人数:
1人
CERO:
Z(18才以上のみ対象)
オンライン:
未対応

2015年全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得。250を超えるゲームオブザイヤーを獲得。世界が認めたRPGが今までに出たDLCや調整パッチをまとめたゲームオブザイヤーエディションとして登場。

広大なオープンワールド、無数にあるクエスト、様々なキャラクター。その一つ一つの完成度が高く、ローカライズのクオリティーも高いためにすんなりと入り込める。少し癖のある戦闘だが、難易度調整により気軽に戦える。難易度を上げることで戦闘前に準備をしてしっかり戦うこともできる。

特殊な力を持つ「シリ」とそれを追う謎の軍勢「ワイドルハント」を中心に、各国の王や魔術師、そして「ウィッチャー」たちの思惑が交差する。重厚な物語を体感しよう。

クエスト

ウィッチャー3goty1

多くのメインクエスト、サイドクエストには複数の解決法が用意されており、選択が求められる。その選択には簡単に善悪で割り切れることがなく頭が悩まされる。善い行いを選んだからと、善い結果に終わるとも限らない。その結果はメインストーリーに反映し、ストーリーが変わってくるためにじっくりと頭を悩まして選びたい。

メインクエストだけでもボリュームがあるが、サイドクエストも遊ぶことで何倍にもボリュームが膨れ上がるので、長い時間楽しむことができる。

同梱DLC

ウィッチャー3goty2

大型DLCクエスト「無常なる心」「血塗られた美酒」が初めから入っており、「無常なる心」は10時間以上「血塗られた美酒」は20時間以上のボリュームがある。新しい仲間、新しい敵、新しい装備も追加され、「血塗られた美酒」では新たにワインの名産地「トゥサン」が登場。ヴェレンやノヴィグラドの大きさに匹敵する地域で、新しいサイドクエストが楽しめる。

トレーラー

トゥサン紹介動画

このゲームの話題

アメブロを更新しました。 『【ps4】血塗られた美酒クリア』 #ウィッチャー3 #PS4 https://t.co/QFXmSxDGlr

いええええええええええええええええええはははははははははあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!うへははははははははははあああ!!!!!!!!!アナベルとかいうファイク島のクソアマペスタ殺してやッッッッッッッッた!!!!!!!!!!!! #ウィッチャー3

ドワーフとかエルフとか(*´-`) この(ウィッチャー)世界観が好きなのの源流 #ロードス島戦記 #フォーチュンクエスト #ウィッチャー3

このマスク。 どうにかして身につける事は出来ないだろうか。 #ウィッチャー3 https://t.co/UGzBoFJzO4

ゲラルト画伯の作品 他の絵も見たいと思った。 #ウィッチャー3 https://t.co/SjdjgIM6H9

絶対に裏口から出ない兄者(笑) #2bro #ウィッチャー3 WH ...9

いま新しく思いついた狼流派奥義をランバートに教えているところ。 #ウィッチャー3 https://t.co/9CkM5aAuta

ただ今、兄者のウィッチャー3 WHを見ているのだけど...切ない系パートの音楽聴いているとラスアス思い出して、また見たくなっちゃう沼。。 #2bro #The Last of Us #ウィッチャー3

ありがとうウィッチャー3。 ありがとうゲラルトさん。 わたしの中では間違いなくRPGNo.1でございました。#ウィッチャー3 https://t.co/IlJ8Pm6UZq

風車と月! #PS4share #ウィッチャー3 https://t.co/q9xpFn8OvJ

デスマのデ〇〇フがなかなか倒せなくて、頭に来てアビリティスキル色々付けまくった結果、ヌルゲー…でも倒せて良かったよ。これでデスマでやり残した事ないよ。 #ウィッチャー3 https://t.co/4ZUd6ZNcVc

久々にがっつりウィッチャーやってグリフィン流派上質作れた(^ν^)かっこいい!ベースは青で赤もあげてるねんけど流派装備はどれがええんやろ。。 #ウィッチャー3

さ、ゲラルトおじさんで遊ぶぞー #ウィッチャー3

おとぎの国綺麗だなーって和んでたら、親指姫を踏み潰しちゃって怒られた。ピクシーと裸の王様が一緒になった時は王様巻き込まれて死んじゃった…。切ない。 #ウィッチャー3 #PS4share https://t.co/z1SSxCwDce

ワイ「仕事受けるで」 依頼者「頼んだで」 ワイ「仕事達成したぞ。でも盗人は故郷に逃がしてあげたわ」 依頼者「は?報酬払わんわ」 ワイ「払うべきだぞ」 依頼者「じゃあ半分だけな。お前とは二度と取引せんわ」 #ウィッチャー3

スケリッジのボウから右に行った小さな島にある戦場の跡地のアイテムが出ないんですか… バグなのか… #ウィッチャー3 https://t.co/5uCzuhOl68

#PS4share #ウィッチャー3 ゲラルト『時間は思い出を蝕み、ねじ曲げてしまうものだ。いい思い出だけ残ることもあるが..その逆もある』 https://t.co/Hq2F0SDb2U

ここなら、バグを『起こせる』ッ! #PS4share #ウィッチャー3 https://t.co/ccayKUboQp https://t.co/yAbkG36iCi

あーまじかコレー いや、今日は裏でずっととあるmodのためにexportしてるんですけど・・・うーん、これは一筋縄ではいかんかなぁ、やっぱ #ウィッチャー3

ただ、どうだっけ、確かまだ外から付け足せなかった気がする。vanillaで使われてるファイル名じゃないと実際にゲーム内で登場させることはできない、止まりだっけか #ウィッチャー3

tga→uncook→bundle→mod    ↓+→cache    ↓   + →mod   cooked→bundle 表示崩れてたらアレだけど図だとこんな感じか #ウィッチャー3

ああそうだ、buildcacheの後に、当然packしてmetadataしないといけない 要はペットボトルの分別みたいなもんで、キャップとボトルに分けて、別々の箱に入れてください、っていうのに近い #ウィッチャー3

実際、リファレンスである、同じツールで製作された「お手本」でもある本編やDLCは、圧縮ファイルの中ではblobが最もサイズが小さくて、音声関係も含めて、大きなデータはcacheやbufferの方に入れてる #ウィッチャー3

ただ、恐らくblob0.bundleっていうのは、「一番効率は悪いけど、何でも入れられる箱」みたいなもんで、xbmに限らず、redswfとかw2lとかxmlとかcsvとか、とにかく何入れてもmodとして繁栄されるんだけど、圧縮率も処理速度もがっつり重い #ウィッチャー3

ただ実はimport直後のxbmを、packしてblob.bundleの方に入れても反映はされる import mytex.tga pack mytex.xbm で、第三種のxbmが入ったblob0っていう圧縮ファイルが出来上がって機能する #ウィッチャー3

まとめると (ps)mytex.psd <書き出し>mytex.tga <(wcc)import>mytex.xbm <cook>mytex.xbm <buildcache>mytex.xbm 特にbuildcacheがややこしくて、2つ同じ名前のファイルが要る #ウィッチャー3

ちなみにこれは第一種 第三種とは違い、最もデータの容量は少なくなる。そして uncooked\mytex.xbm cooked\mytex.xbm ↓buildcache (texture.cache)mytex.xbm これでオリジナルテクスチャが反映されるよ #ウィッチャー3

uncooked\mytex.xbm ↓ cook mytex.xbm 同じフォルダ内でinとoutすると上書きされるし、拡張子は同じで区別しにくいから、さっきのは新しく作ったuncookedってフォルダに入れました #ウィッチャー3

mytex.tga ↓ import mytex.xbm ここでxbmに変換されるんだけど、これは「第三種」、最もサイズが大きいのになる それもそのはずで、単に変換しただけで殆ど「手つかず(uncooked)」だからね #ウィッチャー3

オリジナルのテクスチャ作るとして、まあ、普通はやっぱりフォトショ様でpsd形式で描いて、 mytex.psd → mytex.tga みたいに「書き出す」のが出発点ですな。こういうadobe用語って未だに慣れんw英語UIの方がむしろ分かり易いという #ウィッチャー3

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