arrow_upward
TOP
menu
MENU
FFオリジン
FFオリジン

FFオリジン

event2022年3月18日 / videogame_asset PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series X , Epic Games

クリア後のレビュー・評価

history2022.3.24 schedule2022.3.22 forum0

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』をクリアしてみた後の感想を書いています。ネタバレとかは特にないと思います。

3年くらい前に出てたら評価が変わったゲーム

このゲームについて考えて最終的に考え至った結論として『前世代的なゲーム』だったなと。ここ数年でゲーム業界は色々進化して、高いクオリティのグラフィックやオープンワールドの探索などが盛り込まれ、徐々に洗練されていっています。

そんな中、このゲームは逆にバトって周回することに特化させ、無駄だと思われる要素がかなり簡略化されています。例えば街なんてなく、拠点はワールドマップです。鍛冶屋はありますが購入機能はなく分解と強化のみの機能。
始めはわかりにくかったですが慣れるとボタン操作2〜3回で色々できるので周回するにはかなり使いやすいUIでした。

映像、演出、広大なフィールド、新しいシステム…そのようなことが求められ、評価を得る事が多い今の流れの中では評価は低めになってしまうでしょう。バトル面だけでみればかなり評価は高くなるゲームになっていると思います。これだけ試しながら遊べるアクションゲームはそんなにないのでは?

3年位前に出てたら他のゲームと比べるとそんなに見劣りしない内容かな〜っと思います。

これがもしPS3の時代に出てたら神ゲーだったかもしれない。

グラフィックを犠牲に?ローディングはめちゃ速い

タイトル画面からロードをする際はほぼ一瞬で始められます。これにはビックリしました。ミッションを周回するときも何度かロードが入りますがかなり気にならない程度の長さ。一回読み込んでしまえばリトライ時はほぼ一瞬。頻繁に活用するメニュー操作がちょっともたつくのが残念ですが、全体的に読み込みが早くストレスが少ないです。

たぶんゲーム解像度を不快に思わないギリギリに落としているんだと思います。めっちゃ画像がチラチラとジャギってますよね。それに合わせてデザインというか色調整というかコントラスがはっきりしているので非常に見にくい…。終始主人公の頭がキラキラ光って気になります。

たぶんテクスチャとか光源とか色々負荷のかかることをやっていると思うんですが、快適さを犠牲にしてまで求めるところか?と思ってしまいます。

ゲームクリア後の目標がない

もしかするとDLCで何か出るかもしれませんが、現状はクリア後に装備レベル300にしてジョブレベル99にしても倒すべき相手がいません。クリア後に新ミッションでボスラッシュや、マルチじゃないととても勝てないような新ボスが出現したりすればそれに向けて頑張れますが、今はただの自己満足だけで終わってしまいます。

ストーリーが序盤薄味過ぎる

最後の方になると非常に盛り上がるのですが、始めが薄味過ぎますよね。体験版の範囲内だと引き込まれるようなストーリーじゃないので購入まで至る人は少ないかもしれません。かといってバトルで推せるかといえば、序盤じゃ全然楽しさがわからないので…。

体験版の範囲内だけだとチープなゲームにしか見えない気がします。

装備レベルのバランスがザックリしすぎてる

このゲームは装備レベル=キャラクターの強さみたいなところがあります。敵のレベルより装備レベルが10くらい離れていると問答無用で殺されるような雑なバランスです。でも、装備さえ入手してしまえば簡単に勝てるようになってしまうのでイマイチ成長させている感がありません。
※勝てはするけど難易度カオスだとすぐやられる

武器が色々ドロップされてどれ使おっかな―?と始めのころは考えていましたが、途中から装備レベルさえ高ければ良いと気づき、そこからは厳選なんてものは無し。自動で最強装備に変えていくだけという一つ面白みが減った瞬間でした。そしてこれが難易度カオスにして装備レベル300辺りまで続くという…。

マップデザインがPS2レベル

立体的に作られているので頑張ってるとは思うのですが、色々おかしな事が多いです。ダクソみたいにマップを進めるとショートカットが作れるようになったりしますが、そのショートカットの意味がほぼないという。せめて次ミッション始める時はショートカットが残っていれば良いのですが消えます。

高低差があるのにジャンプできない仕様なのでちょっとした瓦礫も進めません。リアルな画面なのにレールのように辿るだけのダンジョンはかなり滑稽でした。

細かいシステムがわかりにくすぎる

装備レベルによるレベル補正もそうですが、ジョブ適正や武器で使用できる派生アビリティなど???な要素が多くわかりにくいです。始めジョブ適正は今セットしているジョブの適正効果だけ効果を発揮すると思っていましたが、上げた適正の効果全て得られるんですよね…。派生アビリティは逆に今セットしているジョブでしか効果がなかったり。ステータス画面見てれば判ることなのでしょうが何か数字が上がるなとしか思ってませんでした。

コマンドアビリティに関してもジョブツリーで習得したものはジョブを変えても使用できるわけですが、ジョブツリーを見てもそれがどの武器で使えるのかわかりにくかったり。

ワールドマップでミッション選択する時にR1ボタンでサブミッションに切り替えないと挑戦できなかったりと使いにくいUI設計でもあります。慣れたら素早く操作できて良いんですが、初見ではわかりにくいですね。

最後にこのゲームに点数を付けるなら

100点満点中の60点くらいです。3年以上前にでてたら80点くらい?

グラフィックがもっと綺麗だったり、演出がすごかったり、ダンジョンギミックがすごかったりすればもう少し点数は高くしたいです。もしくはマルチ専用で4000円くらいで出たらめっちゃ良い点数つけたかもしれないですね。あとはもっとFFっぽさを感じられれば点数は高くなったと思います。装備とかなんか黒いのばっかりで着せ替えの楽しみがない・・・。サボテンダーナックルとかチョコボヘッドみたいなお遊び要素があっても良かったのでは。

あとは難易度は今のままで良いと思うのですが、もっとライト勢でも簡単に操作できるようにコンボアビリティの発動を爽快に出せるようにしてもらったほうが良いかなと。

初めは奥さんと一緒に遊ぼうと思ってたのですが、ちょっとプレイしてみたら無理だなと思いました。万人受けするゲームではなく刺さる人には刺さる系統のゲームだと思います。

chat_bubbleコメント